Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ロール白菜ほんのり味のトマトソース煮

2016-01-09 05:10:12 | その他各国料理 autres pays

冬場の白菜は美味しいですね。フランスで普及してきたのはこの10年ぐらいかと思います。初めは私が購入するとどのようにお料理とするの?とよく聞かれたものでした。

ロールキャベツ大好きです。そしてロール白菜はロールキャベツが男性的なら女性的 繊細な味でこれまた大好きです。ファルシーに生のコーリアンダーを沢山加えたので薫り高いちょっと東南アジア風の味になりました。ソースはごく薄いトマト仕立てのものです。

        材料

   ロールキャベツと同じです。(材料を書くのが苦手で困ってしまうので大雑把に 量ったことないのでこれぐらいだろうとご調節くださいね)

 10-12個分位

  *白菜 外側の大きな葉なら作る数 でも私は白菜に沢山包まれたものが食べたいのでその倍用意し(フランスの白菜は小さ目なので)2枚並べてその中に巻いています。(軽くしんなりするまで湯がいて置く)

  *豚ひき肉 300g

  *エシャロット 大2 微塵切り 玉葱なら 小1

  *干し椎茸 2 戻して微塵切り

  *卵 小 1 

  *大蒜 1片 卸したもの 

  *生姜 卸したもの 小1

  *生のコーリアンダー 微塵切り 大3 もっと入れたかもしれません

  *クミン 小 1/2 エキゾチックな味仕立てるために

       ただしクミンの香りはきついので入れすぎないように)

  *塩、胡椒 

  *白ワイン 少々

  *隠し味の醤油 少々

  *ごま油少々

  *片栗粉少々

全部をよく混ぜます。ロールキャベツと同じ感じで私は楊枝など使用しなく形付けます。

今日のソースは夏トマトの美味しい時期に沢山ハーブのきいたトマトソースを冷凍や瓶詰めにと仕込んであるので(私は貧乏性なのかもしれないけれど保存食を作るのが好きでまあ色々なものを作っています。でもそれが我が家 人が集まることが多いので助っ人になっていますが)それにチキンブイヨンで割り薄めにしたソースで煮込みました。

レモン汁(香りの高い現在出回っているベルガモットレモン汁)と自家製の唐辛子ソースを混ぜたソースを好みで加える様に食卓にだしたら主人幸せそうでした。彼東南アジアことに泰料理が好みなのです。

私はソースに柚子胡椒を加えてとても美味しいと思いました。

とろっとしたソースのお好みの方は片栗粉やコンスターチを流しても良いかもしれません。トマトソースの作り方はみなさんご存じなので省略させていただきます。

ブラウンソースで煮ることもありますが今日はさっぱりしたおソースが欲しいと思いました。体がとっても温まり何となくほっと幸せになるお料理だとおもいます。

何度もロールキャベツ関係のレシピは載せています。詳しい 包み方 ファルスの他の味付けとソース に煮込み方などは此処をご覧になってください。 クリックで移動すれば他のロール白菜のレシピもご覧になれます。

私はそのたびに味付けを変えているので前に載せたレシピのほうがクラッシックかもしれません。

エンダイブのサラダ

 オードブルサラダに冬場の季節のエンダイヴを使って。

下の材料を混ぜたもの(味付けはお任せ致します)を載せオーブンで焼き皮を除いたパプリカをその上に載せました。

 *ギリシャヨーグルト

 *スモークサーモン ごく少量 微塵切り (たまたま冷蔵庫に残っていたので入れたのですがなくても宜しいです)

 *胡瓜をラぺ(荒めに卸し塩を振り洗い流してから水気を切った物)

 *大蒜の卸したもの

 *マスタード

 *塩 胡椒 ディル

 *レモン汁 少々

 *オリーヴオイル 何滴か

 

 我が家では白菜料理よく出てきます。消化できず困ることなどあまりないです。

大きな白菜を買ってもアッという間に消費してしまいます。

家族 フランス人の友人達にいつも好評な とってもシンプルな白菜の料理そのうちご紹介したいと思っています。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

  にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

mytaste.jp

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チョコレートマジック ケーキ、... | トップ | 蛸とチョリソーソースとイカ墨パ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2016-01-09 06:36:54
美味しそうなロール白菜!白菜もおいしいですよね。でもやっぱり私は大きな白菜を丸のまま1個買うのは躊躇してしまいます。
皆さんのおいしそうな白菜料理を見る度に,思い切って買おうと思うのですが。。。サラダも美味しいし,お漬け物にだって出来るし。
シンプルな白菜料理のアップ、楽しみにしています。
エンダイヴのサラダも美しく美味しそうです!
待ってました! (LondonW12)
2016-01-09 09:38:14
ブログ再開、ありがとうございます。待ってましたよ!
Unknown (越後屋)
2016-01-09 11:33:55
ロールキャベツも美味しいですがロール白菜もより優しい味わいで好きです♪
少しスパイシーなファルシとトマトソース合いそうですね。
シンプルで人気の味と言う白菜料理も楽しみにしています。
Unknown (ソーニャ)
2016-01-09 11:35:01
ロールキャベツもハンバーグ同様に家庭の味ですね。
うちの母はカレー味です。
前レシピでの巻き方がありますが、5年ぐらい前に
この巻き方を知り、それ以来この巻き方です。
おねぇちゃんが元祖なのかしら?
それと去年あたりから、ちりめんキャベツを見る様になりました。

お正月の残り野菜の白菜が1/4カットなので残念。
野菜を使い切ったらおねぇちゃん式してみます。
Machappykun2さんへ (fleur de sel)
2016-01-11 03:45:03
我が家は野菜が主体の料理が多いので野菜の使用量が多いと思います。主人と二人でも白菜食べ切ってしまいます。それにこちらの白菜小型のものとか大きさ色々選べるし。白菜は水分が多いから煮込むと量が減りますよね。煮込んだ白菜は美味しいし家族の皆が集まるとシンプルな白菜のお料理注文されます。
LondonW12dさんへ (fleur de sel)
2016-01-11 03:47:05
本当に温かいお言葉頂きとっても嬉しいです。徐々に更新したいと思っています。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2016-01-11 03:51:43
カレー味も美味しそうですね。私が母のロールキャベツを作るのを眺めていたのはもう半世紀前(笑)のことだからこの様に作るものだと思っていました。考えると母色々なお料理のテクニックを知っていました。主人がお母さん譲りの蟹コロッケ何年も出てきていないねと。これは催促でしょうか?
越後屋さんへ (fleur de sel)
2016-01-11 03:53:21
本当にシンプルな料理なので恥ずかしいですがそのうちにご紹介したいと思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
オススメの記事