無料イベントスペース フレッツ@メディアスタジオブログ

三宮 ミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオのスタッフが兵庫県の地域情報、スタジオ情報をつづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

歌碑のみち②

2008-11-17 | 神戸 おすすめイベント・観光情報

こんにちは
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
今日は前回ご紹介しました
歌碑のみち
の続きをご紹介
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
前回スタッフブログ
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
連翼亭というあずまやの隣にあった
西園寺実氏の歌碑までご紹介しましたね
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
あずまやの近くに
こんなものがありました

石のテーブルとイスがありますが
よく見ると…

イスには将棋の駒

テーブルにはマス目が彫ってありました
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
将棋の駒さえあれば
ここで将棋が出来ますぜ
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
少し下っていくと

こーんな大きな建物が!
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

この建物よく見ると
ART CENTER KOBE
と書かれています
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
ここは
7階~37階…高品質賃貸住宅
1階~3階…芸術センター
2階~3階…芸術劇場
2階…音楽ホール・ミュージアムショップ
1階…スーパーマーケット
1.3階…フィットネスクラブ・スイミングプール
4階~6階…医療モール・オフィス
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
と、なんでもそろうスーパービルでした!
タンポポもこんなところに住みたいな
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
そういえば新神戸駅前に大きいビルが
建設中でしたよ!
またすごい建物が出来るんでしょうか…

オリエンタルホテルがあまり目立たなくなってきましたね


⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
さてさてこのART CENTER KOBE
下には

ありました!歌碑!
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

藤原為忠
延慶二(1309)~応安六(1373)南北朝歌人

うちはへて晒す日もなし布引の 滝の白糸さみたれの頃
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

歌碑を見つけたあと
近くのこんな工事現場が気になりました
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

壁にこんな説明図がついていて
調べてみると
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
神戸市街地下を走る大容量送水管
だと分かりました
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
神戸市は水源の3/4阪神水道企業団からの受水
に頼っていて
既存の送水管は六甲山麓を東西に走っているのですが
阪神大震災を超えてきた水道管であり
そのダメージもはっきり確認できていない状態らしいので
神戸市は災害時危機分散を考慮し
新たに耐震性の高い送水幹線を整備することになったそうです
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
そしてここが緊急のときの応急給水拠点となるんだそうで
何らかの緊急事態に送水が止まったとしても
この東西につながる送水管には水が満たされていて
この給水拠点からくみ上げることができるんだとか!
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
↓詳しくは↓
あなたのまちの給水拠点
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
皆さんも近くの給水拠点を把握しておけば
何かの緊急事態にも水が確保できるので
安心ですね
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
さて歌碑からだいぶん話はそれてしまいましたが
まだ次回も歌碑ブログ続きます!
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
お楽しみに
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
タンポポ
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加