Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

バナナがバターの代わりになる油を使わないバナナブローニー(グルテンフリー)

2017-07-17 04:18:07 | チョコレート菓子 chocolat

先ごろバターを使わず他の油分ではない材料で補うレシピが沢山出ています。その中の素材1つにバナナがあります。このレシピチョコレートも胡桃も入るので油分が入っていないとは言えません。でも一応バターも油も入れては在りません。ふっくらして美味しいブローニーです。流行に乗って 小麦粉の代わりに米粉を使いグルテンフリーにしてみました。(たくさん米粉の買い置きがあったので…なのですけれど)そしてフルードセル 塩の花も加えてアクセントをつけました。チョコレートに塩の花 これもちょっと流行ですものね。今日は流行に乗ったお菓子を作ってしまいました。(笑)

  材料

 *バナナ 完熟のもの 200g(レシピでは150gでしたが)

 *卵 2

 *砂糖 120g(レシピでは200gでした。ブローニーにはお砂糖沢山入れるのは知っていますがとっても多いと

減らしたものです。)カソナード砂糖使用 次回作る時には100gくらいに落としたいと思います。

 *チョコレート 125g ビター70パーセントのもの

 *米粉 90g(薄力粉でも)

 *胡桃(またはノワゼット、アーモンドプードルでも)70g これはもっと入れてもよかったという感じです。

 *チョコレート 小さく砕いたもの 50g

 *ベーキングパウダー 小1

 *塩の花 フルードセル 一つまみ

  作り方

 私は全過程フードドプロセッサーを使用しましたが 手でも。

 1 バナナをピュレー状になるまでかき混ぜる。(これは大切です)

 2 1にまず砂糖を入れかき混ぜ卵を入れかき混ぜ続ける・

 3 水を大1加え溶かしておいたチョコレートを2に加える。

 4 ベーキングパウダーを混ぜておいた米粉を3に加える。

 5 最後に胡桃とチョコレート 小さく砕いて物をさっと混ぜ クッキングシートをした型(今日は底が18cmx25cm 上は少し開いていますが の耐熱皿を使用)に流し180度に熱して約35分ほど焼く。

  6 型からだし 3-4cmの正方形または長方形に切り網の上で冷やす。

 

二人娘の家族と義妹が集待った日曜日のお昼 何かしらデサートを用意しなければ ということでこのお菓子を用意しました。脇には季節の桃をはじめとするフルーツサラダを添えて。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お友達Gの出発前に簡単な日... | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2017-07-18 02:26:41
これは美味しそうです。バターの代わりにバナナ、というのが気が利いています。
私もチョコレートのお菓子には塩を使います。というよりか、最近は焼き菓子はどれにも塩を入れるかもしれません。私も米粉の買い置きがありますので、今度是非作って見たいです。
表面のひび割れ具合が、美味しくできた証拠ですね。
Unknown (ソーニャ)
2017-07-19 09:16:30
バナナをピューレ状にして混ぜてしまうのね。
ソーニャ的にはバナナがちっとだけでもわかるぐらいが理想です^^
だけど、胡桃も入って食感が良さそう。
食べたかったな。ぶつぶつ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。