クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

原種シクラメンです。

2016-10-16 21:21:32 | 原種シクラメンなど

原種シクラメンです。


グラエカムが年々大きくなってきました。




左側のお花は色が濃いです。

グラエカムルビーが枯れてしまったと書いていたのですが、種まきっ子だったようで、
秋口、水やり開始しようと思ってガサゴソと鉢を引っ張り出したら、
棚の下の方から親株が出てきてホッとしました。
でも、それは新葉が気持ち出かかっている状態です。

毎年、現シクは面倒だから室内で全部断水してたけど、グラエカムルビーが咲きだすと
いつも、ロクロク首のように長い茎になってしまうので、
やはり真夏で断水でも、外気にふれてないとダメなんだ~と思いました。

ヘデリも、コウムも綺麗に咲かないので反省して、今年の冬は一応本に書かれているように
外で越冬させました。
今のところ、いい感じですが、ヘデリフォリウムが数個咲いてるだけです。









こちらは色が濃いです。








白も綺麗だわ~。
これは、ずいぶん昔、種を頂いたものです。






それでね、トカゲが日向ぼっこしてました。
よく見ると、皮がむけかかってるんです。
こんなの見たことないな~と思って写真撮りました。


ヘビの脱皮は、皮が全体に抜けているのを見たことがありますが、
トカゲは、こんな風に、はちきれていくのかしらね。
面白い光景に出合って嬉しかったです。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山野草です。 | トップ | 蘭です。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む