クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

原種シクラメンです。

2016-12-11 18:10:18 | 原種シクラメンなど

原種シクラメンです。


「アフリカナム」
この時点で、1個咲いて蕾が2個です。


2個になって、もう1個は左側に蕾がでてます。

ところがです。なんたって狭い我が家なので、ベランダに洗濯物を出しておいたら
強風で、干したズボンが、原シクの上をこすりまくって、お花が二つ消えてしまいました。
残念。


頂きものです。
これらは種まきして育ったものを頂きました。


「ヘデリフォリウム」
チョット変わった葉っぱだわね。


「ブルブラセンス」


「ローフシアナム」
枯らさないようにしないとね~。


これと下のは、現在我が家にある原シクです。
育て方下手だから、幾つ生き延びるやら・・・


大きな鉢は「グラエカム」


やっと、ポチッと葉っぱ出てきました。


私は読書家でなかったので、知らない本がいっぱいあります。

今、嵌っているのは「葉室 麟」さんと言う方の本で、現在、13冊目を読んでます。

なんて説明したらいいのか分からないのですが、
読んでいて、心がジーンとしてくる、暖かな気持ちになります。

武士の世界の事なので、武士が生きていくための苦しさなどが書いてありますが、
どの本も私には、とっても素晴らしく、どれがいいとか書けないです。

「蜩の記」は映画化されて、役所広司さんが演じてました。
NHKでは「銀漢の賦」と言うのが、連続で放映されてました。

「秋月記」 「無双の花」 「冬姫」など、とても心に残ってます。
「無双の花」は(立花宗茂)と言う方の事が書かれてます。

冬姫は織田信長の娘で(蒲生 忠三郎)に嫁いで、心優しく、旦那様を思って
色々な困難を乗り越えた本です。

ステキな女性なんだな~と感心してしまいました。



先日、咲きだした菊が、だんだん開いてきて綺麗なので載せました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラケナリア | トップ | 蘭です。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (バディ)
2016-12-11 19:53:18
たくさんの原種シクラメンですね♪
娘も「コウム」と「ヘデリフォリウム」を育てています。
蕾が出て咲き出していますが
蕾のまま枯れてしまうのもあるようです^^;
全部咲き終わったら切ってしまのでしょうか?
娘が教えて欲しいと言ってるのですが
申し訳ありません^^

手の具合はいかがですか?
年末いろいろ忙しくなりますから気をつけてくださいね。
バディさん こんばんは。 (ベルママ)
2016-12-11 21:28:54
あらっ、娘さんも原シク育てているのですか・・・
なんだか嬉しいです。

コウムはこれから咲きだすけど、ヘデリフォリウムは咲き終わって、これから種ができてくるので切らないです。
種採らないんだったら切ってもいいんだけど、結構丈夫だから種採って蒔くと増えます。

結実するものとしないものがあって、咲き終わって先端が膨らみ始めたら種だと思って下さい。
その種は、茎がクルクルクルと螺旋状に丸まってきて結構大きく膨らんできます。
そのうち先端が割れて種が見え始めたら収穫です。
5~6月頃に蒔くのと保存して秋に蒔く方法があります。
ヘデリフォリウムはこぼれ種からも結構発芽して丈夫ですよ。

ご心配頂いて有難うございます。
今年は、大掃除も何もかもパスします。
こんばんは^^ (ちーちゃん)
2016-12-13 21:13:31
葉室 麟さんは「霖雨」を読みました。
静かな語り口で読ませますね^^
ベルママさんはたくさん読んでいますね。
私もほかの作品も図書館で借りてみます。
今、時代物で乙川優三郎さんの「生きる」を読んでいます。
洗濯物がこすりまくり>▽<笑っちゃいましたぁ。
お花が無くなったの気が付いた時はひゃーーーってなったんじゃないですか?
ベルママさんいっぱいありますね!!
どの子も元気で育ってほしいですね♪
ちーちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2016-12-14 18:32:11
あらっ、「霖雨」読んだんですか?
今、私が読んでるのが、この本です。
もうじき読み終わりそうなんですが、本当に穏やかな語り口ですね。
本の内容によっては、もっと激しかったりするんだけどね。
最終的には、読んで良かった~と、いつも感じてます。
歴史上の人物の事を書いているのも多くて、すごく勉強にもなります。

>今、時代物で乙川優三郎さんの「生きる」を読んでいます。
今度、私も読んでみます。

洗濯物、ビックリでしょう?
それだけ狭い所に押し込めているってことです。
お花は咲きだしたばかりだったのですよ。
Unknown (風車)
2016-12-14 21:30:16
こんばんは。

最近、原種シクラメン・ブームですね。

冬姫、知ってますよ。蒲生氏郷、好きですから。織田信長も好きです。

そして立花宗茂も好きですよ。今回も出張してきた久留米の近くに柳川(柳河)があるので、一度立ち寄ってみたいと思っています。

ちなみに日本の武将の中では真田昌幸が一番好きなんです(「真田丸」が放映される前からですよ)。
風車さん こんばんは。 (ベルママ)
2016-12-14 22:24:38
原種シクラメン、私は育てるのが下手なんです。
夏場の管理が、種類によって断水のとか、1週間に1回の水やりとか、考えるのが面倒で、枯らしてばかりだったので、
今度はしっかり育ててみようと思いました。
これでダメだったら、もう育てるのは、あきらめです。

風車さんは、時代ものの本がお好きですよね。
残念ながらTVは見てないんです。
無双の花の立花宗茂は真田幸村と敵味方になったけど、心の中で応援してる場面がでてきてました。
二人は気があってたようにも書かれてました。

風車さんは、色々とお詳しいですよね。
出張も、あちこち行かれて、その土地の事もよく知っていてビックリしてます。

前に北方謙三の「血涙」を風車さんが薦められていたのので読みました。
戦国武将の生き方は辛く悲しいものがありますね。
Unknown (菫)
2016-12-15 21:06:17
こんばんは^^

原シクもだんだん増えますよね!私もついつい増えちゃいました^^
でも、一個一個が小さいし、植え替えしても土も少ないので処分しやすく自分には合ってるみたいです。
水やりの加減が難しいけど、虫も病気もほとんどないのでそういう意味では育てやすいです。

私は、ひとりの作家が気に入ると、その人ばかり読みたくなっちゃうんです。今は岸本葉子さんばかり読んでいます^^
前に発刊されたものは、アマゾンで探して中古で買っています。きれいな本でもかなり安く手に入るものがあります。
「私みたいな読み方をする人は、そうしたほうがいい」と夫に言われまして、、、
お花でもなんでも、気に入ったらまっしぐらになってしまうので、気をつけなくちゃなんです(汗)アホですねえ~
新鮮なシクラメン (shizukahana)
2016-12-15 22:04:21
ベルママさん こんばんは~

原種シクラメン、沢山ありますね~
いろいろな形の葉っぱがあるのですね。
花が咲く前の葉っぱでも楽しめるのが良いなと思いました。

お陰様で戴いた菊が神々しく咲いてますよ。
今は花がない庭なので丈夫な冬花が嬉しいです。

私は読書が苦手です。
本は好きなのですが読むことが苦手なのです。
近年は特に文章が頭に入ってこなくなって悲しいです。
だから文才も無くて情けないです。
菫さん こんばんは。 (ベルママ)
2016-12-15 23:26:28
原シク、菫さんのように、上手には育てられないけど、今回は頑張ってみようと思いました。
ホント、病気も虫もつかないし、小さな鉢で育てられるからいいですよね。

岸本葉子さんですか?
私、知らない作家さんです。
知らない作家さんが多いので、ある時、図書館で、「あ」の名前がつく順に読んでいったら
どうだろうか?と思って始めたのですが、すぐに挫折しました。
おかしいでしょう?

>お花でもなんでも、気に入ったらまっしぐらになってしまうので、気をつけなくちゃなんです(汗)アホですねえ~
まっしぐらなんですね。いいじゃないですか・・・
shizukahanaさん こんばんは。 (ベルママ)
2016-12-15 23:37:58
原種シクラメン、私なんか少ない方です。
せっかく頂いても、今までにいっぱい枯らしてるからです。
今度は少し気合をいれないとダメかしら?とか思ったり・・・

この菊、チョット変わってますよね。
玄関前で咲いているのですが、ご近所さんが、切る時に挿し木するから、下さい。と予約されました。
菊作りの名人さんなんです。

読書は苦手ですか?
読んでると面白い本がいっぱいあります。
夜中まで、読んでしまうもの、途中で眠ってしまってたりとか、色々ですが、
いったん、この人の本が面白いと思うと、立て続けに、その人の本ばかり読んでます。
読んだ本も忘れて、また読み出したりするんですよ。

私は無学だし、もの知らずなので、本から教えられることが多いです。

コメントを投稿

原種シクラメンなど」カテゴリの最新記事