Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

帆立貝の献立

2017-11-22 23:53:29 | 私のプログの料理一覧表

前の記事に続き帆立貝の献立です。殻付きで2㎏ 15ユーロ 美味しく安い季節を逃すのは残念ですよね。ことに大好物の場合。昨日のお料理には半分使用 残り半分は今日のお料理に残しておきました。この日はお魚屋さんに頼まず自分で殻を除いたのでいつも捨てられてしまうひももばっちり残して活用することに。

本当を言うとお料理とりかかる前には何を作るか決まっていなく迷っていた瞬間もあったのです。でも家にある材料を見ていたら自然に献立が決まりました。

まずは帆立貝のタルタルから

帆立貝のタルタルと2種類の柿

マンゴーもあったのですが今日は柿と合わせてみたいと思いました。これ とっても美味しかったです。柿も普通に固い市販の物と我が家のグジュグジュ柿と2種類を使い2つの食感触の異なるもの これも満足です。

  材料 2人分

 *帆立貝 4個

 *柿 1個

 *グジュグジュ柿 (我が家の渋柿をベランダで渋みがとれるまで干したもの)小さめ 3個

 *レモン汁 1/2個分

 *オリーブオイル 小3

 *塩(塩の花)、胡椒

 *三つ葉

  作り方

 1 帆立貝と柿は5㎜ほどの角切り

 2 それぞれ ほんーの軽い塩、胡椒 レモン汁 オリーブオイル1/3量で混ぜておく。

 3 セルクル型にまず柿をそして帆立貝、2回繰り返し上から圧力をかけて型抜きをする。

 4 ぐじゃぐじゃ柿 も同じくほんーの軽い塩、胡椒 レモン汁 オリーブオイル1/3量を加え ピューレー状態に。ハンドミキサーで試したのですが量が少なく思うような滑らかなピューレーにはなりませんでした。でも家庭料理なので失礼致します。

 本格的には柿裏ごしして 味付けがよいと思います。

 素材が繊細な味なので味付けは帆立貝も柿の部分もごく控えめにしました。

5 3で抜いたものに4のソースを添え 三つ葉の芽を添えて。

     三つ葉今年の春こちらで見つけ育てたものちょっとの発育だったのですが沢山の実が付きプランターの土の上にパラパラ撒いたらそれはそれは沢山発芽してくれました。小さな芽を摘んでお料理に楽しんでいます。

ちょっとフランス風的なオードブルになり今日の献立に浮いてしまうとも作りながら心配したのですがすんなりでした。

 

帆立貝の卵巣入り茶わん蒸し

殻付きの帆立貝には立派な卵巣が付いています。

卵巣を使ってフランス風ソースのお料理作ったことあります。卵巣はソースの美味しいつなぎになります。写真がないのでご披露でいませんが次回作った時ご紹介したいと思います。

でも私この卵巣と茶わん蒸しの相性は絶対に美味しいと思うのです。前回一度ご紹介したと思いますが。主人もとっても美味しいと言っていました。

今日は平茸とかなり薄い卵液の茶碗蒸しを作りました。青物は三つ葉ではなくクレソンです。少し個性のある青物を添えたいと思いました。

 

帆立貝の紐と平茸の炊き込みご飯

 

  作り方

1 紐は100g位ありました。3cmくらいに 切ります。平茸(多め)と薄み味 醤油、味醂、だし汁で軽く煮ておきます。水分は少し残っています。

2 お米は1合半ほど(あまり米の量が少ないと美味しく炊けないので  翌日にも美味しく頂けますし)、ほんの少し水を少なく昆布を入れて炊きます。(煮立ってきたら昆布を取り出します)

  主人と二人の時には横着 炊飯器で。炊き上がった時点で 1を加え15分ほど蒸らします。

ひもと昆布と平茸とそれぞれ美味しいお味を出してくれました。

  脇に焼き海苔を添えました。

大根と昆布、揚げ豆腐の煮つけ

もう一つ野菜物が欲しくこのようなお料理。先日スーパー ビオの売り場で初めて試しにお豆腐購入したら固くて美味しくなくって。でもこれ揚げたら厚揚げの感じになるのではないかと思い片栗粉をまぶし素揚げにしてみました。というわけで大根と上のご飯を炊いた際の昆布と煮しめにしてみました。。

大根は美味しかったですが豆腐はやはり厚揚げの味ではなかったです。でもまあそれなりに。フランス人ビオ志向の人には受けるかなと思いました。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 帆立貝のパイ仕立て フォン... | トップ | ハンバークプロヴァンス風ト... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソーニャ)
2017-11-23 00:33:16
帆立のタルタルに目が釘付けです。
帆立と柿の色あいがとってもキレイです。

夕飯になると母に促されて父を見つけに行ってました。一番好きな割烹料理店では帆立のひもを
酢の物にしたり、バター醬油で焼いてくれました。
あっそうそう、うちの母のカレーは帆立カレーです。
Unknown (ryuji_s1 )
2017-11-23 09:51:36
Fleur de selさん
おはようございます
帆立貝のタルタルと2種類の柿
帆立貝の卵巣入り茶わん蒸し
帆立貝の紐と平茸の炊き込みご飯
大根と昆布、揚げ豆腐の煮つけ
素晴らしい献立お料理ですね
美味しそうです
素敵なレシピありがとうございます。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2017-11-28 04:07:33
帆立貝と柿って合うのですよね。グジュグジュ柿なくてソースは添えなかったのですがトリッフ風味のオリーヴオイルをかけて美味しかったです。
紐は茶わん蒸しに入れたのですが少し一人でお刺身ワサビ醤油でつまみ食いで美味しかったです。笑
帆立カレーは贅沢ですね。載せてはいないけれどホタテの卵巣プレー入りのクリームソース仕立てはこくがあってソース美味しかったです。
Unknown (fleur de sel)
2017-11-28 04:09:00
帆立貝の美味しい時期です。食べないとそんな気になりそして大好きなのでこのところ帆立貝のお料理が多いです。

コメントを投稿

私のプログの料理一覧表」カテゴリの最新記事