僕の消灯時間まで

ブログの引越しをしました。
愛する方々へ、遺書のように。

ecocolo

2012-10-13 08:43:46 | 日記
エココロという雑誌があります。
その誌面にスコップ団が掲載されています。
担当の菅原さん、ありがとう。
綺麗な冊子です。
新地町から来た、僕の家にいる本当の名前は分からないブラウンと一緒に。
かわいいね。


もうすぐ、JASAとスコップ団から新たなグッズが出ます。
スコップ団財団は、福岡で費やした活動費を稼ぎたい。
悲しいことだけど、たくさんの笑顔を生み出した彼等を支える団体が財団の役目です。
(※各地のリーダー若しくは希望者はメールで連絡をください。財団の名刺を作ります。どうぞよろしくお願いしますね。そして、この事をどうか拡散してください。)
グッズのデザインと種類はこの週末に発表致します。
欲しいモノがあれば買って頂けたら嬉しいです。
そのスタンスは変えずに行きたいので、
「こんなんいるか!」
って場合は待て次号!
福岡の皆、おつコップ!
ありがとう。

JASAはね、彼等が家に戻れるその日まで続けなくちゃいけない。
そんな言葉が入ったデザインにしました。
「僕達が、お家に帰れるその日まで」
愛犬を抱いたまま亡くなっていた方がいた。
死んでも君を離さない。
そんな場面をね、僕は、僕達はこの目で見たから途中で辞めるわけにはいかない。
一件の悲しい出来事が、二万件も起きた。
「いつまで言ってるの?」
と言われそうだけれども、多分、僕の全部が動かなくなるまで言うよ。
ただ、好き好んでの活動なんかじゃない。

やりたくない。
やりたくなかった。

でも、目の前で溺れてる人がいて、それでも気にせずジュースを飲むような真似は決してしないぞ。

この犬や猫にも、家族がいました。
子犬の頃、トテトテと歩いて誰かを笑顔にさせていた。
子ども達もそうだけれど、生まれて来た命に差はなかろう。
愛されていた時間が、彼等の記憶にもあるんだと思う。

僕はベジタリアンでもないし、動物愛護精神があるわけでもない。
食べるし都合のいい男さ。
とても都合のいい男です。

でも、殺す必要はないと思う。
それも勝手な都合でね。
野良猫や野良犬を産んだのは母猫や母犬ではなく、結局はヒトじゃろう。

「僕達が、お家に帰れるその日まで。」
なぁブラウン。
それまでは、ここにいたらいいよ。
淋しいけれど、君が家にもどること。
それが一番だということは忘れてないよ。
君の家族が無事な事を祈ります。
無事だといいね。

でも、それまではウチにいたらいいよ。
そんなグッズです。
どうか、宜しくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おやつ | トップ | 君は馬に乗ったことがあるか... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょうた)
2012-10-13 14:35:09
了がデザインしたものを着てるとね、
「それ、かっこいいね~。」
といわれます。

特に、やんちゃな子にね♪
笑う (ささかこと浅香暁)
2012-10-13 15:46:38
震災の時、仕事場から外に逃げた私たちは、笑うしかなかった。

怒ることも悲しむことも出来ない私たちは、余震で崩れていく建物や、立体駐車場で車がガチャガチャ当たりあう音を、聞いて見て笑うしかなかった。

何千人規模の会社の事業所で死者1名を出した。

亡くなった人の出た場所は震災後ヘルメットをかぶって入ったら、床も天井も原型を留めていなかった。

都心へ行った私は、社長が「復旧が早いのがすばらしい」とTVで繰り返し言うのを聞いて怒りのメールを送った。

「従業員の安全と安心はどうした?ハリボテみたいに壊れた建物を俺は見ている。同じモノをまた建てる気か?」

社長に安全と安心を最優先にさせることを約束させた。

早い復旧も大事かも知れないが、安全と安心も必要だ。
私の場合はスコップの時のメットだし、津波被災者にはペットが必要だろう。

忘れてはイケない事だと思ってコメントします。
Unknown (ツダ)
2012-10-13 16:22:29
♪安心寝顔♪カワイイね。(泣)
facebookシェアさせてください。

~帰省したらdogwood♪行きまーす^^




お願いします (千葉支部 野口)
2012-10-13 23:55:06
名刺お願いしたいです。メールします。
了解です。 (藤村せりか)
2012-10-14 20:53:33
拡散、了解です。

メールも送りました。
お手伝いさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。