ダッフィー船長航海記 / Captain Duffy

2010.5.2 はじめました。
ボクは、おにいさんと、色々なところにお出かけしています。
コメントもよろしくね♪

交通安全週間なので、おまわりさんに、交通安全指導をしてあげました。

2017-04-21 19:38:40 | お散歩
その1

警察署の付近を歩いていたら、通用門から出てきたおまわりさんが2名、赤信号を無視して左折してゆきました。

なのでおにいさんが呼び止めようとしますが、無視。。。
こうなると、おにいさんは黙ってないので、何度か呼ぶと、ようやく停止。
指摘をしても、何を言っているのか理解できず。。。
上司を呼ぶように求めますが、渋ります。。。
なので、おにいさんが本庁に通知しようとすると、しぶしぶ呼びに行きました。。。
と、更にまた通用門から出てきたおまわりさんが2名、赤信号を無視して左折してゆきました。
おにいさんが呼び止めると止まりましたが、指摘をしても、何を言っているのか理解できず。。。

おまわりさん: 自転車は軽車両だから
おにいさん: 軽車両、だから、何? 軽車両だから、信号に従わなくてもいいの?
おまわりさん: 。。。

赤信号は、交差点を通過したらいけないのではなく、交差点に進入してはいけません。
目の前が赤なんだから、進むな、ってことですっ。
進めないんだから、左折もできません。


道路と言うのは、車道だけではありません。
車道と歩道を合わせて、道路と言います。
車道の手前まではよいのではなく、歩道のところまでで止まって待たないと、歩行者にぶつかるでしょぉ?


おにいさん: 交通規則がわからないんなら、歩いてゆけばいいんですよ。
おまわりさん: そうすると、移動中に何かあっても急行できない
おにいさん: 警察署-交番の移動間は無線を携行していないんだから。どっちみち急行させられないだろ?
おまわりさん: でも少しでも早く。。。
おにいさん: だったら、鍛錬を兼ねて走って往復させればよいだろ?
おまわりさん: 。。。





その2
パトカーが、歩道に乗り上げて止まっています。


おにいさん: 止め方おかしくないか?
おまわりさん: う~ん、問題ないと思うけど。。。
おにいさん: 歩道に乗り上げているんだから違反だろ?
おまわりさん: そうは思わない。
おにいさん: 歩道なんだから車が走ったらおかしいだろ。
おまわりさん: 走ったわけではない。
おにいさん: 歩道上を走らずに、この位置に止まるのか? 戦車じゃないんだから、横には動けないだろ?
おまわりさん: 。。。
おにいさん: 地域課の警察官の見解は求めていないから、交通課に確認しろよ

おまわりさん 本署のリモコンとやり取りしていますが。。。幹部と言えども地域課のおまわりさんに聞いたって話になりません^^
やがて、交通課に確認。ようやく問題認識ができました。

車道に置くと、車両の通行の邪魔だから、、、ってよく言いますが。。。
だから、そもそも路上駐車が禁止なんですよぅ。



おまわりさん?
ご希望なら、ボク ダッフィー巡査部長が、おまわりさんの車両運用の仕方を教えてあげますよぉ。
大きなお世話って、大声で言えるように、励んでくださいねぇ、指摘を受けずに済むように~♪

ダッフィー巡査部長 敬礼っ!




にほんブログ村

人気ブログランキングへ



『事件』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 間抜けな警察署? 横柄な業者?? | トップ | メイちゃんの コートができ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL