Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

プログのお友達滞在8日目お誕生日 フォレノワールと水族館

2017-07-05 07:50:48 | 献立 menus

この日はソーニャさんのお誕生日でした。

夕食は  海老とマンゴーセヴィーチェをヴリックの皮を焼いて入れたオードヴルから始めました。前にレシピを載せてありますので此処をどうぞ

海老とマンゴーのセヴィーチェお花仕立て

お誕生日だったし少し華やかにと。そして彼女ブリックのお料理が食べたいと言っていましたし。海老とマンゴーの組み合わせは大好きです。ちょっとピリッとした味付けに。メスクランサラダを添えて。

鴨マグレとサクランボソース

また同じものを作ってちょっと恐縮ですが 彼女に何を食べたい?と聞いたら、お肉。牛肉か鴨とのお返事。牛肉は煮込み物も食べてみたいということでした。

私ははローストビーフなどあまり作ったことないので焼き加減自信ありません。煮込み料理は割と得意なのですが牛肉の煮込みは前日に下ごしらえそして翌日煮込む時間も最低2時間、そして煮込みなおしたほうがさらに美味しくなるものなので時間がないと断念しました。

鴨はお好きなようなのでまた同じものなのですがフランスのおいしい鴨を再び食べていただくことに。今回はオレンジ風にとも思いましたが である気が多いと買い損ねの材料も多いです。

続くバースデーケーキはさくらんぼのケーキ 今日はさくらんぼで統一する献立としました。

モロッコ隠元のガーリック炒め

モロッコ隠元は18cmくらい長いし平たく横幅も広いので私はまず縦に2つに切ってから長さも半分に切って料理します。

いつもの隠元のお料理のようにさっと塩を入れた湯で湯がいてから玉葱、大蒜にセージを加え炒め煮にしたものです。少しばかりフランス的に煮込みすぎかな?との感ですが美味しかったようです。

フォレノワール

訳すと黒い森という名のお菓子。ドイツ フランスアルザス地方の国境のドイツトウヒが密に生えている森。暗いことから黒い森と。義母の出身地です。

ソーニャさんのお誕生日なのに主人がこのお菓子がよいのではと提案しました。ソーニャさんに何か他の提案はとお聞きしたのですが それ食べてみたいとおっしゃってくださったので決定。

本当は私としては他のイメージもありました。そしてこのお菓子は主人にせかれて3回ほど作りましたが(主人と暮らした長い年月の間です)得意とは遠いあまり私風のケーキなので催促されるといつもごまかすものなのです。この日も躊躇しました。苦笑

下の写真は前回作ったもの 今日は全然雰囲気の異なるものができてしまいました。あまりゆとりのない時には慣れないお菓子は作るものではありませんね。

このお菓子重たいと思うでしょう?ところがふんわり軽いのですよ。。ちなみにバターは使用していません。美味しい生クリームは沢山入りますが 生クリームは新鮮なものを使えば軽く出来上がるできるものです。

フランスの男性は女性に負けずクリームシャンティが好みだなーとレストランなどクリームシャンティたっぷりのデサート前に満悦の紳士の姿見ていてそう思います。

キルシュの味が染みていて(今日はかない入れました)大人のお菓子です。

このお菓子はことにクリスマスに作られるものです。普通は瓶詰めのサクランボで作るのですが我が家のさくらんぼ種を除いて冷凍しておいたものを使用フレッシュな味がします。 

 

レシピを入れようと思ったのですがこのお菓子作るの色々な過程があり長くなるので後日ご紹介致します。時間をかけて納得のするものを作り上げた時に。

でもお味は良かったようです。この日何日か滞在に訪れた私たちの男友達Gはあまりお菓子食べない人だけれど喜んで食べていたし ソーニャさんも美味しいと言ってくださいました。

主人はもっとクリームがあったほうがよかったのでは? またまた批判します。苦笑

ちなみに前回は上の写真のようでした。

 

今日のお散歩はソーニャさん水族館お好きなのではと思いお誕生日にお連れすることにしていました。

ラロシェルのこの水族館はフランス国内では1位の人気のものです。近海の普通に食卓に出てくるような魚の数々から始まり世界をめぐる海洋での魚や生き物が洒落て凝った演出で海の世界を展開させてくれます。写真機を忘れソーニャさんから何枚かお写真拝借しました。

 

数々のドキュメンタリーフィルムを見ることもあり時間があれば長時間じっくり眺めていたいです。

 

お友達がお昼には着くと言っていたのでお食事は一緒なので1時ちょっと前に帰宅。お昼は

ブッシュロー風盛り合わせサラダ

 なぜブッシュロー風というかとムール貝が入っているからです。昨日行くはずだった私の村から2つ南の村はムール貝の産地で有名なところ ブッシュローといいます。

そしてこのサラダにはムール貝だけではなくベーコンの焼いたものも必ず。なかったのでチョリソーを入れました。

風というサラダなので色々な野菜も。彼が畑で採れたいろいろな野菜も運んでくれたのでカリフラワーをまず。このカリフラワー小さく貧相な姿だったのですが甘くてとっても味のあるもの美味しかったです。やはり野菜はお味のあるものが食べたいですよね。

写真では小さく見えますがサラダボールの上の直径は45㎝です。

 

ハッピバースデー ソーニャさん

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プログのお友達滞在7日目 ム... | トップ | プログのお友達滞在9日目ブー... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2017-07-06 01:59:46
ソーニャさん、素敵なバースデーをお祝いしていただいて、お喜びだったと思います。
ブリックをお花のような器、可愛いですね。
英語では、その名もブラックフォレスト、ですね。ずいぶん前にアメリカに長いドイツ人のお客様にお出したら、日本的なデザートを期待していたようで、少しがっかりなさって、それ以来作っていません。というかずっと忘れていました。私も冷凍したチェリーで作ってみたくなりました。
Unknown (ソーニャ)
2017-07-07 04:46:18
学べる水族館と美味しい前菜と鴨ちゃんに
私の舌にピッタリな黒い森。
これ以上のプレゼントはありません。
ありがとうございました。

写真ほ見るたびに「パブロフの犬」状態です。^^
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2017-07-14 01:21:08
まだまだ見かけは悪いのですが軽くて美味しいケーキです。作り方まだお気に入りの見つからなく。そして自家製冷凍のサクランボを使いお味は良くなるのですがレシピとは全然異なる作り方になります。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2017-07-14 01:25:04
本当は他の計画も色々考えていたのですよ。
なんだかすごい暑さであきらめた感がします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。