十一色の花小路blog

じゅうひといろのはなこみち

お知らせ ブログ お引越し中です。

2011-07-02 15:17:01 | top page
「十一色の花小路/じゅうひといろのはなこみち」ブログに いらしていただきまして
 ありがとうございます!!

たいへん お手数ですが ブログを お引越しいたしております。
新しいブログ  ⇒⇒⇒⇒⇒ 『十一色の花小路日記』 にて、
お待ちいたしております。

最新情報は 新しいブログにて 発信しております。どうぞよろしくおねがいいたします。

自分でお花バラを生けられたら素敵ドキドキ
自分で着物着物を着られ、それが簡単で楽でキレイならもっと素敵ドキドキ

自分磨きを!』 ・・・・・・池坊生け花
 
私らしい着付け!』 ・・・鞠小路STYLE着付け で


  二つの 和のお稽古が出来る  十一色の花小路  で   心豊かに 和の文化へのアプローチを。
                     じゅうひといろのはなこみち
 リンク 詳しくはコチラを!






*top page*

2011-06-27 23:46:20 | top page
☆近江八幡・池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付け のお教室『十一色の花小路/じゅうひといろのはなこみち』

まなぶ たのしむ …和のお稽古はじめませんか♪   *くわしくは コチラのサイトへお越しください*
 準備中だったpageも含めてすべてリニューアルしております。
   
      
♪生け花教室 随時 受付中です
♪着付け教室 
           午後コースの木曜の新クラスはじまりは 9月となります。
            夜コースの金曜の新クラスはじまりは 8月となります。

           木・金以外にご希望や
           7月はじまりでのご希望などがございましたら ご相談ください。対応させていただきます
 
       どちらのお教室も お申込み お問合せなど お気軽に お待ちしております。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお稽古~立花新風体『梅雨空』と 浴衣の着せ付け

2011-06-27 23:29:04 | 花樂の間
梅雨が明けてないのに真夏日の気温。だからよけいに蒸し暑い毎日ですね。

今日は着せ付けのお稽古は 浴衣と半幅帯でした。
・・・・・・。
帰宅後、忘れないよう トルソーでお稽古。
もうちょっとがんばらないといけないところだらけです。

chii先生は 紫陽花の帯。紫陽花苑の情景がうかぶほどの帯でした。

そして生け花のほうでは 立花新風体のお稽古。
梅雨の時期の花材は 好きなお花が多いです。
今日は 今にも降りそうな梅雨の空模様を 生けてみました。



 めずらしい花材もたくさんあったので 花材を記録しておきます。
 竹島百合
 芭蕉の葉
 けむり草
 桔梗
 縞フトイ
 擬宝珠(ぎぼし)
 スプレーカーネーション
 姫ガマ 
 小判草
 アストランチャ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ・・・生け花の輪が広がりますように。

☆ツイッターはこちらから 
TwitterボタンTwitterブログパーツ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三室戸寺の紫陽花 と 今日のお稽古~杜若のお生花

2011-06-20 22:11:59 | 花樂の間
梅雨ですね。
この雨がものすごく似合う言うまでもない紫陽花・・・、

きっと咲き揃いはじめているだろうな・・・私も紫陽花、みたいなぁ・・・行こうかなぁ・・・と
思い始めていたところ
今朝、ツイッターで・・・ 
紫陽花大好き先生が行かれるとのこと、
そして初めてお会いできたり また会えたり っていうので
ええ。そのお三人に
ご一緒に 便乗させてもらっちゃいました!


うわー! 三室戸寺 初めてですから 声あげましたよ。

そして、いたらいいな と思っていた、紫陽花に似合いすぎるカタツムリ!
この時も あまりに絵に描いたようにいてくれたので
声あげましたよ。


楽しかったし きれいだったし ♪

そして私はその後 生け花のお稽古へ。
今日は 杜若のお生花。 あゝ ほんとに なかなかの・・・

私の、真にできる杜若のお花が、逆向きだったので 本勝手でさえ難しいというのに
逆勝手にせざるを得なかったのが 
さらに難しかったです・・・
少しの事で葉の表情が ころっと違う。
そのなんともいえないたおやかなしなやかな姿を忘れないよう、帰宅してすぐに生けました。

それにしてもあれだけの数の紫陽花を目にしたら 今 ちょっと目をつぶっても
可憐な とりどりの優しい色合いが 浮かんできます。
ほんときれいだったな。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ・・・生け花の輪が広がりますように。

☆ツイッターはこちらから 

Twitterブログパーツ







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお稽古~自由花『梅雨の止み間に・・・』

2011-06-13 21:33:45 | 花樂の間
ぱらっと小雨かな、でもまたすぐ薄日。
そんな今日の様子を 生け花にしてみました。



そして今日は 鞠小路スタイル着せ付けコースで
浴衣の着せ付けをレッスンしてもらいました♪

まだ梅雨空が続きそうですが
もう少ししたら 浴衣姿の方々がたくさんの季節ですよね。
浴衣、だいすきです。
私も 着るのが楽しみ(昨日 新しい浴衣が届きました!)にしていますが
今年は 今 通ってくださってる生徒さんたちが ご自身で浴衣を着てくださることの楽しみも増えています。

そして今年せっかく着せ付けも教わっているので
浴衣お出かけのお手伝いもさせていただければな、と 具体的に考えているところです!
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ・・・生け花の輪が広がりますように。

☆ツイッターはこちらから 

Twitterブログパーツ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお稽古 ~ 投げ入れ

2011-06-06 22:49:57 | 花樂の間
丈の高い花器や こんなふうなころんとした花器に
ささっと投げ入れた「ように」生けるのが 投げ入れ。

今日の花材は ほんとうに初夏の野山の雰囲気だったので
こういう素朴な焼きの壺に生けてみました。



リョウブ
透かし百合
スプレーカーネーション

このリョウブが とっても水揚げが悪そうにみえて、いやいやごめん誤解してたわ、ぐらい
しっかり2週間ほど 元気げんき。
透かし百合との相性 とってもいい♪

それにしても 最近のスプレーカーネーションは
すごい進化で 見た目がどんどん撫子に近くなっていますよね。
なのでこんなふうな 和の雰囲気の中で
小さなその一輪 一輪が 調和しながらピッと効いて素敵だなって思います。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ・・・生け花の輪が広がりますように。

☆ツイッターはこちらから 

Twitterブログパーツ






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のお稽古~立花新風体『笹百合の恋』

2011-05-31 23:30:32 | 花樂の間


笹百合の表情は 切ないほど可憐。
はにかみながらこちらを向いたり
そっぽを向いたり。

恋している少女ってこんなだったかしら と
しとしと降る雨、こぼれる雨粒を あらわしていたら
そんな柄にもない気持ちを 思い出したりなんかして、
生けてみました。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ・・・生け花の輪が広がりますように。

☆ツイッターはこちらから 
  Twitter


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お友達との二日間

2011-05-30 11:47:36 | 日樂の間

さておしゃれで可愛い、このお店はグリグラカフェ

一週間前の土曜日、
ポワソンドール展示会@鞠小路スタイルに エビ子ちゃんじんこたんと一緒に出かける前に
お昼ごはんに立ち寄りました。

この日は 強い日差しがキラキラしてても 日陰は爽やかに気持ちのよい半袖日和。
3人で久しぶりなので お散歩しながらおしゃべり。浴衣のことも気持ちが盛り上がる日でした。

展示会では好きなだけ羽織らせてもらって、堪能。
私は 前からほしかったデザインが今年に登場したので
すでに実は発注させてもらっている…のでした!
ウェブでしか見ていなかったので羽織るのも楽しみだったのですが
まーぁ しばらくこのことを
「もう買ってるし!でも羽織りに来ているし!」と
みなさま つっこんでくださって うれしかったです(!?)

だって無くなったら困るんで…!
羽織って似合わなかったとしても、大好きだしということで着るんだと 
展示会に到着の時、鼻ふくらんでいた、と思います。

この日、お二人からは 着付け教室の開講のお祝いをいただいて
ほんとうにありがとう。いつも応援してくれてるだけでも どんなにチカラをもらっているか、
おかげさまでと感謝するのは私なのに。
夏のお品をいただいたのです♪ ありがとう。

それから次の日。
これがもう どうしたのこのお天気?! っていうほど ゲリラ豪雨の日曜でして。

以前から記事にも登場している 東京のお友達が京都にいらっしゃっての
イタリア倶楽部のまみさんとともに 再会の日でした。
お着物を着たくて、単衣にしようか 袷にしようか と 逡巡しては
毎日の気温に あれこれ思って
袷なら水色の波の小紋、 単衣なら 最近、お稽古時にも着たりしてる、これ

とか考えてたんです。 ま、この 二択しかないですけれど。
ほぼ 単衣のほうに決めて半衿と帯まで揃えていたけど
起きた時から暗い雲、それでもお襦袢まで着たところで 想像以上の雨に
さっさと脱ぎました。

お着物で行けなかった残念さは残るのですが
お友達は 秋からセカンドハウスを京都のすばらしい景観のところに持たれるので
これからいっぱいお着物で出会っていただけるのが楽しみです。

再会の日のランチは その方のお知り合いが行かれて美味しかったというイタリアン。
リストランテ ディ カッチャトーリ、ものすごく美味しかった。
もともとイタリアがご縁で まみさんと交流があり、そこへ偶然 お声をかけていただいて
お着物というご縁が深まって ・・・そう考えると本当に 縁の不思議さとその大きさって
はかりしれないものがあるんですよね。
この日、日曜の雨はわかってらしたので雨仕様も持ってこられてたその方は
大雨にもかかわらず お着物。 イタリア製の生地の帯をしておられたということも
装いってほんと ストーリーも表せるんですよね、着物の良さのひとつ。

・・・と (一週間以上経ちましたが、)土日二日間とも お友達とのすごくいい時間過ごしました。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ・・・生け花の輪が広がりますように。

☆ツイッターはこちらから 
  Twitter





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のお稽古~お生花『花菖蒲』

2011-05-29 22:42:47 | 花樂の間
葉もののお生花。
何年お稽古しても むずかしい・・・(毎年嘆いている気がします)



でも 大好きでもあります。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ・・・生け花の輪が広がりますように。

☆ツイッターはこちらから 
  Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

529はごふくの日。

2011-05-29 18:02:54 | 日樂の間
台風影響で一日中大雨でしたが
この季節もう、今年は梅雨にも入り、台風の心配と いつもにない年。
生け花お稽古の花材の発注も 予定では『緑陰』というイメージでお願いしようとしているのを
『梅雨の晴れ間』に訂正したり…。

さて今日は 語呂合わせで 529=ごふく(呉服)の日だそうですね。
おなじ 『ふく』でも 『福』のことを。

先日、受け取ったお手紙。

福がお名前についている福助さんが やってきてくださいましたよ。
紅い福の印も。

お教室開講でも お世話になった方から、中にはあたたかなお手紙と
そして、さらに福を招いてくれる可愛い、こちらが!

いつも持ち歩くお守りと一緒に
福助さんも招き猫ちゃんも お仲間になっていただきましたよ!

ほどなく今度は
別のお友達からの こちらの画像が!


恵比寿さんから 恵比寿さんが こぼれてきています!

そしてさらに、偶然この日、招き猫アイコンの居内商店さんがフォローしてくださり
私も もちろんフォローさせていただく!

ちょうど5アイテム! 五福!

福々しく ありがたく あやからせてもらいたく大事にしています。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ・・・生け花の輪が広がりますように。

☆ツイッターはこちらから 
  Twitter
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加