Frola de prima vera

お花と暮らすこと、好きなこと、見つけたこと・・・
をつづっていきます

story2

2017-01-03 15:02:59 | Weblog

12/1(木)奈良ウェルネス俱楽部にてフラワーレッスンと忘年会ランチ♪


クリスマスリースとクリスマスアレンジ♪
みなさん手慣れてられるので、綺麗な仕上がり

ウェルネス倶楽部にプレゼントした今年のリースはナチュラルテイストで
少し前にウェルネス倶楽部の施設長にお話ししてたこともあり
フラワーデザインコンテストで受賞したことをボードでお知らせしてくださってました

レッスン後はカフェPicapicaさんで初めての忘年会ランチ♪



最近入られた方以外全員参加で
ウェルネス倶楽部のこのクラスに集まってくださったこのメンバーは
とっても仲良くなられて忘年会ランチまで出来てホントに嬉しい
いいご縁に感謝です

12/2(金)フレンチスタイル♪
松井山手へフレンチスタイルのレッスンへ
今日はNoelレッスン

四角いトレイの中に
自分でデザインして作るレッスン(*_*;
リースに作った針葉樹を詰めて黄金水木でデザインしてみた
でもほんとにここのお花は高い
先生の選んだお花、デザインでするよりも自分で選ぶことが多くなってきたので
先生のティストをあまり学べないので魅力がなくなってきたかも。。。
このコースが終わったらほかに勉強したいこともできたし
しばらく休もうかな・・・。
 車に乗せたこの子を見ながら考えてた・・・。

12/3(土)FDA1級試験
 
恵見先生の他の生徒さん達と一緒に今日は1級ライセンス試験日!
ヴァーティカル、キャスケードブーケ、コサージュの制作なんだけど
1日かかって疲れた・・・

生徒さんたちともお話できてよかったけど
疲れた。

なのでYは塾弁なので旦那と行ったココスの晩御飯でひとりお疲れビール
美味~

12/4(日)お人形展

Meちゃんが逝ってからMちゃんとMeちゃんを心に連れて必ず先生に会いに行こうと
心に誓ったお人形展へ琵琶湖大津館へ(*^-^*)

携帯で電車の時間を調べて使ったルートは
なぜか去年までと違ったルート(笑)
近鉄京都駅まで行って京都からJRに乗り換えて大津京駅へ行き徒歩で行くというルート。
Mちゃんと「去年とちがうよねぇ」と話しながらも結構早く着いたかも。





久しぶりに変わらないかわいい先生にお会いできて
お人形たちも可愛く
先生の前向きないいお話を聞けて、特に
「物を作る人にとってこころの内面を高めることは大切だと思うの」と今一番聞きたかった言葉を聞けて
感動した。
絵画や特に今年一年ミュージカルなど美しいものをよく観に行きたくて行ったのは
まさに「内面を高める」ためだったんだと自分に妙に納得させた(笑)
これからのフラワーデザインしていく中に何かエッセンスになればいいな・・・。

先生とお別れした後、お楽しみの琵琶湖を眺めながらのベルギービールを♪



Mちゃんとの毎年秋のお楽しみだね♡

琵琶湖がMeちゃんとの思い出を思い出させてくれて
そして癒してくれる

12/6(火)OSFとレッスン♪
中学校最後のOSFへ参加してみた
学校行事には小学校高学年から何かとRちゃんと参加してたから
病気のRちゃんが来れないのは残念でならないけど
一人で参加してみた
あと学級委員長さん一人来てただけの二人のPTA活動(笑)
久しぶりに見る子供たちは大人っぽくなってて
春には
小さいころから一緒だったこの子達はそれぞれ別の道を歩むんだなぁとちょっとジーンとしながら・・・。
校長室で担任の先生と校長先生と話しして
急いで帰りレッスン♪

 

家にもリースとスワッグと

アレンジたちを飾り
今年はクリスマスのフレッシュな飾りが多いね(*^-^*)

12/7(水)蘭乱の会メンバーのクリスマスリースレッスンと合唱コンクール♪

急速に仲良くなったYの学年の母たちとのグループ「蘭乱の会」が
この前の飲み会で「リース作りたい♪」と盛り上がり
今日リースレッスンを♪
楽しい話に盛り上がり、みんな素敵に作られた
中でもRちゃんのリースは可愛い仕上がり

こんなに紫陽花を付けて可愛く仕上げられたのは初めて
彼女らしい

買ってきてくれたパンを急いで食べて
みんなで100年会館へ子供たちの合唱コンクールを観に

Yのクラスだけ座席に先生がみんなにくれたという集合写真が貼っててびっくり!

結果は残念だったけどみんなよく頑張ってたね

「別れ」とか「最後」とかの言葉に弱い私
曲に泣いてしまう曲もたびたび
聴きに行けて良かった

12/8(木)Cママと♪
レッスン後、急いで筒井のマイゲベックへ

ご注文してくれたプリザアレンジのお渡しついでに
久しぶりにランチを♪

久しぶりにCママと話せて楽しかった♪
 ダンサーのお友達へのプレゼントらしい

12/9(金)一日レッスンと忘年会Ver.2


今日は午前、午後と一日中クリスマスリースレッスン♪
午前はMちゃんと生徒さん、
午後からは去年も来てくれたJさんの仲良しグループさん

そして夜は生徒さん達と忘年会!
生徒さん達と忘年会するなんて去年まではしたことなかったけど(大阪の生徒さんとは去年したね(笑))
今年はランチ忘年会や夜の忘年会も増えたね
お店は難波にある生徒さんのSさんの旦那さんがオーナーで
息子さんが店長のイタリアン

 イタリア人シェフのお料理はどれも美味しくて
 ワイン好きな人たちなのでワインも進んで・・・


このチーズのピザ、超美味しくてもう一回食べに行きたい


オマールエビも美味♡
  

 
忘年会にしてはちょっと高かったけどどれも美味しかった♪

また行きたいお店だなぁ
美味しかったし楽しかった♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年末の思い出 story1 | トップ | story3 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。