クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

山野草です。

2016-10-29 16:30:58 | 山野草

咲いているお花が少ないので、もうじき咲きそうな蕾など載せました。


「千島ラッキョウ」
これ、買ってから、5年位は経っています。
悪いクセで買って、あとは放置してたからです。

蕾を発見してから、この蕾の大きさになるまで、すごく日数かかってます。
だから咲いたら、お花も長く咲くのではないかと思ってますが、どうでしょう。


「大文字草」
数年前に大文字草を何種類か育てましたが、置く場所が無くて、
近所の山野草が好きなお友達にもらって頂きました。

もう大文字草はやめようと思ってたのですが、去年、私の好みだったのを見つけて、
一つだけお迎えしました。
それが蕾をつけ始めました。
どんなお花だったか、忘れてしまったのです。


「ピメレヤ・ヒソディス」
オーストラリア原産とかで、ジンチョウゲ科の小型低木のようです。

これ凄く丈夫で一年中外にだしていて、特に気にもかけてなかったのですが、蕾がでてきました。
去年、開花株を購入したのですが、綺麗と言うようなお花ではなかったですが、
珍しくて見たことなかったので、お迎えしたら、お花が結構長く咲いてました。
越夏、越冬して蕾が出てきました。


「ネリネ」
今年は蕾が出てきました。
小さな鉢なので、ひっくり返してしまいそうなので、小さめのプランターに鉢ごと入れてます。
現在、6個蕾がでてます。


もう一つの鉢には去年、面倒だったので、チビ球根など、咲いても咲かなくてもいいわ。
とばかりに、幾つも植えてしまいましたが、二つ蕾が出てきました。
黒花オダマキの種が飛んで大きくなって同居してます。


秋咲きクロッカス「スペシオサ・コンカラー」

これは今年購入した球根からですが、去年、1輪咲いたのは今年植え替えたけど
芽がでてきてないです。

スペシオサ・アルバと言う白い秋咲きクロッカスの球根も植えましたが、
それもまだ全く芽が出てきてないんです。
なんでかな~。
これから出てくるかな~。


開いたり閉じたり繰り返してます。


なんかサフランに似てますね。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 原種シクラメンです。 | トップ | マンデビラなど・・・ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyoro)
2016-10-30 09:41:36
こんにちは

我が家でも、いただいたクロッカスが開花しました。
さきほど、ブログにアップさせていただきました。
一斉に開花し、2番花まで、しっかり楽しめました。
豪華でした!!

いつもありがとうございます。

アルバ、どうしちゃったんでしょうね?
我が家では同時に開花したのですが…?
Unknown (kei)
2016-10-30 16:54:32
こんばんは~
千島ラッキョウのの花を見て、母を思い出しました。
旅行に出掛けたりして、実家に行っていないものだから、ラッキョウの花を見ていませんが、実家でもそろそろさいているんじゃないかな。
花は咲いてから、結構長く咲いていたような気がするけど、次から次と咲いて長く咲き続けているように見えたのかも知れません。
あいまいなコメントでごめんなさい。

ベルママさん好みの大文字草がこれからどのような花を咲かせるのか楽しみです。
我が家のも咲きだしました。
鳴子峡の岩肌に水が滴り落ちているところで、沢山の花を咲かせていたので、今年は水やりを積極にして見ました。
水が好きなんですね。

ネリネも咲くのが楽しみですね。
そして、秋咲きクロッカス「スペシオサ・コンカラー」は、本当にサフランそっくりです。

kyoroさん こんばんは。 (ベルママ)
2016-10-30 21:28:22
今、見せてもらいにいってきました。
スペシオサ・コンカラーも、アルバも、見事に咲いていて凄い!と思いました。

さすが、球根のプロですね。

スペシオサ・アルバが咲いているのを見たから、芽が出てない我が家のを、たった今ホジホジしてみたら、球根ダメになってました。
出てくるわけないですよね。

植えるの早すぎちゃって、暑いのに水やりすぎちゃって腐っちゃたのかもね。

kyoroさんの所で見せてもらえて良かったです。
だけど私って、本当、下手ですね~。
keiさん こんばんは。 (ベルママ)
2016-10-30 21:47:38
keiさんも、お母様も、色々なお花を沢山育てているのですね。
ラッキョウもお母様は植えているのですか・・・
この千島ラッキョウ、初開花なので、どんなお花が咲くのか分かりません。
買った時は、きっとラベルの写真見て買ったのだと思うのですが、年数が経って、どこかへ行ってしまいました。

大文字草って、水が好きなんですか?
育てていても、何も考えてなくて・・・

ネリネは蕾があがってきて嬉しいです。
いっぱい咲いてほしいです。
ベルママさんへ (あずきママ)
2016-10-31 13:54:27
山野草、お好きですね。

売り場に行くといろいろあるのですが、見ないようにしています。
生前整理ではないけれど、できるだけ減らすようにと妹に言われてるからです。
父の残したものを片付けるのが本当に大変で、妹や甥っ子が、休みの度に片付けたり産廃に行ったりしてくれてるのですがまだ終わりません。
昔の人だからもったいないでいろいろため込んでいたので本当に大変です。
植木や盆栽は、専門の方に無料で引き取ってもらったりもしましたが、鉢や引き取ってもらえなかったものや植えたものを伐採したり大変でした…すみませんどうでもいいことでした。

大文字草は、結構北海道とかからくるものが多いので暑さには本当に弱いですね。
そうそう、水はたっぷりあげていましたね。
花が可憐で見るのは本当に好きです。
かわいいですよね。

ネリネやダイヤモンドリリーもとってもきれいで好きです。
皆さんのブログで楽しませていただきます。

リハビリ、まだまだ大変ですか。
頑張ってくださいね。
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2016-10-31 19:33:37
お父様、何でも凝っていらっしゃったのですね。
半端仕事は嫌いだったように思えます。
お父様にしたら、それらは大事な財産だったのでしょうけど、たしかに後に残った人達は管理できないし大変なんですね。

>生前整理ではないけれど、できるだけ減らすようにと妹に言われてるからです。
あら、まぁ~。
でもね~・・・

家なんか貧乏だし、私は物にこだわらないので、高価なものは何もないから、その点、楽です。

私の大事なものと言ったら、お花だけだし、家は狭い角地で人も通るし、まわりにお花好きの人が大勢いるので、
私になにかあったら、「お花、ご自由にお持ち下さい」と張り紙たてれば、すぐになくなるから。と娘に言ってます。

大文字草、お水たっぷりあげているのですね。
ダイヤモンドリリーは花芽が出てきたので嬉しいです。
何が幸せって、花芽がでたり、新葉が展開したりするのを見ると凄く幸せな気分になります。

リハビリ頑張ってま~す。
先生が、術後、3~4ヶ月が大事で、それまでしっかりハビリしないと固まって動かなくなってしまうと言われているので、一生懸命通ってます。
だけど、痛くて、痛くて、痛くて、涙がでてきてしまうんです。
肩で息して終わると放心状態です。
でも今頑張らないとと思って通ってます。
少しづつ良くはなってきてます。
ご心配頂いて、ありがとうございます。
こんばんは~ (バディ)
2016-10-31 19:34:48
大文字草いいなぁ~とお店に置いてあると見ているのですが
繊細そうで無理かなぁ~と眺めています。
種類もいろいろあるようですね。

ベルママさんのネリネ毎年早く咲きますね。
我が家も葉が伸びてきました^^

頂いたオダマキの種を植えたらたくさん芽がでてきました。
ありがとうございました。

手の具合はいかかですか?
無理しないでボチボチにしてください。
バディさん こんばんは。 (ベルママ)
2016-10-31 22:06:13
大文字草、関東の蒸し暑いわが家でも越夏できているので、バディさんの所でも大丈夫だと思います。
夏は日陰に置いてました。

このネリネはバディさんのネリネよりは早く咲きますね。

オダマキ、芽が出てきましたか・・・
良かったですね。
あれは大型種だから、育つと見事です。

それがね,さっき、お風呂に入って髪を洗ったのですが、左手で、頭をゴシゴシと初めてできたんです。
左耳も触れたんですよ。
凄く嬉しくなりました。
有難うございます。
Unknown (TOTORO-K)
2016-11-03 18:51:28
ネリネ、花が上がってきましたね。小振りの株にも花茎が上がって来てて賑やかになりそうですね。
我が家もやっと花茎が伸びて来てくれました。でも伸びてきたのは1/3弱で株によっては黙りのまま葉も出て来てません。球根は硬いので寝ぼすけさんだと思ってるんですが、ちょっと心配です。

大文字草、自分も大好きですが、夏が年々厳しくて、今はもう諦めました。
種類が多くて楽しみな花が沢山なんですけどね。
ベルママさんの株の花はどんな花なんでしょう?
開花報告楽しみにしています。
TOTORO-Kさん こんばんは。 (ベルママ)
2016-11-03 20:08:10
やっと、花芽伸びてきました。
家も、やはり全く伸びてないのもあって、なかなか難しいです。

近年の真夏の暑さは半端じゃないですね。

この大文字草は去年、気にいって買ったものですが、写真を撮ってなかったので、どんなんだったかな~。と考えてます。
写真撮ってから1週間も経つのに、まだ1枚位しか花びら開いてきてないです。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事