クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

球根植物です。

2016-12-28 19:51:37 | 球根植物

前回は、変な事を書いてしまって、ご心配をおかけしてしまいました。
皆さんにご心配頂いてどうも有り難うございました。

お蔭様で大分よくなってきました。

元気にお花のお世話をしたり、花芽がでてきたりしたのを楽しんでます。

今日は球根植物を載せました。


「Lacchenalia viridiflore」
(ラケナリア・ビリディフローラ)
花芽が伸びてきました。
kyoroさんに頂いた球根からです。


もっと伸びて、こんなに見事になりました。

チョット、混み合い過ぎです。
この大きさの鉢だったら、5~6球植えがいいのですが、全部入れてしまったので、
花芽が出てきたけど、花穂が短いです。


翡翠色の綺麗なお花です。

このお花を初めて見たのはブログを始めるもっと前で、近くにあった、ドイトと言うHCで
仕入担当者がマニアックなお花が好きなようで、珍しいお花がよく入荷してました。

その後、撤退してしまったのですが、
そのお店のお蔭で色々なお花の目の保養をさせてもらいました。


「アルプカスピラリス」


だんだん葉っぱがカールしてきました。
お花はまだ先です。


これは「ゲイソリザ」
右の葉っぱは何かの種が混じってしまったようですがクルクル葉の方です。


白の「キルタンサス」
一茎伸びて開花しました。
隣は花芽が出てきてますが、何色か分かりません。




年末の忙しい時期に本の事なんてと思ったのですが、
最近、山崎豊子さんの「約束の海」を読みました。

海上自衛隊潜水艦と遊漁船の衝突の話から始まり、
第一部から始まって、二部、三部と続くようだったのですが、
残念ながら、山崎豊子さんは、亡くなられてしまいました。


一部が終わった後に、原稿用紙に残された、これから活字になるであろう
二部、三部の概略のストーリーが、幾つか掲載されてました。
丁度、安倍総理が真珠湾に行かれましたが、二部に主人公の父親が真珠湾に向かった潜水艦に乗っていて、
捕虜になったお話から始まるようでした。

完成品を読みたかったな~。
取材記録はDVD200枚になったとウィキペディアに書かれてます。
ご本人も、さぞかし無念だったと思います。
山崎豊子版「戦争と平和」だと書かれてました。

「不毛地帯」 「白い巨塔」 「沈まぬ太陽」 「女系家族」を読みました。
中でも不毛地帯は凄く感銘を受けました。
伊藤忠の会長さんがモデルらしいのですが、シベリアから帰還して、
次々と難問を乗り越えて行かれました。


今年はこれで終わりになります。
つたないブログを見て下さって、どうも有難うございました。

皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蝋梅と、骨折その後 | トップ | お正月 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルーキー)
2016-12-29 00:15:16
体の方はいかがですか。
後々の事考えてちゃんと直した方がいいですよ。
人間痛いところがあるとほんと気持ちが暗くなります。

今回は球根ですね。
こんな色の球根見た事無いです。
神秘的な花色ですね。
昔は興味なかった物がいいなぁと思える私です。

キルタンサスの白あるとは聞いた事あるけど初めて見ました。
ずぅーと欲しいと思っていた色です。
ずぅーと先でも結構ですので増えたら一球でもいいから・・・
ベルママさんも知り合いからもらったばかりなのに・・・・
ほんとあつかましい話ですよね。
いつかで結構ですから・・・
私は家にピンク、濃い朱色、薄いイエロー、濃い黄色があります。
欲しい色あればあげますよ。
こんにちは(*^_^*) ( さくら子)
2016-12-29 10:41:40
ベルママさんの読書量はすごいですね~
私も山崎豊子さんの作品は大好きです!!
夏を過ぎてから2ケ月ほど目の周囲の痙攣がとまらず大変でした。
今は大事をとって読書をしていないのですが
来年はメガネをつくって大好きな読書をしたいと思います。
また色々な本の情報を教えてください!

今年もたくさんのお花をみせて頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(*^_^*)
Unknown (ROUGE)
2016-12-29 13:50:04
ベルママさん、今年も色々ありがとうございました。
コメントなども全然出来なくて不義理しちゃって・・・
なのに、いつもさり気なく手を差し伸べて下さって感謝です。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
ルーキーさん こんばんは。 (ベルママ)
2016-12-29 18:57:48
ご心配頂きありがとうございます。
ずいぶんと指はよくなってきました。

白いキルタンサスはミックス球根の写真を見て、そこに白も写ってたので購入したものです。
ミックス球根だから、もしかしたら白はないかも、と思ったのですが、咲いたので良かったです。

頑張って増やすからね。
少し待っててね。
ルーキさん、ピンクのキルタンサス群生させていつも見事ですね。
昔、近所の方にピンクのを頂いたのに、育て方失敗して枯らしてしまいました。
この寒い時期に咲いてくれるお花は有難いですね。
家は濃いオレンジが結構増えてます。
黄色もいいですね。
さくら子さん こんばんは。 (ベルママ)
2016-12-29 19:08:38
目のまわりの痙攣ですか・・・
それじゃ心配だから、落ち着くまで読まない方がいいですね。
私は遠近両用眼鏡ですが、それでも結構不自由なんです。
PCの画面見たり、帳簿つけたりだと、どちらかが見ずらくなって、眼鏡やさんに相談したら、
そういう場合は中近両用眼鏡を使うんだそうです。
中近なんてあるんですね。
まだ作ってないんだけどね。

本は病院へ行った時、待っている時に、せっせと読んでます。
読み出すと、あれもこれも読みたくなりますね。
自分の知らない世界を知って驚いたりしてます。

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします。
ROUGE こんばんは。 (ベルママ)
2016-12-29 19:18:38
今年は辛い年でしたね。
まだまだ、当分、寂しくて悲しくて、何を見ても涙が溢れてしまうと思います。

20年もの間、ROUGEさんと、ROUCHEちゃんは一緒に暮らしてくれたんだものね。
ROUCHEちゃんはわが子だよね。
嬉しいこと、悲しいこと、分かち合えたのに・・・

でもね、しっかり前を見て乗り越えて下さいね。
ご自分の為にもね。

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします。
こんばんは~ (バディ)
2016-12-29 19:44:54
本当にたくさんの変わったお花を育てておられますね♪
我が家の少しのお花でも枯らして失敗ばかりです。
愛情たっぷりだから上手く育つんですねぇ~

今年もお世話になりました^^
来年も宜しくお願いします。

無理しないでくださいね。
バディさん こんばんは。 (ベルママ)
2016-12-29 21:02:39
愛情たっぷりと言われると恥ずかしいんですが、これしか取り柄がないんですよ。

ブログのお蔭で沢山の方達とお友達になれて、そして珍しいお花を頂いたりして、励みになってます。

バディさんにも、大変お世話になりました。
綺麗な鉢にお花も植わって、生き生きと咲いてます。

お蔭様で少しづつよくなってきてます。

来年もどうぞよろしくお願いします。
Unknown (hiroro689)
2016-12-31 00:40:52
コメントを書いていなかったけど、
拝見しながらベルママさんの花の世界が随分広がっていたと思いました。
アルプカは驚きでしたよ。
来年もどのような花が見られるか楽しみにしています。
今年も本当にありがとうございました。
hiroro689さん こんにちは。 (ベルママ)
2016-12-31 12:41:02
えっ、アルプカは23年に球根を頂いて翌年咲いてたので、来年咲けば、3年目です。
色々な種類がありますね。

hiroro689さんのお花の種類の多さに、ただただビックリしてます。
お仕事して、お花の交配して、育てられて、寝る暇ないんじゃないかと思ってます。

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

球根植物」カテゴリの最新記事