クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

ラケナリア

2016-12-07 19:18:24 | ラケナリア


「Lachenalia lubida」
(ラケナリア・ルビダ)
花芽が出てきた時です。

kyoroさんから今年頂いた球根からです。
球根類は色々と頂いて育ってきて嬉しいです。


だんだん伸びてきました。


色づいてきました。


赤くなって、とても綺麗です。


もっと赤くなって、何日も咲いてます。

平成24年に種を頂いて、2年後に咲いたと過去記事に載せてましたが、
その翌年はショボショボしか咲かなくて、球根が消えてしまったのです。

夏は鉢ごと、水やりしないで、棚下に置いていたのに、なんで球根が消えちゃったのだろう?
水やりしなくても、ベランダはガンガン日が当たるので、
夏場の鉢の温度が高くなりすぎて消えちゃったのかな~。
よく分からないです。

ラケナリア・コンタミナータと言う小さめのが、前からあって、毎年咲いていたのですが、
それは、北側に置いてました。
一年中、水やりしてたんですが、ラケナリア・ルビダと同じようにと思って水やり中止しました。
秋に植え替えようと思ったら、こちらも球根が消えてました。
分からないな~。

今回はこの赤いルビダを、何としても球根消えないようにしないと、と思って
夏場、水やり中止して、鉢は北側に置こうかと思ってます。


それで、他にも頂いた、ラケナリアがいっぱい葉っぱが繁ってます。
窮屈そうです。

今日、覗いてみたら、花芽がポチッとありました~。





『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山野草です。 | トップ | 原種シクラメンです。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菫)
2016-12-07 21:28:22
こんばんは。
ベルママさんは、ほんとにいろいろ育ててますよね~。
ラケナリアって聞いたことはありますが、育てたことはありません。。。こういうお花だったんですね。珍しい形をしていますね~。

夏に水を切ると言っても、鉢数も多くなるでしょうしどこに置いておくのですか?
球根だけでもいろいろお持ちで混乱てしまいそうですが、ベルママさんの頭の中には入っているのでしょうね~。
ほんと感心してしまいます。
菫さん こんばんは。 (ベルママ)
2016-12-08 18:23:42
ラケナリアって、沢山種類ありますよ。 
ネットで見ると色々な種類があってビックリしてます。
私は頂いたので枯らさないように頑張らなくっちゃ、と思ってます。

家の回りの狭い所しかないので、置き場所は、いつもパズルです。
じっと眺めていると、閃くんです。
あの鉢は、あそこに持っていこう、とかね。
時期がくると、入れ替えたりしてるので、そのうち、こんがらがってわからなくなったりしてます。

球根類は来年は北側に置こうと思いました。

菫さんにも色々頂いてますよね。
何のお花にも興味があって、育てたくなりますが、失敗がいっぱいあります。
私も。 (クリンママ)
2016-12-10 22:22:25
初めて見ました!ベルママさんはすごいですね~
初めて見るお花がいっぱい♪
種類が多いと手入れの方法もその数だけありますし
ほんとに尊敬します!
それに最近花の名前すら度忘れしてしまう、、悲しい年齢 泣
クリンママさん こんばんは。 (ベルママ)
2016-12-11 17:32:17
私だってね、知らないお花ばかり頂いているので、失敗してるんです。

枯らしてしまって、せっかく送って下さった方に申し訳なく思ってます。

たしかに狭い家の回り中、お花だらけなので、育て方、覚えたつもりで、すぐ忘れてます。
しかも自己流なんです。

クリンママさん、お若いんだから、そんな事ないでしょう・・・
それは私の言うセリフです。

コメントを投稿

ラケナリア」カテゴリの最新記事