Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

書き直し、バター少な目の簡単素朴なオレンジマーマレードケーキ

2014-04-10 16:39:37 | デサート desserts

先日 書いた記事なのですが昨日PCの操作を間違えたため消えてしまいました。(涙)2日間で私は2切れしか食べなかったのにケーキも消えてしまいました。主人かなり気に入ったのだと思います。(笑) 昨夜傷心(少し大袈裟)気分転換のために再び焼いてみました。やはり美味しいと思ったので記事も再び書くことにしました。

ケーキ キャトルキャールは 小麦粉 バター 砂糖 卵 同量でリッチですよね。このケーキはバターも卵も少ないけれどパサつかず美味しくできます。ちょっと普通の作り方とは異なるかも知れないけれど簡単です。

   材料 ケーキ1本分

 * 小麦粉 200g

 * バター、またはマーガリン 90g

 * ベーキングパウダー 小 1 (5g)

 * シナモン 小 1/2

 * カソナード砂糖 大4

 * オレンジマーマレード 大4 (自家製のものを使用しました)市販のものでも

 * 卵 1 軽く溶いて置く

 * 牛乳 大 3

 

   作り方

1 ボールの中で小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけ室温のバターを小さく切っていれ米粒のようになるように粉と一緒に手でほぐしさらさら砂のようにする。余り長い時間をかけないでください。パットブリゼを作る要領です。

2 1 に砂糖、マーマレード、卵、牛乳を加えここからはスパチュールを使って滑らかになるようにかき混ぜる。

3 ケーキ型にクッキングシートを敷き(バターを使用しないで済みます)中にフィーリングを流す。

4 180度のオーブンで約 45-50分程焼く。竹串を通して焼き具合を試してください。

一番目に焼いたときには先日お友達に胡桃を沢山いただいたので少し入れました。(カロリーが上がってしまいますよね。笑)

昨夜は レモンのゼストを少し加えました。香りが付いて美味しいと思いました。

今日は気になったので朝から記事を書いています。消さないように慎重に投稿しますね。(笑)

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村