クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

色々です。

2017-05-14 22:48:27 | 春の花

昼間、変な記事を見たかたもいると思いますが、
途中で、飛び出して公開にしてしまいました。

帰ってきて、きちんと書いて載せました。

時期外れですが、桜とシレネを載せました。


「暖地桜桃」です。
こんな小さな鉢に入っているから、盆栽仕立てになるのかな~。
と思ってお迎えしました。

これはサクランボがなるんです。


真っ赤に色づきました。
昨日、近所の奥さんと、このサクランボを見ながら、
二人でつまんで食べたら甘かったです。

たしか,2008年に現在、蝋梅を植えてある場所に、この品種を植えた事があって
地植えにしたので、みるみる大きくなり、小さな粒のサクランボが、いっぱいなりました。
だけど、誰も食べてくれなくて、私が一人でせっせと食べました。

夏頃、毛虫がいっぱいついたのと、大きくなって困って、
結局無理だと分かって処分しました。


今年で三年目になる「旭山」
蕾が出てきた所です。






気をよくして、もっと小さいのをお迎えしてしまいました。



 
こんな小さいのが来年も咲くのだろうか?




「松月」
これも、小さかったので、なんとか盆栽のように咲かないかと思って
蕾の前の芽がでた状態のを買いました。
だんだん蕾ができて膨らんでお花が咲きました。






中心が赤くなってきました。
本当はピンク色なんじゃないかと思うのですが・・・

来年、咲くかどうか分からないので、今年だけかもしれないので載せました。



「シレネ・ハッピーモモコ」
可愛いいよ~。
咲きだしたばかりです。






「シレネ・ユニフローラ」
これも沢山咲きだしてます。




「シレネ・スワンレイク」
釣り鉢でないです。
それで、ぶら下げられる中にいれました。
こちらは咲きだしたばかりです。


ずっと咲き続けてます。
これは数日前の写真で、さすがに幾つかは茶っぽくなってきました。








母の日と言うことで、娘の家に寄って、ケーキを食べました。




これは次女が孫と一緒に作ってくれたものです。

今日は朝から、娘達を駅に迎えに行って、それから5ヶ所、お墓参りに行きました。
最初は、成田、次が浅草2ヶ所、目黒に、九品仏です。

義父母、義父の両親、義母の両親、私の両親、姉のお墓参りです。
浅草の観音様もお詣りしましたが、人人人で大混雑してました。

そんなで、あわてて出て行って、帰ってきて、PC立ち上げたら、
写真を載せただけの編集中のを公開にしていてビックリ仰天・・・
すぐに削除しました。
コメントが入ってなかったので良かった~。

そんなで、シッチャカメッチャカの記事です。


『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャーマンアイリスです。 | トップ | セッコク »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (あずきママ)
2017-05-14 23:32:37
桜も増えているんですね。
絶対ベルママさんのおうちは豪邸ですね。
こんなに植物が置けるんですから。

シレネ、私には合わないのか枯らしてしまいました。
下手糞ですね~~。
ベルママさんの爪の垢でもいただかなくてはなりません。

お墓参りあちこち大変ですね。
お疲れ様です。
母の日参りですか??
ケーキおいしそうです。
ベルママさんも母の日祝ってもらったんですね。

こんにちは(^^♪ (さくら子)
2017-05-15 10:24:24
「旭山」も「松月」も水やりさえ欠かさなければ
来年も綺麗に咲きますよ~
うちの「大島桜」の盆栽は大きな鉢に植え替えたら
なんと枯れてしまいました。
盆栽は盆栽として育てなければいけないんですね。
反省です(;´・ω・)

「ケーキ」美味しそう~!
お墓参りに行って心穏やかに素敵な母の日が過ごせましたね。
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2017-05-15 19:06:53
ぷぷぷ~豪邸だって・・・
狭い狭い空き地しかないです。

前に近所のワンコ友が、私のブログを見つけて、散歩であった時、「あんなに狭いのに豪庭に見えるね」
って言ったので二人で大笑いしたんですよ。

置く場所は大変ですよ。
隙間なく鉢を置いているんだから・・・

私だって枯らしたものは、どれだけあるか、お花の相性もありますね。
私はどうも原シクが上手く育てられないです。
一律断水とかだったら育てられるけど、これは1週間に1回の水やり、あれは少し湿り気があった方が、とか、そうなるとダメです。

偶然、母の日に行ったけど、お墓参りしてくると、なんだかホッとします。
ご先祖様が娘や孫を守ってくれるような気がするんです。

娘が家系図作りをしていて、お墓に刻んである古い名前とか見て、これは、おじいさんだ、この人と、この人が夫婦だとか・・・
何処も都心にあるから行かれるけど、地方だったら、なかなか難しいですね。

母の日のお蔭でお花は売れるし、ケーキも売れるもの、色々、お祝いの日を作って、日本って商魂たくましいですよね
さくら子さん こんばんは。 (ベルママ)
2017-05-15 19:12:25
「大島桜」と言う桜もあるのですね。
最近、やっと分かってきたのですが、桜って種類がいっぱいあるのですね。

大きな鉢に植え替えたら枯れてしまったのですか?
桜は地植えすると大きく育つから、大きな鉢に植えた方がいいように思うけど、盆栽みたいなのは、しない方がいいのですね。

お日様と水やりね、了解です。

>お墓参りに行って心穏やかに素敵な母の日が過ごせましたね。
ハイ、お蔭様で心穏やかになれました。
Unknown (オーリー)
2017-05-15 22:43:26
こんばんは^^

ベルママ様 沢山桜お持ちなのですね~
あずきママ様もおっしゃってますが、本当に豪邸のようです。
いつかベルママ様のお庭を見てみたいです~

緑と白の桜・・こういう色も素敵ですね~

ケーキも美味しそうです。

私も母の日に子供たちからカーネーションをもらいました。
その中に虹色のカーネーションが入っていて、娘が
「これ1本で700円もしたんだよ。パパがお金出したんだけどね^^」というのでビックリしました。
嬉しいけどもったいないー700円だったら子供たちにお菓子を買ってあげたいなと思ってしまうケチケチ母でした^^;

いつもベルママ様と色々なお寺や神社やお墓参りに行って、お孫ちゃんは将来心の優しい子になりそうですね~
オーリーちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2017-05-16 19:11:43
私って、同じお花を色々集めたくなってしまうので困ったもんです。
でも、どれも、お手頃価格だったのですよ。
それでなかったら、お迎えできないです。

松月のラベルの写真見ると、八重の白にピンクのピコティなんです。
グリーンが咲いてビックリ・・・
でもこういう色が好きだから、良かったです。
来年、もし枯れずに残ったらピンクに咲くかもね。

1本700円ノカーネーション、高いよね~。
私もケチだから、切り花1本に700円は出せないです。

2年前に、浅草の観音様に行った時、お坊様が孫に声をかけてくれたのですが、嬉しかったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む