クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

クレマチスです。

2013-05-29 18:38:40 | クレマチス

数時間前からこちらも雨が降り出しました。
関東も梅雨入りになるのかしらね。
雨が降る前の、ここ数日の写真です。

私の大好きなビチセラ系が咲きだしました。

左のヒラヒラは「ベティコーニング」 右が「オオナガレ」です。


何か、よく分からないけど、水が流れているように咲いてます。
こういう咲き方をするから、この名前がついたんだろうか?


アップです。




オオナガレのすぐ右に1本だけこぼれ種からのラークスパー「アールグレー」が咲いてます。
他のは紺色でした。
白の苗を買ったのですが、過湿にした為か、枯れました。


その、アールグレーの右に行くと、大好きな「ブルースプライト」が咲いてます。
ブルースプライトはインテグリフォリア系です。


「ミスティ・パープル」が、その下で何度も咲いてます。




ヒラヒラ、ヒラヒラ、この咲き方が大好きなんです。


プロペラみたいなのよね~。


それで、ラークスパーの左に「ベティコーニング」が咲いてます。


ブルースプライトの右にも、もう一つベティさんがあります。
バックの白いお花は「梅花うつぎ」です。
この梅花うつぎの枝にクレマチスが勝手に絡んでくれるので、楽なんです。


ベティちゃん、可愛い~。


ブルースプライトの右にいくと「エミリアプラター」
左が前からの姿で、右が後ろ姿です。


透けた雰囲気がとてもいいです。


梅花うつぎです。




後ろ姿は「アフロディーテ」
道路側に向いて咲きました。


道路から上を見上げて撮りました。
花びらが5枚あります。


その下のほうに、4枚の花びらがあります。


この色、素晴らしいです。
アフロディーテと、アフロディーテ・エレガフミネは前から欲しかったのですが、
もう我が家はいっぱいで置く場所ないから、あきらめてましたが、
売られているのを見たら即、我が家にいました。
1ヶ月位前に、アフロディテ・エレガフミネが半額になっていたのでそれも買いました。
何処がどういう風に違って咲くのか比べてみたいです。



下は「ジェニー」で、同じように4枚花びらですが、アフロディーテとは全然違う雰囲気のお花です。
アフロディーテはベルベットのような花びらです。


ジェニーの右下にベティちゃんがいますが、小さいです。


道路側からです。
この後、急に暑くなったら、立ち枯れました。
写真撮っておいて、良かった~。


家の中から撮りました。
後ろ姿です。


「ホノラ」
たった1個開花してます。
二階ベランダにブルー系の壺花ばかり並べておいたのですが、間違って二階に来てました。

右は「不動」です。
壺姫さん達は、もう少し美人さんを撮りたいです。
家は壺花は、そんなに沢山はないですが、種を頂いて蒔いたのが開花したりと、楽しいです。


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスです。 | トップ | またまたクレマチス »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブルーマチス)
2013-05-29 20:30:06
同じ表題なので、あれ、お花が前回と違うと思いました。
今回はビチセラ系主体ですね。

ブルースプライトの「ヒラヒラ、ヒラヒラ」感がいいですね。
エミリアプラターもヒラヒラですね。

このヒラヒラ系はベルママさんに教えてもらった気がします。
ベルママさん (ジョセフィーヌ)
2013-05-29 20:49:22
こんばんは♪
ブルーガーデンですね。
素敵です。
涼しげで、ずっと眺めていたいです。
私もアフロディーテとエレガフミナ、大好きです。
ビクターヒューゴもちょっと赤紫っぽいですが似ています。
インテグリフォリアにも懲りすぎて...。
やはり病気と言われても仕方ないですね。
ヴィチセラ系は、ベルママさんのガーデンで拝見してからはまってしまいました。
Unknown (オーリー)
2013-05-29 21:25:01
ベルママ様、こんばんは(*^^*)

クレマチス、前回は赤系で今回は青系なのですね。
とっても種類が多くて相変わらず覚えられませんが、変わった名前の子は印象に残ってます・・。

大輪はベルパパ様がお好きなのですよね!
ヒラヒラして青いのは涼しげでいいですね~♪
クレマの立ち枯れの事、あずきママ様に教えていただきました。
ネマトーダとか立ち枯れとか色々ありますね・・。
でもこんなに沢山見事です。
オープンガーデンにしたら見に行っちゃいますよ(笑)
ブルーマチスさん こんばんは。 (ベルママ)
2013-05-29 21:42:41
あっ、そういえば同じタイトルですね。
気がつかなかったです。と言うか、名前のつけようがなくて、カテゴリーと同じにしてしまってます。

そうなんですか?
私って、人間軽いせいか、ヒラヒラが大好きです。
プロペラのような、蝶々が飛んでいるような・・・
それでいて、スッキリしているから好きです。
今回は室内からの眺めなので、外からでは、このブルー系のお花が咲いているようには見えないです。
ジョセフィーヌさん こんばんは。 (ベルママ)
2013-05-29 21:51:32
ブルーでまとめました。
家、狭いから、ご飯食べながら目の前のブルーと白のお花を眺めながら食べられていいです。
春はここにはメジロがやってきた場所です。
凄く狭いです。

ビクターヒューゴって、似ているんだそうですね。
先日、あずきママさんが書かれていたような気がします。
また誘惑されそうです。

ジョセフィーヌさんのように豪華な大輪があったらいいな~と思いますが、とにかく置き場所なくて苦戦してます。
ビチセラなら、そこそこ咲いてバッサリと切って、また移動できるものね。
オーリーちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2013-05-29 22:03:00
主人は、このヒラヒラしているお花を綺麗だって言ったことがないです。

クレマの立ち枯れの事、教えてもらえて良かったですね。
私は、また枯れちゃった~で終わりなので、よくわからないんです。
雨が降った翌日、凄く蒸し暑くなったりした日が立ち枯れが多いですが、ガッカリして気力がなくなるから考えたたりしないんです。
自分でもいつも思うんだけど、適当人間だな~って思います。

>オープンガーデンにしたら見に行っちゃいますよ(笑)
ぷぷぷ~、そんな素晴らしくないんですよ。
白やブルーが好きだから、自己満足で終わってます。
Unknown (minami)
2013-05-30 20:37:59
ベルママさん、こんばんは~

クレマチスが見頃ですね~
とってもステキです!
ベティコーニングとオオナガレのコラボ、凄く素敵~♪

ブルースプライト、アフロデーテ、エミリアプラターと梅花うつぎ
そして、ミスティーパープルと生唾ゴックンです~(笑)
他のクレマも全部好きです~~
ベルママさんのクレマ達は、愛情がいっぱいで幸せですね~

そうそう、花っこですが、そろそろ発送になるらしいです。
もう少し待ってて下さいね!^^
Unknown (ROUGE)
2013-05-30 21:13:07
こんばんは~!

やっぱりベルママさん所のクレマチスは綺麗~♪
薔薇とも素敵にコラボしていますね。

鬱陶しい梅雨だけど涼やかな色に癒されます(笑)
ウチもビセチラ・パープレアが咲き始めました。
クレマ苦手ですけど
この子だけは毎年よく咲いてくれるんですよ(笑)

他のクレマもこんな風に咲くようになりたいな~
Unknown (hiroro689)
2013-05-30 21:45:45
クレマチスがたくさんの花を咲かせていて、
いいなぁと思っています。
これだけも育てようと思うと、かなり広い庭でないと無理だろうなぁと思っています。
すごいな~ (sizukahana)
2013-05-30 22:38:34
ベルママさんこんばんは~

沢山のクレマチスすごいわ~
お庭がなくても引けを取らないですものね~

私は庭があるのに生かせないです。

白とブルーの花でいっぱいの庭に憧れているのですが
中々近づけないでいます。
ベルママさんガーデン素敵です

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事