クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

草花など色々

2017-06-09 20:37:18 | 夏の花


「屋久島赤花ツユクサ」
頂いた頃に一度だけ咲いた事があるけど、それ以来やっと咲きました。
葉っぱ増えて大きくなりました。
写真では見えづらいですが、花芽も沢山ついてます。






このツユクサは数年前まで白花だったのですが、去年から紫になってしまいました。
去年、駐車場側、フェンスの下に植えたら、蕾がいっぱいついて、
一日花だけど、毎日、毎日沢山咲いてます。




「ケント」ずいぶんと古株です。


一緒に何時も咲いていた「サラストロ」と言う、もう少し渋い紫は、とうとう枯れてしまいました。
ケントは色つやが良くて裾が少し広がってます。


「花菖蒲」
驚いた、驚いた、驚いた・・・
何故って、ハナショウブを咲かせるには手間ががかかって、
チョット面倒になって、枯れてもいいと思って、
鉢が邪魔になって鉢ごと畑に持って行って、冬中、水をいっさいあげなかったのです。

ジャーマンアイリスが咲いている時はどうだったか全然見てなかったので分からないですが、
それ位、放置してました。
先日、あれ!花芽が出てる・・・
ここでもゲンキンな私は、それから、せっせと水やりしてます。
可哀想な位、放置してました。


今日、花芽が色づいてきました。

5鉢位あるうちの3鉢に花芽がでていて、2鉢は枯れて葉っぱも消えてました。
ハナショウブを植えたのは何年まえだったかな~。


原種アルストロメリア 「バーシカラー」
去年より大きくお花も多くなりました。

去年より株が大きくなりました。
ラベルを引っ張り出して読んでみたら、
(和のティストを持つ品種で、茶花としても人気があります)と書かれてました。
去年咲くまで、この原種のお花見たことなかったです。


一昨年売れ残っていた球根で、ラベルに貼ってある金額みたら、150円ってなってました。
JHで買いました。
いいお買いものでした。



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薔薇です。 | トップ | クレマチスです。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む