クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

球根植物です。

2017-04-04 22:08:49 | 球根植物

球根植物です。


「Geissorhiza corrugata」

kyoroさんからの頂いた球根植物です。
kyoroさんとは長い、おつき合いです。
珍しい球根植物を育てられていて、10年近く前から、色々なお花を頂いてますが
結構枯らしてしまって、申し訳なく思ってます。


クロッカスのような背丈が短い、とっても可愛いお花で、
これも昼間咲いて夕方は閉じるの繰り返しですが長い事咲いてます。


「アルプカスピラリス」


平成24年12月に頂いてから、結構増えたのですが、
私ってバカでね、多肉植物なのに、他の球根植物と一緒に置いていたので
せっせと水やりして、気が付いた時は一つになってました。
危うく全滅させるところでしたが、水控えて現在に至ってます。


「geissrhiza splendidissima」




2輪目も咲きだしました。


「sparaxis variegat」




「fritillaria uvavulpis」




「ツリバ・ビフロラ」
原種チューリップのようです。
葉っぱが小さいし細いから今年は咲かないと思ってたら、蕾発見!


白いのがお花です。
とっても小さくて小さくて、1cm位なんです。
もう一つ蕾、見つけました。



英文字をいれるのが大変なのと、ラベル間違えて挿してあったりするので
間違いがないか、探しているので、大変です。
まだ間違えているかもしれないです。

まだ色々咲きだしているのですが、編集がなかなか、追いつかなくて、また載せますね。



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蘭です。 | トップ | 日本さくら草です。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-04-05 20:24:12
こんばんは^^
可愛い球根植物がいっぱいですね!
これだけの鉢を忘れないで管理するの大変でしょう~
でも、さすがベルママさんです。

フリチラリアって何種類かありますよね。。。私も好きです。地味なんだけど個性的なのよね~。
原種チューリップも可愛いよね、以前よく植えていたのですが。。。これも色々な種類がありますね。

ほかにも、黄色いのやブルーのや、どれも春らしくてかわいいものばかりですね。
球根の名前も、最近は難しいものが多いんですね。
菫さん こんばんは。 (ベルママ)
2017-04-05 22:17:14
フリチラリアは、去年も一つしか咲かなかったんです。
今年も同じく一つです。
チョット残念だけど葉っぱが植えたような気がします。

名前がね、ラベルも飛んじゃったり、間違えて挿してあったりして、確認するのに時間がかかりました。

色々、ポツポツと咲いているのですが、上手く載せられなくて・・・

名前は、コロッと忘れて、思い出すまで、lこれは何だったかしら?と悩むことが多いんですよ。
Unknown (kei)
2017-04-06 18:39:36
こんばんは~

球根植物はどれも魅力的な花ですね。
フリチラリアしかわかりませんでした。
英文字を記録するのは大変ですね。
ラベルを作るのも大変。
マニアの方は英文字でしっかり品種名を明記しますものね。大事に育てている様子が伝わってきます。
Unknown (hiroro689)
2017-04-06 20:33:38
アルプカは家では寒すぎて無理だろうと諦めています。
この前ベルママさんが載せていたムスカリ、我が家では今頃咲き始めました。
keiさん こんばんは。 (ベルママ)
2017-04-06 22:26:31
珍しい球根花なので増やしたいのですが、育て方下手でなかなか増えないんです。

英文字、大変です。
一つ入力すると、次は・・・スペル間違えると、大変な事になっちゃうものね。

頭の体操でいいですよ。
これが分からなくなったら、ブログもできないものね。
ボケない訓練だわ・・・
hiroro689さん こんばんは。 (ベルママ)
2017-04-06 22:30:43
>アルプカは家では寒すぎて無理だろうと諦めています。
えぇ~そうなんですか?
色々な多肉も育てられているけど・・・

hiroro689さんのムスカリも、凄い種類が出てくるのでビックリしてます。
同じような色してても、微妙に違うのですね。
私だったら、全部一緒にしてしまいそうです。
やっぱり、育て方、違うし凄いです。

コメントを投稿

球根植物」カテゴリの最新記事