クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

クレマチス 恋のしずく他

2014-05-16 20:53:54 | クレマチス


「恋のしずく」
Oーちゃんに頂きました。
国際バラとガーデニングショウに行ってきたんだって・・・
初日に行ったようだけど、凄い混雑ぶりだったそうです。
大変な思いをしてゲットしてくれたんですね。
貴重な貴重なお花をどうも有難うございます。

届いた翌日、植え替えたけど、凄い強風なので、
茎が折れちゃったら大変だと思って、その日は室内に取り込みました。
その位、風が強かったです。

前にSさんに「玉かずら」の苗を頂いた時に強風で茎がちょん切れちゃったんです。
その時の仰天ってなかったですが、地上部がなくなってしまっても、水やり続けていたら、新芽でてきたんです。
今、それが20cm位かな?
伸びてます。


「グレイブタイ・ビューティ」
これ、フェンスの内側に地植えしてしまったので、毎年、凄い花つきです。
つるが伸びまくってます。


でも、もう茎がうどん粉になり始めてます。
ショック!
それで、ポチっと丸いのが見え始めました。
内側の棚の上に置いた鉢から、顔をだしてきました。


ベルベット風の濃い赤が好きです。


実生「桃の君」です。
Sさんからの種からで、たしか、かほりの君と一緒の時に蒔いたんだと思います。
これも発芽が早くて、それから、もう何年も咲いてます。


グレイブタイ・ビューティは、茎も葉っぱもいつも、早々に、うどん粉になります。
所が、今年フェンスの隙間から顔を出した桃の君は一緒に絡まってますが葉っぱ綺麗なんです。
今のところは大丈夫です。
こうして側にくっついていても大丈夫なんだろうか?


これ優しくてね~。
いいお花です。


「藤色のアディソニー」
桃の君は、つるりんとしてるけど、アディソニーはスジスジがります。






これ、葉っぱ大きいんです。


「実生、ピッテェリ」
初めて咲いたのが、数年前ですが、その時の色の方が綺麗だったような・・・




凹凸の筋はないですが、桃の君と同じように、つるりんとした花びらです。


「アバンダンス」
これ好きなんです。
桃の君の隣に鉢を並べました。

すみません、間違えました。
「インスピレーション」です。


蕾はツンツン、お花は立派なお花ではないですが、愛嬌があって可愛いです。








後姿です。


「フォンドメモリーズ」
開き始めの姿です。






家は大輪系が少ないです。
あと何があったかな~。


「フロリダ」の蕾です。
これ、強風で半分の茎が立枯れてしまって、蕾が半分位、減ってしまいました。
ガッカリです。
でも、半分が元気で良かった~。


昨日のYou tube に、子供が三輪車に乗って遊んでいる所を、犬が突然襲った所を
子供の家の飼い猫が、犬に突進して撃退するのが載ってました。
今朝、ニュース番組でも放映してたので、大きな画像で見れました。
凄い猫ちゃんだ。って関心しました。
噛みつかれて何針も縫ったのが、載ってましたが、猫ちゃんのお蔭で大事に至らなくて良かったです。

良かった、ついでで一昨日の朝日新聞の夕刊に載っていた記事を一つ・・・
「震災で不明のネコ、生きていた」って書かれてました。
大震災の日、岩手県大船渡市の家から姿を消した猫ちゃんが、3年2ヶ月ぶりに帰ってきたんだって・・・

要約すると、陸前高田市の杉林で見つかったそうですが、4月10日に大船渡保健所に届けられて
しばらく様子を見ていたけど、飼い主も現れないので、写真を撮ろうとして、
首輪に電話番号と苗字がうっすらと書かれてあるのが読めて
電話したら飼い主さん家だったんだって・・・
「スイカ」って名前で、会った時は、目を細めて体をすりつけたそうです。
人懐こいからか、誰かに飼われていたようで、見覚えのない鈴があった。そうです。

襲ったワンコの事は悲しいけど、読んでいて、とっても嬉しくなしました。
猫ちゃんや、ワンコの事や動物の事となると、目が生き生きしちゃいます。
もっと、もっと、こういう嬉しい動物の出会いがあるといいんだけどね~。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草花です。 | トップ | 薔薇 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菫)
2014-05-16 23:21:22
こんばんは^^
また可愛いお花が仲間入りしたのですね!よかったですね~
ベルママさんは魔法の手をお持ちだから、お花がいくら増えてもOKのような気がしちゃいますよ!!
いろいろなお花が次々咲いて、ちゃんとこうして記録に残してるのもすごいです。お花たちは幸せですね。
私はもう国ばらはお休みです。皆さんのお話聞かせてもらいます^^

ワンちゃん猫ちゃんの話題になると、私もつい興奮しちゃいますよ~。特に猫を飼ってる人だとツーカーでわかることも多いし。。^^
震災の被害にあった人たちは大変だったけど、飼われてた動物もまたかわいそうですよね・・・。
帰ってきた猫ちゃん、すごいですねえ。
そう考えると首輪に名前つけてるのってやっぱり大事ですね。ミニィは大嫌いで絶対つけないんです。
2つも持ってるのに。。。赤いのとピンクの。
いったんつけちゃえばだんだん慣れるのかもですが。。。最初やったときゆるかったみたいで、さるぐつわみたいになっちゃってものすごく大騒ぎしたんですよ。それ以来、私もびびってしまってつけられないんです。

ある駅前に行くと、震災で保護した犬や猫の面倒を見てる人たちが立っていつも募金を募ってるんです。
前に通った時は入れなかったんですけど、この前のときは思い切って少し入れました。
いのちは大切にしてあげたいな~と。
いっときの感傷かもだけど、私の気持ちもちょっと伝わればいいなと思いました





Unknown (hiroro689)
2014-05-17 07:05:41
「恋のしずく」ですか。
またまたいい感じのクレマチスが仲間入りされましたね。
開花映像を楽しみにしています。

私もあの映像をTVで観ました。
すごい猫ちゃんだと思いました。
動物は何かを守ろうとすると、すごい力を出すのですね。
私がちょっと気になったのは、あの映像を冷静に撮っていた人です。
菫さん こんばんは。 (ベルママ)
2014-05-17 20:42:13
私は、たった1回しか行った事がないですが、その時も、大混雑でした。
目指すお花を迎えられるなんて、よっぽどでないと、なかなか無理ですよね。
菫さんは、いつもステキなお花をお迎えしていたけど、環境の変化でできなくなるのってさびしいですね、。
でも、お勉強に、教える側にと、色々、お忙しいようなので、丁度いいのかしらね。

震災のネコちゃん、飼い主さんに出会えて、本当によかったで。
首輪が嫌いなんじゃ、無理につけるのは可哀想かも・・・
こういう天災とかが起きないように、はぐれたりしないように祈るより仕方ないですね。

私も犬猫のレスキューに寄付しました。
自分家の子がなったら、とか思うと、いてもたってもいられなかったです。
(hiroro689さん こんばんは。 (ベルママ)
2014-05-17 20:46:49
あの会会場には、なかなか行かれないです。
家からだと、やはり遠いです。
たった1回行きましたが、大混雑の中、目指すお花を探すのは大変でした。

あの猫ちゃんの動きが凄いですよね。
私も思ったのですが、あれはきっと、防犯用で、定位置に車の向こう側とこちら側にあって、ずっと作動してたのではないかしら?って思いました。
こんばんは^^ (ちーちゃん)
2014-05-17 21:26:03
そうそう、あの画像が防犯用のカメラで撮影されてようですよ。
車の陰から隣の犬が来る画像とかもあってドキドキするよねぇ><
私もPCで何度も見ました。
学校から帰った子供と一緒にみました。
どのクレマチスもステキ♪
1番茶の茶バイトも明日で終わりそうです。
頑張ります!!
可愛い~ (クリンママ)
2014-05-18 09:07:19
うちの桃の君も去年初開花したんです
今年も咲くかな とても楽しみ。
優しい色で大好きです。
そして、恋のしずくって素敵な命名ですね。
お花が咲くのも楽しみにして待っています♪
撃退猫ちゃん すごいですよね。
感激です。
仕事から帰宅したら、娘が即刻報告してくれました。
うちのクリンは。。助けてくれるかな 笑
ちーちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2014-05-18 23:13:39
一番茶って言うからには、二番茶のバイトもあるって事かしらね。
少しは体を休めて下さいね。

あの猫ちゃんの激突は凄かったね。
防犯カメラだと思うんだけど、映像がなかったら、猫ちゃんの男の子を助ける行動は家族の人にしかわからなかったよね。
猫ちゃんの男の子を思う気持ちが、凄くよく分かったよね。
でも、なかなか、あのような猫ちゃんいないね。

クリンママ さん こんばんは。 (ベルママ)
2014-05-18 23:24:24
桃の君、去年、初開花だったのですか・・・
今年も、可愛い子が咲きそうですね。

ネーミングって、凄いと思うのよね。
「淡空」って、閃いたのも凄いですよ。
私なんか、いくら首ひねっても、何も思い浮かばないです。
もうじき咲きそうなんですよ。

クリンちゃん、無理だと思うよ。
ベルでも無理だと思う・・・
クリンちゃんも、ベルも助けようとして向かっては行くと思うけどね。
野犬かどうかわからないけど、フリーで動いている犬だから、きっと強いよ、
猫のすさまじい攻撃であせったような気がします。
違うかな~。
だって、あれ猫が突進してきたから、あの犬もあわてて逃げたんだと思うんだ・・・
犬が突進してきたとしたら、犬同しだと思って、向かってくるんじゃないかな?
大怪我しちゃうよ。
クリンちゃんも、ベルも噛みつかれたら大変だよ。
凄いわ~ (minami)
2014-05-19 08:50:59
ベルママさん、おはようございます。

ベルママさんのクレマチスコレクション、毎年とっても楽しみです~♪
可愛いクレマがいっぱいで、きゅんきゅんしてます。

壺型やベル型の可愛らしい事。
色も微妙の色合いや、繊細な感じが良いですね。
素敵な物を見せて頂いて、とても刺激されます。

こちらでフロリダ系は、なかなか育たないんです。
白万重やカシスなどは、2、3度失敗しています。
ファンドメモリーズもいつも気になっているのですが
またダメになるのではと、手を出せずにいます。
こうして見せて頂くと、又欲しくなります~~

グレイブタイ・ビューティ、家でもあのですが、名前を忘れて
今、これだ!と思いました~~
あ~~スッキリした。^^

猫が助けた映像、私も見ました~
ビックリして、凄いと思いました。
わんこなら分かるけど、にゃんこも忠誠心があるんですね。
きっと大事に一緒に暮らしているんですね!
こんにちは(*^_^*) (さくら子)
2014-05-19 10:47:12
クレマチスの季節ですね~
 
「恋のしずく」なんて素敵な名前なんでしょ!
お花自体はもちろん、名前にひかれて買っちゃうこともあります。
私の場合「さくら」と付くと、つい手がのびてしまいます(笑)
素敵な「恋のしずく」が満開に咲く日が楽しみですね~

クレマチスも薔薇も、うどんこ病対策が大変ですね。
この間は菊にびっしり黒い虫がついていました。
病気&虫対策、がんばりましょう。

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事