無料イベントスペース フレッツ@メディアスタジオブログ

三宮 ミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオのスタッフが兵庫県の地域情報、スタジオ情報をつづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

塩の国◆赤穂

2008-03-16 | 播磨 おすすめイベント・観光情報


          

赤穂市の海側に広々とした公園があります。
兵庫県立赤穂海浜公園
昔々、塩田だったところの跡地に作られた公園で
とにかく広いです

西日本では、規模・施設ともトップクラスの
オートキャンプ場もあります
今はシーズンオフで、寂しげな雰囲気が漂って
いますが、シーズン中はかなり賑わっていそう

 



こんなに大がかりで、挑戦しがいのありそうな
アスレチック遊具もありました。
難破船です。

大人気らしい
第3回都市公園等のコンクールで建設大臣賞
受賞した遊具。
大人でもよぉ~しと手を伸ばしたくなります。

         

難破船は海に近いところにありますが
塩の国は広い公園内の奥のほうにあります。
赤穂市立海洋科学館入館者は、塩づくり体験
できます。

赤穂市立海洋科学館・塩の国


           

日本の昔ながらの塩づくりを体験できる、塩の国
大昔の製法を復元してあり、装置を見るだけでも
いかに大掛かりな作業だったか、想像ができます。

赤穂市立海洋科学館
が小さく見えますね
 
昔、昔のを採る装置です。



 

これは流下式塩田(りゅうかしきえんでん




昭和20年代後半頃から、導入された方法で
この竹の枝を組んだ「枝条架(しじょうか)」の上から
太陽熱で水分を蒸発させた海水を、滴下させ
風力によって蒸発させて、かん水(製塩の原料に
する食塩を多量に含んでいる水)
を採る装置なのだそう。

ぽた・・・ぽた・・・ぽた・・・ぽた・・・ぽた・・・

ぽた・・・ぽた・・・ぽた・・・ぽた・・・ぽた・・・


かん水を煮詰める釜屋も、いにしえの様子を伝えて
くれます。
 
           

海に隣接した、広い広い公園の午後は
春の訪れを待ちわびているようでした。。。



BY 店長

コメント
この記事をはてなブックマークに追加