僕の消灯時間まで

ブログの引越しをしました。
愛する方々へ、遺書のように。

愛島 仮設住宅の応援で

2016-05-15 22:23:01 | 日記
今日は愛島地区 仮設住宅内での応援でした。
天気も最高!

満天の青空。


僕は今日は、朝起きたら小さくなってたんでしゅ。

嘘だよ~ん。
チビ団長。


「たいらさん遅いよ~!」
「あれぇ?遅かった?」
「遅い遅い遅い遅い。」
「ごめんね。遊ぼう遊ぼう。」
取材があろうが、何があろうが、誰が来ようがおチビちゃん達ペッタリです。


なんとかボード、僕は乗れます。
「二輪って。」
「な?」
「おかしいだろ、二輪て。」
「大人で乗れる人なんて、見たことない。」
「少し乗れるよ、俺。」
「うそぉぉ~ん?それはない。」
「ホントだよ。近所の子に貸してもらって、少し乗れるよ?」

ほら。
クネクネクネクネ。
運動神経はいい方です。


千田くん。
立てません。


「立てたっす!」
「立ったうちに入っとらんよ。」


ちゃんと気合いガンガンでやりましたよ。


押忍!


どっこいしょ!


ケイスケ!


仮設の方々と共に、何をしたかは乞うご期待!
秘密でしゅ。


アスファルトが熱い時期になってきました。


石も拾います。


そんな中、囲みのような取材を受けたりしてました。

その時です。
以前、長瀞小学校で世話になった先生がいらした。
「その節はありがとうございます。長瀞小学校で…」
「あぁ!こんにちは!」
そのお話の中で、とてもいい話がありました。

長瀞小学校。
津波により、避難をしていた児童。
ずっと中学校を間借りしていました。
学校が新しく出来上がって、初めての運動会に僕らは呼ばれました。
絵に描いたような青空で、天気予報を覆しての応援でした。
この写真です。


みんな喜んでくれて、たいそう盛り上がりました。


とてもいい日でした。


その後の話です。
ここからはその先生からのメールを。

-----------------------
校舎三階の多目的ホールのネーミングをこどもたちに募集したところ、「青空ホール」という名前になりました。
さらに、昨年、校門を入って、すぐのプール前にできた花壇のネーミングをこどもたちに募集。「青空春夏秋冬カラフル花だん(ガーデン)」に。
校庭の角に森を造り、ネーミングを募集したところ、「青空の杜」となりました。
なぜか、こどもたちのイメージでは、「青空」なのです。
その意味は、あの運動会の時の青空。
それから、青空応援団。
-----------------------

こんなに嬉しいことはありません。

こんなに名誉なことはありません。

少し泣きそうです。

応援をする時。
本当に気合いを入れる時は、チカラいっぱいやるんじゃなくて、祈るようにしています。

そんな風に。
これからも。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーチー | トップ | 新聞 新聞 仕事 ジム開設! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-05-16 14:31:24
晴天に恵まれて良かったですね。
チビッ子も嬉しそうで何よりです。
ご苦労さまでしたm(__)m
了さん始め団員さん方々にお会いしたいですね。
仙台市内、次回はどこででしょうね。
返信する
Unknown (ハル)
2016-05-16 21:44:48
運動会の青空と応援団旗の紺碧の青!
子供たちの心にしっかりと根付いたのですね!読み終えてうれし涙でした!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事