クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

紫陽花です。

2017-06-21 21:47:31 | アジサイ

寒かったり、暑かったり大変!

今日は大雨で風が強く、アジサイの鉢が幾つも転がってしまいました。

今日載せたアジサイは全て5月の終わり頃から、ずっと咲き続けたお花です。

やっとチラホラ咲きだしたものもありますが、まだ見れるほどにはなってないです。
去年は挿し木をセッセとやったので、切り方が悪かったのか、
1輪,2輪しか咲かないのと、全くお花がないのがいっぱいあって場所を塞いでます。


「ポージーブーケ」
一昨年、とても綺麗なのを頂いたのに今年は花びらも小さくて
育て方、下手だな~とつくづく思いました。
一つは挿し木したものですが、どっちが親株かわからないです。




もう少しピンク色だったのが藤紫色に咲きました。


「佳澄」




このブルーがとっても綺麗なんです。




「万華鏡」
去年、前の奥さんと半分づつに分けたお花で、
咲かないかと心配しましたが、奥さんの所も家も綺麗に咲いてくれました。








これは綺麗です。


「KEIKO」


KEIKOは、これもとても素晴らしおお花で、長い事咲いてます。
白地に赤い縁取りがあって、だんだんピンクっぽくなってきて、ここ数日はブルーがかってきました。






「卑弥呼」
たった1輪開花です。
これは去年、挿し木したもので、親は何処だろう?何処だろう?と
探しまっわたら、今年は蕾がついてなくて葉っぱグループに置いてありました。
去年、もう少し色が薄かったような気がしたんだけど・・・






「フラウミカコ」
これも早くから咲きだしました。






だいぶ咲き進んできました。


「アジアンビューティー・サクラ」
去年挿し木した方です。






これが親株
大き目の鉢に入ってるので、株も大きくなってしまいました。

開花したら、1ヶ月位咲いているし、詰め込んで置いても、
蒸れたりすることもなく本当良いお花です。


『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 羽蝶蘭です。 | トップ | クレマチスです。 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルーキー)
2017-06-22 00:49:47
ベルママさんは珍しいアジサイいっぱい集めているんですね。
我が家にないものばかりで食い入るように見ました。
いいもの見せていただきました。
ありがとう・・
よーくいっぱい花咲かせていますね。
こんにちは(*^-^*) (さくら子)
2017-06-22 10:26:02
「万華鏡」いいですね~!
うっとりしてしまう美しさと色合いです(*^-^*)

ベルママさんの紫陽花は綺麗に色が出ていますね~
素晴らしいです!

母の日にカーネーションではなく紫陽花をもらいたい
という人が増えているそうです。
紫陽花の青は心穏やかになりますよね。
こんにちは。 (さくら草)
2017-06-22 17:40:06
紫陽花、きれいですね、写真がとても綺麗に上品に撮れていると思います。
こちらも、昨日から天気が悪くて、晴れたり雲ったり、小雨だったりです。
母が居なくなって、綺麗にする気持ちがわいてきません。母は病院に入院した、亡くなる3か月前にも栄養がほとんどとれず、痩せてしまってましたが、赤い花をここにいっぱい植えたいと言っていました。
そのまま食べれない状態で、亡くなる2週間前まで意識がありました。やっと、母が亡くなって1年3か月。写真によく話かけたりしていますが、やっぱり会いたいです。昨日は母の夢もみました。
ルーキーさん こちらも有難うございます。 (ベルママ)
2017-06-22 19:22:20
去年、ルーキーさんがアジサイの育て方を書いてくれたのが、アジサイが終わった頃で、せっせと切ってしまった後でした。
今年は教えてもらったうち、3種類ほど、切ってみたけど、どうなるかしらね。
他のは、まだ咲きだしたばかりなので、もっと先になります。
家は場所がないから、混み合って鉢を置いているので、葉っぱ自体が上へ上へと明るいお日様に向かって伸びてしまいます。
だから、教えてもらったようにしても、また伸びてしまうかもです。
さくら子さん こんばんは。 (ベルママ)
2017-06-22 19:28:51
「万華鏡」は素晴らしいです。
他のお花も素晴らしいんだけど、買った時に見たのと、自分家で翌年咲かせたのとの差が、あまりにも違うのでガッカリしてます。
売っているのは花びら自体が倍以上の大きさで迫力はあるし豪華だし・・・
家のは鉢も小さいままで仕方ないけど肥料をあげれば広がってしまうような気がするしね。
難しいです。

たしかに母の日のプレゼントは紫陽花がダントツですね。
業者さんが力を入れるのがわかりますね。
さくら草さん こんばんは。 (ベルママ)
2017-06-22 19:39:57
お母様が赤いお花を植えたいと言ってらっしゃったそうだから、お仕事がお休みの日に植えるといいです。
いなくなっても、さくら草さんのお庭を見ているかもしれないですよ。

お花を見てると、さくら草さんも、落ち着いてきたら元気がでてきますよ。
ベルママさんへ (あずきママ)
2017-06-22 21:16:39
こんばんは。
アジサイもウチョウランもきれいにいっぱい咲きましたね。
アジサイは、なかなか同じようには咲かない気がします。
生産者さんがやっぱり上手ですよね。
花色も大きさもなんだか去年と違う…って思いますよね。
地植えにできるスペースがあればいいけど、鉢植えだから大変ですよね…でも地植えにすると大きくなるしね~~。

卑弥呼は確かにもっと濃い色ですよね。
肥料の具合とかあるんでしょうか。
色別のアジサイの肥料とか良く効くんでしょうか。
使ったことないからわからないんだけど、効果はあるんでしょうね。
紫だと青いアジサイの肥料なのかな…。
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2017-06-22 21:48:47
アジサイが好きなんですが、何しろ場所がないんだものね。
だけど育てたくなります。
1カ月は咲いてくれますよね。

青色、赤色の肥料を去年、1度だけ、あげたのですが、上手くいったんだか、いかなかったのか、よく分からないんです。
紫は、どっちでしょうね~。
あっ、分かった・・・ポージーブーケは薄い紫だから、二つあるから一つは青い肥料、もう一つは赤い肥料をあげてみようかしら?

狭い場所に幾つも並べているから、どれもすぐヒョロヒョロ伸びちゃって・・・
鉢も大きくしたら大変なので小さいままにしてます。
生産者さんて、当たり前だけど、なんでこんなに上手に咲かせられるのかしらね。

クレマチスだって、つるを上手に巻いて、いっぱい咲かせるものね。
Unknown (hiroro689)
2017-06-23 05:16:08
写真の万華鏡、立派になっていますね。
我が家のも来年はこんなに立派に咲いてくれるだろうか?なんて思いながら眺めていました。
どの紫陽花も綺麗ですね。
こんばんは~ (バディ)
2017-06-23 19:05:06
我が家も咲いています♪
でもちょっと色が薄かったりするのは土の具合なんでしょうか?
それとも置き場所も関係するんでしょうか?
家はけっこう日が当たる所に置いてあるのですか・・・

ベルママさんどれも綺麗ですね~
アジサイ大好きです^^
hiroro689さん こんばんは。 (ベルママ)
2017-06-23 20:59:56
万華鏡、小さな鉢に根づまりしながら咲いてます。
hiroro689さん家は広いから、来年は見事になって咲くでしょうね。

こんなに狭い所で押し合い圧し合い鉢を並べているのpですが、なんとか咲いてくれました。
我ながら、あきれてます。
バディさん こんばんは。 (ベルママ)
2017-06-23 21:21:41
やっぱり土の関係でしょうね。
去年、青花用、赤花用の肥料を買ってきて、いつあげたか忘れてしまったのですが、一度だけあげました。
一度で良かったと思っていて、今、見てきたら冬にもあげるようになってました。
いつもながらドジで、何処見てたんだろう・・・って思いましたが、ブルーが濃く出る品種は、やはりブルーになってましたが
紫色に咲いたのが幾つもあります。

赤い肥料をあげた方は、昨日あたりから、チラホラ咲きだしたのですが、たった1回の肥料だけど、綺麗なピンクです。
万華鏡は酸性が強い鹿沼土に植えたので、柔らかな本来のブルーで咲きました。

今年、咲き終わったら、一番最初に載せた紫色のポージーブーケが、親と挿し木のと二つあるから、
それぞれ、青と赤の肥料をあげたらどうなるか実験してみようと思いました。
Unknown (kei)
2017-06-23 22:51:32
どの紫陽花も美しくて、こんな紫陽花が店頭に並んでいたら、どれにしようか迷ってしまいますね。
ベルママさんは鉢でも上手に育てていますね。
私は小さく育てられないようで、年々樹高が高くなって、昨年思い切り切ったら、今年は全然花芽が付きません。
紫陽花は枯らすことはなくても、花を咲かせるのは難しいですね。
ベルママさんのようにコンパクトに育てられたら、いろんな種類を育ててみたいと思うのですが・・・
コンパクトが難しいです。
Unknown ()
2017-06-23 23:03:58
こんばんは。
あじさいもたくさんあるんですね!こんなに咲いてすごいですね。

あじさいは剪定が難しい気がします。
私も去年はヤマアジサイを切りすぎたので咲きませんでした。今年は何とか少し咲きましたが、すぐに水切れするのでいつも気を付けてないとだめなのが大変です。ベランダでは照り返しもあるし、これからが大変な季節です。

いつか山へ植えたと書かれていましたね、そのほかにもたくさんあるので感心してしまいました。
場所がないと謙遜されますが、アジサイは場所を取るのでスペース要りますね。

アジサイでもウチョウランでも、それぞれたくさん管理するところがいつもびっくりしてしまいます。
Unknown (TOTORO-K)
2017-06-24 16:21:04
紫陽花、沢山お持ちなんですね。
水彩画のようなしっとりとした花が多くて、この時期にピッタリで好きな花です。
今年は今の所、雨が少なくて紫陽花には少し辛そうな気がします。曇り空や雨空でも咲いていてくれると、優しい気持ちにしてくれる気がします。

アジアンビューティー・サクラ、赤が綺麗に染まって絵になりますね。

来週は雨空が続きそうなので紫陽花には良いのかなぁ。でも優しい雨が良いですね。

我が家も今年は一株有りますが。大木にならないようにどうやって育てようか思案中です。
keiさん こんばんは。 (ベルママ)
2017-06-24 18:51:15
アジサイ、私も去年、切り詰めてしまったものは全く咲きません。
咲かなかったのを来年咲かせようとすると、それが又大きく育ってしまうのですよね。
アジサイは大好きなのに、それが悩みです。

鉢を大きくすれば、またまた育ってしまうしね~。
どうしたら大きくしないですむか調べていたら、
薔薇のように根っ子をくずして、小さい鉢に植えるといい。というのを見つけたので、咲き終わったら、これも実験してみようかな~と思ったりしてます。
さて、どうなるでしょうね。
菫さん こんばんは。 (ベルママ)
2017-06-24 18:59:56
山アジサイは大好きなのですが、品種によってはやはり大きくなりますよね。
それで咲かせるのが、もっと難しいような気がします。
綾、と言う品種で、これは大きくならないのですが、これがまた咲かないんですよ。
何年我が家にあるのだろう?って思ったりしてますが、今年小さいのが一つ咲きました。
写真に撮るのもなんだか、と言うくらいなんです。
業者さんが咲かせたのを見ると、とてもステキなのです。
難しいですね。

そうそう裏の林に10株位だったと思うんですが植えてきたんですよね。
菫さん、よく覚えていらっしゃいましたね。
最近、新品種のが見とれるほど素晴らしいので、去年、前の家の奥さんと苗を幾つ位買ったんだったかな?
それをお互いに挿し木しまくりました。
本当、あきれちゃいますね。
TOTORO-Kさん こんばんは。 (ベルママ)
2017-06-24 19:06:53
TOTORO-Kさんと同じ、ブラックのようなアジサイの鉢があるのですが、今年蕾つけなかったです。
難しいですね。
色も思ったようには出ないしね。

アジアンビューティーサクラは、親株より挿し木して咲いた方が、とても綺麗でした。
々お花でも雰囲気全然違ってました。
1回だけ赤花用の肥料をあげただけなんですけどね。

業者さんは、大きくしないように薬品を使っているのかしらね。
背丈が皆、そろって豪華になって売られていますよね。
そこまでしなくても自分家で、そこそこ咲いてくれればいいんだけどね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む