クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

蝋梅と、骨折その後

2016-12-24 13:57:56 | その他


「蝋梅」が咲きました。
お正月に咲いてくれればいいのに・・・
葉っぱがいっぱいついて見苦しかったので、せっせと毟りました。


なんとも可愛いお花です。

チョッと長くなりますが、10月5日に骨折した時の、その後を書きます。

10月11日にプレートを入れる手術をして3日間の入院で退院してから、
リハビリ開始になり、週2回通ってました。

若い先生ですが、一生懸命やってくれました。
曲げるのも痛いし、伸ばすのも痛いしで、家でも一生懸命リハビリしたんです。
3ヶ月が勝負だそうで、それ以上だと骨が固まってしまうそうなんです。

ところがなんです。

2ヶ月経った、12月の始めの頃です。
手首を持って、必死に手前に曲げると、肘から小指の方に向かって電流が流れるんです。
それで、小指と薬指がしびれた状態になりました。
なんでかな~と思ってました。

12月の13日のリハビリに行った時、リハビリの先生に話したら
「3ヶ月経った頃に手術をしてくれた先生に診てもらったら?」と言うので、
「そんなに待てないです。とにかく、おかしいです。」と言いました。

リハビリの先生はプレートや骨の写真をしばらく見ていて、
「神経があたっているのかな~」
とか言って、今度は、早く先生に診てもらって下さい。と言われて、
その日の午後に受診して、状況を話したら

「どうも骨が固まってきた所に神経が癒着してしまったようだ。
リハビリは中止するように。」言われました。

このままリハビリを続けると、指が動かなくなってしまうそうなんです。

えぇ~

「先生に指は元に戻りますか?」って聞いたら
「なります!」とハッキリ言ってくれたので、ちょっとホッとしました。

痛み止めが1ヶ月、リハビリの時に飲むように言われて出てるのですが、
その薬が神経にもいいから、しっかり飲むように言われました。
動かないようなら、プレートを外す時(普通は入れっぱなしでいいようです)
神経をはがすそうです。

2~3日経って、中指、薬指、小指は硬直して、思うように動かず
親指と人差し指は爪を切ろうとしても力が入らず、パチンとできないんです。

左手で薬を、つまもうとしても、フニャフニャして思うようにつかめなくなりました。
3本の指は四六時中、ビリビリしびれてます。

1週間後に心配になって、また受診したら、
しっかり薬を飲んで指を動かすように言われました。
1ヶ月分の薬が無くなった頃、また受診するように言われました。
「親指と人差し指も、そのうち動かなくなってしまうのですか?」
と聞いたら、ならない。との事でホッとしました。

痛いのに、あんなに頑張ったのに・・・

このまま硬直したまま指が動かなくなってしまったらと思うと大変なので
今度は指が動くように、指をせっせと動かしてます。

腕のリハビリは、まだ中途で左手が耳にやっと触れる位になった所でしたが、
中止したので、頭が触れる程度に戻ってしまいました。

リハビリ続けると、今度は指が動かなくなるし、腕も中途半端で終わってしまって

でも腕が曲がってたって顔も洗えなくたって指の方が大事だものね。

リハビリで、神経が癒着するのって、あんまりないようで先生も「初めてだ。」と二回も言ってました。
手術をした先生も若いし、リハビリの先生も若いから、あまり経験がないのかな~。

ネットで神経癒着を色々見てたら、手術して癒着してしびれるのはいっぱい載ってました。

リハビリで癒着するのって、珍しいんだろうか?

こんな状態ですが、私が行っている体操(自彊術)のお仲間さんが子供の頃の骨折で
神経が断裂してたのが分からなくて、今でいう、医療ミスだと言ってましたが
神経は繋がってないまま、今日に至っているようで、筋肉で腕を動かしている。と言ってました。

耳鼻科の看護婦さんは、子供の頃に複雑骨折をして、たしか3本って言ってたけど
やはり神経断裂して、結婚してから神経を繋ぐ手術をした。と言いました。

二人の話を聞いて、私なんて、それに比べたら、軽い症状なんだ・・・と思いました。
次回、受診するまでに、なんとか指がしっかり動くなるようといいな~。

中指は少し良くなったような気がするけど、2本の指はまだビリビリビリビリシビレ
小指は硬直してるけど、運転もできるし、鈍いけど指は動きます。
せっせと指を動かせば、元に戻るかな~とか期待してます。

なんたって、神様仏様のなせる業だから仕方ないです。



蕾咲きのセントポーリアに蕾が出てきました。
特別、綺麗なお花ではないですが、蕾咲きが珍しいです。


こちらは八重咲きですが、去年、開花株を購入して、
枯れずに咲きだしたら載せようと思ってましたが、これも蕾がでてきたんです。


このストレプトカーパスは株分けしたのを忘れてたのですが、
親株が夏に枯れてしまって、ガッカリしてたのですが、
オチビちゃんが咲きだして嬉しくなりました。

お花に蕾が出てくるのって力が湧いてくるらいいです。


『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プリムリナ | トップ | 球根植物です。 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オーリー)
2016-12-24 22:07:37
ベルママ様 こんばんは

記事を読んでて何でベルママ様みたいな優しくていい人がそんな思いをしなくてはならないのかなと思ってしまいました。一日も早く痛みが取れますように・・・
手術をする時はできれば先生を指定できるようだったらしたほうがいいです。
実は私も帝王切開で手術したときに、上の子の時に何も言わなかったら、若先生に手術されて子宮が癒着してしまいました。それで下の子を産むときにたまたま院長先生が「癒着している」と言って分かりました。
手術後の治りも全く違うのです。
知らないって本当に大変なことですよね。
ベルママ様も一日も早く良くなりますように祈ってます。

蝋梅・・大好きなお花です。
とてもいい香りですよね^^
大丈夫ですか (クリンママ)
2016-12-25 08:51:12
私は知らない間に骨折していた個所がいくつかあって
自然に治ってたようです。
きっと軽かったんでしょうね。。
回りでも骨折された方が何人かいらっしゃって
リハビリ続けてもなかなか骨がつながらなかったり
かなり大きな骨折ですが、あっさり治ってこられた母年代の方など。。
骨折してないけれど指が痛みで動かなくなってきた方など。。。
聞いていると骨折や筋の痛みは、やはり時間がかかるようですが
お花のお世話もあまり無理をなさらずに
一日も早く快方に向かわれることを 心よりお祈りします。
そしてお体も冷えないように、温めてくださいね。
Unknown (菫)
2016-12-25 10:50:19
こんにちは。
骨折の後が大変そうですね。。。
たしかにリハビリは大切でしょうが、かえって悪くなったのでは困りますよね。。。痛みはつらいですよね。

日常の生活だけでも大変と思いますが、PCとかいじるのは負担ではありませんか?
私は、PCをすると肩とか目とかも疲れるので以前よりできなくなったんです。
写真を撮ったり画像を編集したり、キーボードを使う時も、指先だけでなく腕まで使いますしね・・・
神経がつながってると思うので、大丈夫かな~と思ってしまいます、お気を付けくださいね~。
ちょうど暮れでお忙しいでしょうから、blogでお返事書いたりお疲れがでませんように。。。

ベルママさんはきっと働き者でいろいろ動きたくなるかたのようなイメージがありますが、どうぞ無理をなさらないでくださいね^^
オーリーちゃん こんにちは。 (ベルママ)
2016-12-25 16:14:43
子宮が癒着しちゃったなんて、オーリーちゃんも大変だったのですね。

ここ数日、中指はよくなってきたようで、薬指と小指のしびれがなくなればいいと思ってます。
リハビリでの癒着のようなので、ひどくはならないんじゃないかと思ってます。
最初は心配でしたが、ずっと変わりないから、これ以上は悪くならないと思いました。

ご心配頂き有難うございます。

人生なんだから、色々あって当たり前、こんな事で、めげないから、大丈夫ですよ。

もっと人の心の痛みをわかる人間になれ。と言うことかな~と思いました。

クリンママさん こんにちは。 (ベルママ)
2016-12-25 16:29:51
私のお友達も数年前に圧迫骨折になって、コルセットをしてないと体が思うようにならないと言ってました。
女性は高齢になると特に骨がスカスカになってしまうようですね。

去年、今年と全身の骨密度を測ってもらいましたが、若い人の半分位になっているようです。

二年前から、骨密度があがる薬を飲んでいるので、大分よくなってきてたのです。
私のは肘がパカッと割れたような骨折だったので、軽いのだと思うのですが、少しはお薬が効いていたのかな~。

クリンママさんも、オーリーちゃんも、菫さんも、お若いから、まだ骨密度は低くないと思うけど、骨は丈夫にしないといけないですね。

神経癒着の回復の事をネットで見たら、1日1ミリの回復だと書かれているのを見つけました。
気が長いですね~。

ご心配頂いて、有難うございます。
菫さん こんにちは。 (ベルママ)
2016-12-25 16:54:29
リハビリしない方が良かった。なんて思ったりしましたが、こればっかりは分からないものね。

PCは大丈夫です。
薬指と小指の動きがにぶいので、5本全部の指は使えないですが、動いているので、大丈夫です。
昨日の昼間は薬指もいい感じだったのですが、夕方から、また変だな~とか、その日のうちに色々変化してます。

菫さんこそ肩や目に疲れが出るようだったら、あまり無理なさらないで下さいね。
ご心配頂いて有難うございます。

こんな記事、書いてしまったけど、人生色々ある。って事ですね。
Unknown (のりぃぃ)
2016-12-25 21:42:49
ベルママさん、こんばんは。
まさかリハビリをして悪くなるなんて・・・
神経が癒着だなんて、痛くて不便で辛いことだと思います。
患者の立場だと言われたとおりに治療するしかないもんねぇ。 少しでも良くなりますように。
私はプレートを取る手術をした後も気になる痛みもなく過ごしてるんですよ。
どこでも体の具合が悪かったり痛みがあると辛いです。
こればかりは本人しかわからないですよねぇ。
お大事にしてください。
Unknown (花びらの行方)
2016-12-25 23:18:37
神様仏様のなせる業・・・
確かに今年、人生初、そう感じたことがありましたが
これはダメ。
これだけ医学は発達しているのに、何で?
どうしてこうなっちゃうの?
医療ミスでしょ、この事態、どうしてくれるの?
ベルママさんに何をしてくれるの、しっかりしてよ!と
単細胞で悟れていない私は暴れそうです。

あれだけリハビリ頑張っておられたのに(;;)
悔しい・・・(;;)

どう考えても悟れていないからフツフツと・・・

冷えは血流が悪くなり痛みにつながるかも、ですからどうか温かくして、
どうかどうかご自愛下さい。
のりぃぃさん こんにちは。 (ベルママ)
2016-12-26 14:49:22
右手でなくて良かった~。
そして足でなくて良かった。

のりぃぃさんは足だったから、完治するまで、さぞかし大変でしたね。

リハビリ頑張りすぎて癒着しちゃったのかも・・・
たしかに、初めての経験だから、わからないものね~。

ご心配頂きありがとうございます。
徐々に良くなってくるとおもうんですよ。
花びらの行方さん こんにちは。 (ベルママ)
2016-12-26 15:03:08
花びらの行方さんの体験からしたら、私の骨折と指の麻痺なんて、蚊がとまった位の事です。

中指は大分よくなってきたし、だんだんよくなってくると思って期待してるんです。

医療ミスたって、先生たちは悪くないし、自分がリハビリ頑張りすぎた結果だと受け止めてます。

気温が下がると、たしかに血流は悪くなりますね。
今度はお風呂に入った時、せっせと指を動かしているんです。
今度は間違いないでしょうね~。
頑張ります。

ご心配頂いて、ありがとうございます。

花びらの行方さんも、頑張って乗り越えて下さいね。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事