Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

鶏手羽肉のTex Mexにメキシコ風サラダ

2017-05-04 23:22:25 | その他各国料理 autres pays

昨日鶏肉のお料理ご紹介したのですが。これは10日ほど前 初夏を思わせるような良い天気でこのようなお料理作り投稿せずでした。

Tex Mexメキシコの味付けなのでサラダもメキシコ風に仕立てに。

献立は 鶏手羽肉のTex Mex、メキシカンサラダ、雑穀米です。

鶏手羽肉のTex Mex

鶏の手羽肉 今日は自分で捌いたものではなく週末にこの地方のお百姓さんが新鮮なお肉を運んでくれるお店で購入したむっちり味のあるとっても美味しいものです。

   材料

*鶏手羽肉 500g

 A オリーヴオイル 大1-2

 A カイエンヌペッパー 小1(私は自家製の唐辛子ペースト)

 A パプリカ 小 1

 A 蜂蜜 小1

 A 大蒜 2片 刷りおろし

 A トマトピュレー (または甘めの味のお好みの方にはトマトケチャップ)大1

 A ライム汁 1/2 

 *塩、胡椒

   作り方

1 手羽肉は関節で3つに切り一番下の部分はブイヨン用に(捨てる人もいますが)。そして塩、胡椒を振り少し揉む。あとはA 全部の材料と混ぜ合わせ最低1時間はマリネする。1日ほど置くともっと味が馴染みます。

180度に熱したオーブンで約35分ほど。 時折ひっくり返しきれいな色に焼き上げる。

仕上がりにパプリカを振りかけても。

メキシコ風サラダ

材料はメキシコ風に

 アボカド、トウモロコシ、赤隠元、赤ピーマン、トマトに 玉葱、大蒜、ミントの葉のみじん切りを混ぜたものです。ドレッシングはちょっとエキゾチックにに少し蜂蜜も入っています。サラダ菜を添えて。

この日はビオのものですが赤隠元缶詰めを使用で横着しました。本来は豆類は全部我が家で煮たもの使用するのでちょっと主人に指摘されました。苦笑

レシピは気に入ったものが出来た時 後日にご紹介致します。

雑穀米

残り少なくなったビオ2種類のメーカーの袋混ぜてしまいなんだか色々なものが入っています。苦笑。

一週間の流れは速いものです。もう週末に近くなってしまいました。フランス 日曜日には大統領選挙。ここでは私の意見は書きませんが関心を持ち始めからずっと見つめてきました。どう展開するかも判らないとの大きな不安があります。最悪の事態にはヨーロッパの経済状態は崩れ落ち込むでしょう。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 主人と二人用シンプルなロー... | トップ | 海老とオクラのガーリックソ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (越後屋)
2017-05-05 00:49:36
メキシコ風も夏のような日にぴったりだったことでしょうね。
辛味と酸味が合わさってこれからの季節に良さそうです。
Unknown (ソーニャ)
2017-05-05 01:39:24
Tex Mexもだけど、メキシコ料理はタコスと
チリコンカンしか食べたことがありません。
スパイシーそうなのでビールで食べたら
美味しいだろうなと想像しています。
今週になって初夏らしくなり、連日かき氷を
食べています。
Unknown (Mchappykun2)
2017-05-05 01:48:00
鶏肉が良い色に焼きあがりましたね。美味しそうです。私も手羽の先っぽはスープにします。良いおだしが出るので、捨てるのは勿体無いですよね。
カラフルなメキシコ風サラダも美味しそう。お豆やコーン、色々入っているので良いですね。

フランスの大統領選、私も今からドキドキしています。このところ、世界中で大勢の人が考えていたと思われることと違うことが起きていて、なんだか不安で、怖いです。
Unknown (ryuji_s1 )
2017-05-05 08:11:46
Fleur de selさん
おはようございます
鶏手羽肉のTex Mexにメキシコ風サラダ
オシャレなお料理ですね
素敵なサラダ料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
越後屋さんへ (fleur de sel)
2017-05-06 03:22:45
これからのシーズンこのように味付けされたものがたくさんスーパーに並んでいます。でもお肉に質や着色料とか購入する気がしなく私風のものを作ってみました。自家製のものは何が入っているかわかっているので安心ですよね。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2017-05-06 03:30:15
私もあまり知りませんがこのお料理はフランスでは夏のスター的な存在です。ただ私は美味しい無添加食材を求めるのでやはり手作りとなります。以前メキシコ人のお嬢さん長い間我が家に滞在時折お手製のメキシコ料理作ってくれました。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2017-05-06 03:36:10
これ2日ほど漬けておきました。忙しくてお料理をする暇がなかったからなのですが。でもお味が浸みてよかったと思います。今回の大統領選挙は本当に不安です。アメリカ大統領選挙の例もありますしね。
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2017-05-06 03:38:41
熱い夏の季節にはぴったりの料理だと思います。家族友人が集まった時にわいわい騒ぎながら食べるのにもぴったりと思います。

コメントを投稿

その他各国料理 autres pays」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。