”SPIRITS OF U” weblog

ドールなど秋葉系ホビー、プロレス&格闘技、時事感想等々語っていきたいと思います。/コメントはBBSへ。

九州遠征記 1日目 ~これって観光?編~

2005年01月17日 | 時事感想、旅行、その他

過日の“あさかぜ”廃止の報に触れて「こりわ…乗っとかなきゃ」と鉄DNAが目覚めたのと、
ここ数年釣り&イベント以外で旅行していなかったため、このたび九州旅行を敢行。

他に「鉄編」と「グルメ編」と、できるだけこのネタで今週は引っ張りたい(笑)と思います。


☆ 一日目

前日夜に東京発、下関から普通で小倉へ。
真っ先に「西に来たなー」って感じたのは沿線に「ポ○ント&ペ○」の看板を見た時なん
ですわ。こっちだと「キャス○ィング」か「上州○」なんでねぇ…(苦笑)。

小倉にて「ソニック」に乗車。
噂にゃ聞いていたけど、いやもう「こいつぁスゴイぜ」(詳しいインプレは“鉄編”にて)。
車窓には北九州の工業地帯。小学生の頃は「太平洋ベルト地帯」とか習ったけど最近は停滞
気味とか、やはり少々寂しげでしたな。


あっというまに博多着。
一昨年は飛行機だったので立ち寄る機会がなかったのですが、新幹線開業もあってか立派
な駅です。

ホテルに荷物を置いて、市内観光にいざ出発…の前にサブカメラのメモリーカード容量が
心もとなかったので、まずヨ○バシへ。
これが広い!ワンフロアの広さなら新宿とか全然及びませんわ~。ところで「まあるいみ
どりの…」とは歌詞が違うと聞きましたが、店内では聴けませんでした。どんななの??


地下鉄「中州川端」から前回はまわれなかった「赤煉瓦文化館」、「公会堂貴賓館」等へ。
「あ~、ふつーの観光してるぅ~」と感慨にふけりつつも、一段落すると「ベ○ト電気」や
「マツ○レディス」、「ジー○ス」(某は休み!)に足が自然に…こんな観光客いないよな(笑)。

移転間近の福岡アゾンにて、ともぞうさんの鞠絵嬢や他の皆様の娘さん&息子さんを拝見。
しかし、製作者の9割が直接面識があるかネット上で知っている方々てーのも…(汗)。

いやでも、これはなんとも不思議な感覚でした。
ご本人にお会いしてないのに会ったような気分になる…たぶんショーケースの前では笑う
ような、泣いちゃうような変な顔をしていたと思います。こりわドール者冥利に尽きますな。


次は「大濠公園」。妙にカモメが多い公園で、まるでヒッチコック状態。
ここではノエルの屋外撮影をするつもりだったのですが、小雨がパラついて来たので断念。
う~ん、こーゆー時は濡れても平気なピンキーの方が有利かな。


天気模様を眺めがてら一服後、地下鉄「西新」から「福岡タワー」へ。
「煙と何とかは高いところが好き」と申しますが、ここは平成ゴジラにも2回出てますし、
隣接してギャオス捕獲作戦に使用された福岡ドームもありますから、ぜひ詣でねば…(苦笑)。
小雨も止み、雲が多いものの展望台からは志賀島などもクリアに眺めることが出来ました~。

でも、県立博物館が休みで「金印」や「日本号」を見る事ができなかったのがつくづく残念(涙)。


とまあ、このあと天神でお土産物(博多とくれば饅頭やね)を買って1日目の観光(?)はコレで
終わり。

前回も感じたのですけど、福岡は活気があって街がとてもキレイです。地下鉄も新線が開業(半月
後なのかぁ~これまた残念!)とのことですし…。
もちろん、住んでいる者ではありませんから上っ面だけ眺めているのかもしれませんが、新宿、
渋谷あたりと天神を比べた場合、こっちを案内するのがチト恥ずかしくなりますね。


明日は2日目を…。

コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『ターミナル』インプレ…もどき | トップ | 九州遠征記 2日目 ~ちょっ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大濠公園なのに。 (じぇいく)
2005-01-21 00:05:00
おばんです。



ポイン○&ペ○の看板見たのに、何故??

大濠公園は福岡のバス・ポンドですだよん。



パックロッド、持ってった??(笑)

時期が時期だけに、メタジグ遠投作戦で特攻?!(爆)
うい? (flareslugger)
2005-01-21 18:13:59
こんにちは~。



>大濠公園



知らんかった…って、釣り禁止の看板立っと

りましたぞ、確か。



まあ、詳しい話は後日ってことで。

私も九州旅行に行ってまいりました。 (流石奇屋ヒット)
2005-01-28 22:57:10
はじめまして、流石奇屋ヒットと申します。

トラックバック&貴ブログを紹介させていただきました。05年1月24日から2泊3日で、九州旅行にいってまいりました。その時の様子を拙い記事で紹介しておりますので、よろしければ、是非お立ち寄りください。flaresluggerのグルメ編にある「ジョー○ア ビターロースト/マンデリンブレンド」。私も発見し、同じようなアングルで写真に収めました。やはり限定商品だったのですね・・・

これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。