クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

山野草です。

2017-08-13 16:45:11 | 山野草


「奄美フウラン」が咲きました。
これ、我が家に何年あるんだろう?
記憶にない位、古株です。

その年によって、咲いたり咲かなかったり・・・

なにしろ放置状態で育てているんだから、無理ないんだけどね。


葉っぱが増えているんだけど、一株からしか咲いてないです。


咲き進み現在です。




緋ネムです。
白花ネムの木も大好きだけど、この真っ赤なネムの木も大好きです。
ピンク色のは大きくなって咲いているのを見かけるけど、
緋ネムも、どこでも見たことないです。


去年、秋遅くまで、ポツポツと咲いてました。
これから、ずっと咲き続けてくれます。


一つ花びらが落ちちゃったけど、このツンツンした感じが好きです。


これから咲こうとしてます。


絞り咲きの桔梗です。


細かく紫が入ってます。


7月8日、咲き始めた頃のです。




手前に並んでいる桔梗で、これも古株です。
今はお花、咲いてないです。


7月14日ので、丁度、1か月前のです。




その頃のお花は、もう少し紫が幅広く入って咲いてましたが、写真撮り忘れました。


デルフィーニュームが越夏してお花が咲きました。
「デルフィーニューム・ミスティモーブス」






これは春に咲いた時のです。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プラネタリウムと、昆虫展 | トップ | 薔薇です。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroro689)
2017-08-13 18:19:06
我が家のフウランも手入れをしていないので、年々花数が減ってきました。
これだけ咲けばいいですよ。
デルフィーニュームの花を咲かせるって凄いことですね。何かコツってありますか?
hiroro689さん こんばんは。 (ベルママ)
2017-08-13 20:14:25
えぇ~、お花育ての達人が・・・
そんな事、あるのですか?

デルフィーニュームは、私も夏は越せないと思ってました。
このお花が咲いたのは、北側のあまり日が当たらない所、1日のうち2時間位かな?
日があたるけど風通しよくするために高い場所においてます。
春に幾つも咲いたブルーと白のデルフィーニュームは、どうせ夏越しできないだろう。と思って咲き終わったら
早々に引っこ抜いてしまいました。

最後に咲きだした藤色のもプランターに3株植えておいたのですが、それも1本引っこ抜いた所で、
待てよ、どうせなら、夏越すかどうか、残りは植えたままにしてみよう。と思って、2本は抜かないでおいたのです。

それは北西の塀の下、土の部分に置いてありますが、お花は咲いてないけど、葉っぱが元気でフサフサしてます。
デルフィーニュームって、なるべく日陰に置いていたら
関東のこの蒸し暑さでも夏を越すんだ・・・と思いました。

でも9月のお彼岸頃、涼しくなるまで、まだ1ヶ月あるから
これからどうなるかな~、なんとか越夏してくれるといいな~と思ってます。
Unknown ()
2017-08-13 21:27:24
こんばんは^^
奄美フウランですか~白くてさわやかですね!
私もフウランは大好きです。。。咲いてくれたものもあるけれど、冬の後にちょっと失敗して咲かないものもありました。
寒さに強いらしいのでベランダに置いたままにしたのですが、ついお水をあげすぎたようです。
ベルママさんも、たしかセッコクもいっしょに冬もベランダに置いたままでしたね?
水遣りってなんでもむずかしいですね。

桔梗も涼しげでいいですね、たしか去年も同じようにコメントしたの覚えています。毎年きれいに咲いているのですね!

こんばんは~ (バディ)
2017-08-14 19:51:17
奄美フウラン初めてみました。
ベルママさんのブログを訪問すると変わったお花がたくさんあって楽しみです♪
育てるの難しそうにみえますが・・・

緋ネムも白ネムと違った咲き方なんですね^^
夏に咲くのですか?

デルフィーニュームも変わってますね。
どれも素晴らしいです!
菫さん (ベルママ)
2017-08-14 20:41:25
フウラン、菫さんのは素晴らしいのが咲いてましたね。
家はこれだけなんですが、今年はなんとか咲いてくれました。

水やりって難しいですね。
やりすぎて難しいのは、やはり原シクですね。

私、まだ分かってないです。
菫さんも皆さんも、お上手ですね。
私はなんでも水やりすぎでダメにしてます。
これは、断水、少し水やり組と分けていても気がついたら同じように水やって、あ~っと思っても、あとのまつりです。

絞りの桔梗は、ずいぶん昔に種を頂いて蒔いたのが、毎年咲いてます。
絞りのお花ってなんでも好きなんです。
バディさん こんばんは。 (ベルママ)
2017-08-14 21:05:43
育てるのは、そんなに難しくはないと思うのです。
娘さんの好みかもですね。

前に大でまりの枝に一年中吊るしていたら咲いてました。
だけど、育て方は全くわかってないです。

緋ネムは下向きに扇状に咲いてます。
まだ咲きだしたばかりですが、秋遅くまで咲いていたような気がします。
これも、今度挿し木してみるね。
大好きなんです。

デルフィーニュームは夏越しできると思ってなかったのですが、今の所、何とか無事です。
ベルママさん こんばんは~ (shizukahana)
2017-08-14 21:38:06
ベルママさんこそお花育ての達人です。
素晴らしさに感心です。

白花ネム可愛かったです。
真っ赤な緋ネムも可愛いですね。
何処でも見かけたことがないです。

咲こうとしている写真も見られて良かったです。

異常気象の中、無事にお盆を迎えられましたね
shizukahanaさん こんばんは。 (べるまま)
2017-08-15 18:20:16
ネムの木も色々ありますね。
緋ネム、私も何年前に買ったのか忘れてしまったけど、それ以来、一度も売っているのを見ないんです。

ピピッときた時は、高ければ買わないけど、お手頃だったら買いですね。
先日、あるHCでアデニウムが売られてたのです。
花芽はついてなかったけど、ラベルを見て気にいったのを一つ買いました。
その時、真っ白の薔薇咲きのラベルがついているのもあって、どちらにしようか悩んで買ったのは白にピンクの薔薇咲きのピコティを買いました。
帰ってから、やっぱり白いの買えば良かった・・・と思ったけど、数日、用事があって行かれなくて、3日後に行ったら、もう無くなってました。
白は今まで見た事なかったんです。

家に赤があるんだけど、まだ一度も咲かせられてないんです。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事