クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

壺花 

2016-08-26 20:35:41 | クレマチス 壺花達

また台風がやってきそうですね。
今回はまたまた大型の台風だそうで心配です。
北海道は続けて幾つも上陸したし、何事も被害がでないように祈るばかりです。


「紫の上」
平成23年7月に、Sさんに種を頂いたものです。
お花も、たった一輪開花ですが、素晴らしいお花です。




「恋のしずく」
Oちゃんに数年前に頂きました。
つるが右と左に伸びて行きました。
可愛い名前を考えるのですね。

6月の一番花のあと、枯れないで~って願ってましたが、咲きだしました。
数日前の台風の大雨の時、室内からの写真です。


これは、左の方につるが伸びたものです。


お口も可愛いです。




Sさんからの「不動」で、二階ベランダに置いてます。
葉っぱが繁っていて、お花が渋い色なので、
チョット分かりずらいですが沢山咲きだしました。


これも、右に左にとつるが勝手きままに伸びているので、こちらのは少し色が薄く咲いてます。


上から・・・


真横から・・・


こっちはMちゃんからの「不動」
先日、載せてから、ずっと咲き続けてます。
今回のは色が薄いです。




「グラウコフィラ」
これもずいぶん前にKIさんに頂いたものです。


今回は赤が濃く咲いてます。
前回はピンクがかってたような気がします。
一番花の時は葉に、うどん粉が出て少し見苦しかったです。






「キングス・ドリーム」
今回は上手く咲いてくれました。
一番花の時は咲いたんだか、咲かなかったんだかわからなかったです。

ゴチャゴチャしすぎてるからいけないんですけどね。






「桃の君」実生です。
毎年、よく咲いてくれますが、今回はフェンスの内側に鉢を持ってきました。




「妙福」



今回の台風で、幾つかのつるがチョン切れたりしてます。

壺花は、今を盛りと色々咲き誇ってますが、いつも書いてますが自己満足のお花です。
二階のは全く下からは見えないですが、フェンスに絡まったお花も誰も気がついてないです。
だけど、そこがいいんですよね。

「咲いた、咲いた、可愛い~」と眺めています。
遠くから見てる人は、何度も写真ばかり撮ってバカじゃないかと思ってますね。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザリガニ | トップ | 動物園 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風車)
2016-08-28 14:54:53
こんにちは。

壺系クレマ、たくさん、そして素敵に咲いてますね。
我が家では駄目になった「恋のしずく」をこちらで拝見できて嬉しいです。

何度も何度も撮っていいんです。誰もわからなくてもクレキチにはその気持ちわかりますよ。

私も花が咲いている時は朝早くから毎朝カメラを構えていますが、近所に方々には毎朝飽きずによくやるね~と思われています、きっと。

でも綺麗な花は何度でも撮りたいし、一生懸命咲いている花は出勤前の慌ただしい中でも撮ってあげたいと思います。
風車さん こんばんは。 (ベルママ)
2016-08-28 20:37:55
風車さんもクレキチさんですよね~。
だけど、あんなに沢山のクレマチスをどうやって管理してるんだろう?
って、考えただけでも凄いな~と思ってます。

家はチェリーリップが枯れてしまいました。

種も今まで、色々な方に頂いて撒きましたが、いいところまでいくのですが、それが育つまでには、なかなか難しいです。

写真、おかしいですよね。
ご近所さんは、同じ場所を毎日撮っていて変な人だな~と思ってますね。
お花が咲いて、それを撮って幸せをもらっているのだから、いいですよね。
Unknown ()
2016-08-28 23:18:42
こんばんは^^

どの子もほんとに可愛いですね!

この前自分のブログにも書きましたが、原シクの魅力をわかってもらえる人は周りにいないので、blogでおしゃべりできるのが楽しいです。
壺花でも同じかもしれませんね~。
一見目立たないお花って、多少マニアックな世界ですものね。

おふたりとも、おうちの前のお庭なのでほかの人の目に触れるんですね。
それがもとで、交流できれば楽しそうですけどね~。ベルママさんはご近所にもお友達がいらっしゃるしね。
私は3階だから、ほんとに自分一人の世界です。
あ、夫が見てますね(笑)
私が写真撮ってるのを見て「よくカメラマンばかりカシャカシャやってるよね」と呆れたように言ってましたよ^^

そうそう、私も今年チェリーリップが枯れてしまったんですよ。すごく残念です。
でも偶然ですね、デリケートなんでしょうかね。
こんにちは(*^_^*) (さくら子)
2016-08-29 09:44:19
どれも綺麗に咲いていますね~
葉っぱも青々として綺麗です。
我が家は1本を除いてあまりにも成長がよくないので掘り起こしてみたら
どれも根株が小さくて、これでは花が咲かないはずだと思いました。
鉢植えで頑張って育ててみようと思っています。

ザリガニの赤ちゃん、可愛いですね~
何度も飼ったことがありますがザリガニは共食いをするので
赤ちゃんを見るまでにはいきませんでした。
でも、カイコを飼った時は朝起きたら小さい赤ちゃんがいっぱいあちこちに這い出していてびっくりでした。
ベルママさんだったらキャーっと大声をあげたと思います。
Unknown (kei)
2016-08-29 17:59:47
こんにちは~
こんなに可愛いクレマチスが咲いていたら、毎日カメラを向けたくなります。
レンズを通してみていると、また違った発見もありますし。
また、こうしてアップしていただけると、私も楽しめます(*^-^*)
壺花、なんて可愛いんでしょう。
もう、我が子のようですね。
菫さん こんばんは。 (ベルママ)
2016-08-29 19:11:07
そういえば、昨日気がついたのですが、グラエカムが動き出してました。
おぎはらさんに行った時のものなので年数が経ってますが、グラエカムは真夏断水すればいいから、性にあってるみたいです。
茎が幾つかでてきてるんです。
頂いたグラエカムのグリファダの種まきっ子は二つだけそだってます。
こちらはまだ、動き出してないです。
こうやって、見てると楽しいですね。
今年は、室内に取り込まないで、1週間に1度位水やりした、コウムに、ヘデリフォリウムが少し芽をだしてきました。
お花は正直ですね。時期が来ると、ちゃんと芽をだしてくるんだから・・・

壺花は、苗を幾つか購入したものはありましたが、菫さんに種を頂いたのが始まりです。
可愛いですよね。

>そうそう、私も今年チェリーリップが枯れてしまったんですよ。すごく残念です。
そうなんですか?このお花は素晴らしかったですね。
私もガッカリしました。
さくら子さん こんばんは。 (ベルママ)
2016-08-29 19:17:00
なんでもそうだけど、根っこが貧相になっていると花付は悪いですね。
鉢で育つといいですね。

>何度も飼ったことがありますがザリガニは共食いをするので
赤ちゃんを見るまでにはいきませんでした。
えぇ~そうなんですか?
私は初めて捕まえました。
赤ちゃん、かわいかったけど、難しいんですね~。

カイコも飼ったことがあるのですか?
凄いですね。
皇后様を思い出しました。
皇后様も育てられているんですよね。

でも、カイコって、コガネの幼虫みたいに白くて丸々してるんでしょう?
やっぱり、キャーってなっちゃいそうです。
keiさん こんばんは。 (ベルママ)
2016-08-29 19:25:26
台風が東北地方に上陸しそうだとニュースで流れて、とても心配です。
先日、keiさんが載せていた薔薇の鉢の中を大雨が落ちて踊っている写真見て仰天しました。
家の前に水が大分でてしまった事がありましたよね。
大型だと言っているし、くれぐれも、お気をつけて下さいね。

壺花って、可愛いんですよね。
スマートな壺花や、コロンとした花、濃い色、二色に咲いたり、様々で、それらが一つ一つ変化に富んでいて
豪華さはないけど、可愛さが引き立っていると思うんです。
壺花、大すきです。
上手ですね~ (shizukahana)
2016-08-31 22:18:09
ベルママさん

こんばんは~

可愛いクレマチス毎日見とれてしまいますよね~
葉っぱも青々としていて、ちゃんと肥料を
与えているからなんでしょうか?

私のは葉っぱが枯れ々です。
春に満開を見て終わりです。

来年は何とかバカみたいにいっぱい写真を
撮りまくれるようにしたいです。
shizukahanaさん こんばんは。 (ベルママ)
2016-09-01 21:31:52
来年は春の満開後に強剪定してみたらいいかもです。
ただ、家はクレマチスがバカみたいに沢山あるから、その中で綺麗に咲いたのを載せているのです。
だから、全然ダメなのも幾つもあるんですよ。
咲いてくれるとうれしいものね~。

コメントを投稿

クレマチス 壺花達」カテゴリの最新記事