そよ風に吹かれながら***

そよ風に吹かれながら、出逢ったお花たち、趣味のことなど

大輪ダリア影法師を使って・ダリアアレンジ

2016-10-16 08:59:10 | フラワーアレンジメント

おはようございます(^^♪

きょうも いいお天気

 

きのうの

ワンデイレッスンは

ダリアアレンジ

 

このダリアアレンジを

わたしは

とても楽しみにしてます

 

だって

ダリアって

とても素敵なお花

 

ワンデイレッスンは

基本的に

自分で自由にアレンジするのですが

途中 自分のデザインに

行き詰って

先生のアドバイスをいただき

仕上げました(*^^)v

 

 

【花材紹介】

 

今回の

ダリア

みんな 素敵だけど

特に心惹かれた 大輪

 

影法師

これだけで

見応え十分です

 

 

上品さと

華やかさを兼ね備えた

・カマクラ

 

 

まん丸姿が

可愛い~

・朝日てまり(赤)

 

清楚な花姿が美しい

・クリーミー

 

 

他の花材

・レースフラワー

・ピットスポルム シルバークィーン

・木苺 ベビーハンズ

 

影法師は1本々々

色の出方も違うので

他の方のダリアも

撮影させていただきました

 

 

わたしのフラワアレンジメントの先生のHPです

よろしければ こちらから ご覧ください

きょうもお立ちよりいただきありがとうございます

ジャンル:
植物
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界の模様ぬりえの旅【イタ... | トップ | 紅葉が綺麗な・ハナミズキと... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね~(^^*)v (みつ)
2016-10-16 14:28:03
chiiさん~こんにちは^^♫
ダリアのお花・・・
本当に美しいですよね☆
私も大好きなので chiiさんのアレンジをうっとり見つめています♪
影法師も..先日逢ったので懐かしかったです
白いダリアも本当に清楚で..素晴らしいですね。
素敵な作品を拝見させて頂き
ありがとうございました(*^-^)/
みつさんへ (chii)
2016-10-16 17:10:29
みつさん、こんにちは(^^♪

みつさんの町田ダリア園の記事を
再度、見させていただきました(*^^*)

影法師ありましたね
わたしの居住地の近くには、残念ながらダリア園はないので、
フラワアレンジメントでの出逢いを楽しみにしているの

ダリアはお花がステム(茎)と並行についているので
アレンジは難しいのだけど、仕上がったアレンジを見ると、幸せな気分に浸ることができます(*^^)v

みつさんの優しいお言葉、いつも励みになります
ありがとうございます
こんばんは~ (あっつぁん)
2016-10-16 21:27:41
chiiさぁん、こんばんは~
ダリアのアレンジ、難しそうと思ったけど、とっても素敵~
高さをあまり出さずに、花の豪華さを引き立てているようです
ダリアって塙町の花なんですよね?
以前訪問した時に、ダリアのソフトクリームが売っていてびっくりしました
(;゚Д゚)

あっつぁんへ (chii)
2016-10-17 06:36:40
あっつぁん、おはようございます(^^♪

嬉しいお言葉、ありがとうございます(*^^)v
ダリアは花が茎と並行についているので
難しい部分もあるけど、その分、アレンジは美しいものになります

塙のダリア園、行ってみたいけど
わが家からはちょっと遠いかなぁ~
三春のハーブ園までは、行くんだけど(笑)

ダリアのソフトクリーム・・・・ダリアの何かが入っている訳ではないですよね(;・∀・)
川俣の道の駅のシルクソフトクリームは美味しかったですよ(*^^)v

コメントありがとうございます
Unknown (マダム・グラハン・洋K)
2016-10-17 08:51:43
chii 様
おはようございます。
コメント頂いて、ありがとうございました。

アレンジメントしながら、こんなにチョキチョキして可哀想だな~。
1本だけでも十分に魅力を発揮ししているのに、自分のつたなさで、活けられるお花に「すみません」と思うことはよくあります。

それだけに、もっと上手になり、お花の持ち味を引き出してあげたいと思っているところです。
デパートやホテルなど、お客さまのおもてなしに飾っているアレンジメントを見に行きたいのですが、なかなか行けずにいます。

お花に限らず、様々なものから影響を受けている私たち。貪欲に吸収して自分の感性を育てたいですね。

ところで、NHKの朝ドラ「べっぴんさん」は、ファミリアの刺繍と関係があるようですね。これも毎日見きれていませんが、とても良い勉強になりそうです

また、訪れさせて頂きますね
マダム・グラハンさんへ (chii)
2016-10-17 16:37:21
マダム・グラハンさん、こんばんは☆彡

ご訪問ありがとうございます(*^^)v

「お花はそれだけで美しい」私のお花の先生の持論です
お花をアレンジするのですから
お花の個々の美しさを活ける側が感じる力が必要になってきますね(*^^*)

「べっぴんさん」のオープニング映像がとても素敵で、
見惚れてしまいました
清川あさみさんというアーティストさんの作品だと分かったので、作品集をアマゾンの古本で買いましたが、見ているといろん刺激を受けます(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。