クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

蘭です。

2016-10-19 21:18:00 | 


蘭が二つ咲きました。


ミルトニア「利休」です。


これは夏中、二階ベランダに置いてました。

花芽がでてきたので1ヶ月位前に室内に取り込んでました。
とても育てやすい品種です。




「オリエンタル・サマー」
これは冬でも軒下に置いてます。




今日は病院に行きました。
術後、8日目ですが、抜糸しました。
肘にピタッと、テープをあてているのですが、明日はそのテープを取ってシャワーをかけていいんだそうです。
えぇ~、心配だな~。

昨日は2回目のリハビリでしたが,1回目はリハビリの先生も、軽くマッサージをしてくれたり、
肘の曲げ伸ばしも、軽めだったのですが、二回目はゴリゴリ強くやって、
「あ、いた! いてて、いたた・・・」
こんな状態で30分、色々としてくれました。

そしたら、終わりごろには、ずいぶんと体が楽になりました。

連休が入っていたので、6日目に手術したのですが、
3日目に手がすごくパンパンに腫れて、指が真っ黒になってきて心配になって
時間外だったけど診てくださると言うので行きました。
大丈夫。と言われました。

担当の先生ではなかったのですが、その先生に「手術、痛いですか?」
なんて情けないこと聞いたんです。
変なこと聞くよね~。そんな事、聞く人いないですよね。

そしたら先生は「痛くないよ。それより後のリハビリの方が痛いよ。」って言いました。

しばらくはリハビリに通いますが、思ったより、ずっと回復が早いようです。

スポーツ選手が怪我をした時のリハビリの状態をTVで見たことあるけど、
半端じゃなくて、とても辛そうだったけど、
頑張っている姿、見て凄いな~と、ただただ感心してた事思いだしました。

ご心配おけけしましたが、元気です。
左手もせっせと使わないといけないので
お花、あまり咲いてないですが、更新頑張ります。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原種シクラメンです。 | トップ | 今、咲いているお花です。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風車)
2016-10-20 21:41:29
こんばんは。

元気なご様子で安心致しました。

肘のリハビリ、大変そうですが、回復が早そうですね。
写真やタイピングもリハビリだと思いますが、無理をなさらずにリハビリに励んでください。

こういう時、素敵な花は心を癒やしてくれますね。
Unknown (kei)
2016-10-20 23:43:51
大変でしたね。
骨折して手術をされたということで、心配していました。
ご近所さんも皆良い方達で、心強いですね。
ブログの更新もリハビリの一つなんですね。
頑張ってお花の世話をされていますね。
利休がとってもたくさん咲いていますね。
どちらの花も、綺麗です。さすがベルママさんが育てると、違いますね。
我が家の利休春に植えかえたせいか、花が咲きません。
置き場所も悪かったかもしれません。
風車さん こんばんは。 (ベルママ)
2016-10-21 17:02:32
お蔭様で、回復がいいようです。

重いものを持つことと、手を着くのは厳禁ですが、せっせと左手を使わないといけないようなんです。

カメラもピント合わせとか結構難しかったですが、左手で支えることもできるようになりました。

キーボードも、打ち込まないとなまってしまうので、左手は特に打ち込み頑張ってます。

ご心配頂いて有難うGとざいます。
あともう少しです。
keiさん こんばんは。 (ベルママ)
2016-10-21 17:13:18
骨折した時に、keiさんのお母様の事が、すぐ浮かびました。
足を骨折されて動けなくて、さぞかし、お辛かったですね。

自分が転ぶなんて、夢にも思わなかったです。
幸い、体がすごく動きます。
考えたら、自彊術のお蔭じゃないかと思ってます。
腕をあげるのも上腕が痛いですが、まっすぐ、さっと上がるし肘はまだ無理ですが、先生が言う程ではないので、
やっぱり日頃の運動って大事なんだな~と思いました。
大難が小難ですんだような気がします。

転んだ時は年内は体操、お休みしないとダメだと思いましたが、この分なら来月から行けます。
できるものだけでも、やって来ようと思いました。
ご心配頂き有難うございました。

利休、どうしちゃったのでしょうね。
家はベランダで放ったらかし状態で、水やりだけは毎日、せっせとしてました。
来年はきっと咲いてくれるでしょうね。
こんばんは^^ (ちーちゃん)
2016-10-21 19:47:11
ああ、良かったわぁ~~~^^
無事回復してるんですね。
今は、けっこう早くから動かすようにと指示されるよですね。
蘭、綺麗に咲きましたね♪
育てやすいのが1番よね。
うちの植え替えた小型の胡蝶蘭は咲く気配ないです><
ちーちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2016-10-21 21:41:05
自分は大丈夫、って過信はダメですね。
年齢のことも考えなくっちゃ・・・
その割には回復力いいんじゃないかと思いました。

ちーちゃんに比べたら、私の出来事なんてたいしたことないよね。
平穏無事に過ごせるって有難いことですよね。

胡蝶蘭は、普通に咲いたら、冬から春にむかって花芽が出てくると思うから、もう少し待っていたら、きっとでてくると思いますよ。
Unknown (ブルーマチス)
2016-10-22 09:07:20
大変だったのですね。
リハビリ、頑張ってください。
ブルーマチスさん こんばんは。 (ベルママ)
2016-10-22 18:49:01
今日は3回目のリハビリだったのですが、前回より、さらに痛くて、ヒーヒー言っちゃいました。
根性ないです。

ご心配頂き、どうも有難うございます。
Unknown (TOTORO-K)
2016-10-23 23:20:03
怪我、大変でしたね。記事を見てビックリしました。
その後、順調に回復してらっしゃるようで安心しました。
昨年、妻も転倒して向こうずねを怪我したことがありました。なかなか骨折はしませんでしたが、なかなか治らなくて大変でした。
ベルママさんの場合は骨折してらっしゃるので無理なさらないでくださいね。でも使わないと動かなく成ってしまうでしょうから難しいですね。お大事にしてください。

ミルトニア「利休」見事に咲いてますね。ミルトニア、基本は暑いの苦手なんですが、ベルママさんの管理気に入ってるんですね♪
シンビジュームの「オリエンタル・サマー」、夏咲きのシンビジュームなんですね。優しい色合いが可愛らしくて良いですね。
TOTORO-Kさん こんばんは。 (ベルママ)
2016-10-24 19:42:09
そうなんです。ドジです。
入院はもっと長いかと思ったら、3日ですんだし、肘はまだ曲がらなくて、リハビリで、やっと、おでこに手が、わずかに届きました。

奥様、むこうずねをぶつけたのですか・・・
痛かったでしょうね。
骨折しなくて良かったですね。

ミルトニアって、暑さが苦手なのですか?
ベランダで、過酷だったけど、なんとかお花咲きました。
夏咲きのようですが、軒下で越冬できるので助かってます。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事