そよ風に吹かれながら***

そよ風に吹かれながら、出逢ったお花たち、趣味のことなど

葉色が美しい・コリウスとヒューケラ

2016-10-12 06:39:00 | 花壇・プランター

 

最低気温が一桁になり

今朝は ストーブをつけました(;´∀`)

 

大きなカラフルな葉が

目を引く

コリウス

シソ科

 

 

この日 

出逢ったコリウスは

花が咲いていました(*^^)v

 

 

 

お花を見ると

 

 

シソ科であることを

実感しますね

 

 

葉色がバリエーションに富み

重ね合っている姿が

美しい

ヒューケラ

ユキノシタ科

 

 

葉色が美しいだけではなく

お花も

小さくて可愛いの 

 

 

こんな曲がっているステム(茎)を

見ると

アレンジに使いたくて

ウズウズしてしまう

 

 

 きょうもお立ちよりいただきありがとうございます

 

 

ジャンル:
植物
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オオベンケイソウの寄せ植え | トップ | わが家の千日紅を摘んで~💛 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(*^-^*) (くるみ)
2016-10-12 09:55:57
わぁ~もうストーブですか。
やはりそちらは寒いのですね~( ;∀;)

コリウスの花、初めて見ました。
ほんとシソの花に似ていますね。
よく見たら葉っぱも・・!
いつも勉強させていただいています。
でもすぐに忘れてしまうんですよね~( ;∀;)
花の名前もコリウスをリコリスと書きそうになりました(汗)
リコリスってなんでしたっけ・・??((+_+))
こんにちは~* (みつ)
2016-10-12 16:44:47
chiiさん~こんにちは♫
もう最低気温が一桁になったのですね..
季節が変わり始めると・・本当に一気に進んでしまうわね。。
風邪などに気をつけてご自愛くださいね

コリウスは大~好き!です^^☆
何でも好きって言ってるみたいだけれど;本当なのよ~*
シソ科の葉色はとても惹かれます..。

そしてユキノシタ科のこのお花は名前が解らず..
ずっと片想いを続けてきました。
やっとヒューケラと教えて頂いて・・感激しています。
葉色もお花も・・何度も写真に撮ってあるくらい気になる好きなお花なのです~
chiiさんのアレンジを今度きっと!拝見させて下さいね(*^^*)
楽しみに待っています
くるみさんへ (chii)
2016-10-12 19:09:57
くるみさん、こんばんは☆彡

朝、ストーブをつけた1時間、ほかほかの幸せ気分でしたよ(笑)

コリウス・・・葉っぱの記憶しかなくて
花をしっかり見たのは今回が初めてです(*‘∀‘)

花の名前は覚えるのが大変ですよね
間違って覚えてしまうと、もう修正がきかないというか・・・

リコリス・・・黄色い彼岸花のことですね
すぐ忘れてしまうのは、わたしも同じです

コメントありがとうございます
みつさんへ (chii)
2016-10-12 19:21:44
みつさん、こんばんは☆彡

コリウス・・・大きくて鮮やかな葉っぱですよね

ヒューケラ・・・種類がいっぱいあるのよ
このヒューケラの詳しい名前はわからなくて(;・∀・)
このお花、我が家のお花ならアレンジしてしまうけど
残念ながら、よそのお宅のお花なの

また、別のお花のアレンジを見てくださいね~💛

コメントありがとうございます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。