88mm Flak -FLANKERのブログ-

なんとなく思いついたことを適当に

もし開戦したら・・・

2017年04月27日 22時20分58秒 | 国際・政治
今日もとりあえず警報を聞くことなく終わりそうだが・・・
野球とかやってる場合かね?

さて、基本的にどの国も開戦は避けたいと思っている。
アメリカはもちろん、大陸も半島も、たぶんロシアも。

でも、万が一の時、どんなことになるか?
ソウルに砲撃とか日本にはノドンとかいろいろ言われているのだが
なるほど、と思う記事を見つけた。プレジデントの記事なのだが・・・

もし武力衝突という事態になった時、北鮮側の仕掛けてくることとは

一.サイバーテロ
二.潜入工作員による治安妨害

だろうと。

サイバーテロはミサイル撃つよりずっと安上がり。狙うのは電力網、金融網などだろうと。
なるほど、確かにこれはあり得る。電力網を攻撃されて首都東京が停電状態になれば
大パニックになるだろう。金融網を乗っ取られて銀行が止まったら経済活動はストップする。
そして工作員がビニール袋に適当な液体を入れて”サリン”と書いてあちこちの駅に置いておけば
警察は崩壊してしまう。自衛隊は法律上動けない。せいぜい装備を貸し出すくらいしか出来ないのだ。

角刈り三男坊はドンパチが好きなようだが、いざとなればこういう攻撃を仕掛けてくるというのは
実にもっともらしい。

なるほどね、と思った。現代戦というのはこんな感じで進むのだろう。

と言うことは、万が一の時叩かなければならないのは電力施設と通信施設ということだろうか?

いずれにしても神経戦になるだろうという記事だった。
日本はこの辺の防御態勢がひどく弱そうなので想定通りになったら大変なことになるな、と思った次第。


こんな感じで勇ましく出撃してるけど、全然役に立たなかったりして・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#東北でよかった

2017年04月26日 12時57分47秒 | ブログ
今回の一件で図らずも話題になったこの言葉。
どうやらツイッターではこれを逆手にとって表題のハッシュタグで東北自慢のツイートが
ちょっとした流行りなのだとか。

東北人のこういう感性、大好きです。
私の田舎は日本海側ですから先の震災ではそれほどの被害はなかったようですが。

せっかくなのでひとつ流行りに便乗して・・・

ツイッターなんてやっていませんのでブログで


私のふるさと 秋田県矢島駅から望む鳥海山 今日は雨みたいなのでちょっと前の写真

過疎化が進んだホントのいなかですが、帰るとホッとします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり総辞職だろ・・・

2017年04月25日 22時03分30秒 | 国際・政治
今日のところは金家の三男坊もビビって砲撃訓練だけ。
原潜も到着したらしいのでさすがに核や弾道弾はやめたようだ。しょんべん、ちびっちゃったかな?

さて7時半すぎに速報、例の復興大臣更迭。
今度は二階派の会合で東北でラッキーだったとぬかしたらしい。
さすがの菅義偉も、もうかばいようがねえ、と安倍晋三に言ったのだろう。

所詮、佐賀選出。東北のことなんか一カケラも興味なんか無いんだろう。
なんでこんなやつを復興大臣にしたもんだか?安倍晋三もヤキが回ったな。

だからさっさと総辞職した方がいいと言ったのに・・・
今回の北鮮騒動で稲田が変なこと言ったらもう終わりだぞ。

これでテロ準備法は事実上終わったかな?
そもそもオリンピックなんて運動会をだしに使って、テロだタバコだ、やることが姑息。
準備法もタバコもやるならちゃんとやれ、って思う。

そう言えば万博もやるらしい。バカなの?
ほんと最近くだらない。

ということで、総辞職して総裁もやめて。
今ならまだ間に合うよ、たぶん・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカはどうする気だろう?

2017年04月24日 23時13分47秒 | 国際・政治
フランスの選挙はとりあえず事前の予想通りの結果になったが、ここからが分からない。
1か0かという選択になった場合、イギリスやアメリカと同じ事が起きない保障はどこにもない。

さて、明日は北鮮の健軍記念日らしい。あの三男坊が何をするか不安でならない。
アメリカの艦隊-空母打撃群-と呼ばれているがおそらく下には原潜もいるだろう。
オハイオ級の原潜はトマホークを100発以上も積めるらしい。
二隻か三隻あれば北鮮の発電所、燃料施設、工場、軍事施設あとは食料施設もかな?全部つぶせる。

おそらく二日もかからないだろう。
トマホークは超低空を飛んで目標の直前で一気に上昇して上から目標にぶち当たるタイプのミサイルだったと
思うけど、たぶん北鮮は捕捉出来ないと思う。

むこうの出方次第だがトランプはどうする気なのか?
正直なところ、一番迷惑するのは日本じゃないの?

反撃するとして、何だかんだ言っても南鮮は同胞だし。
ミサイル撃つなら日本に撃つよね?一番危ないのは岩国かな?あとは佐世保と横須賀。
沖縄はその後じゃないかって気がする。

北鮮の主要施設を全部つぶしても、おそらく一週間くらいは反撃できるはず。
もしホントにシリアみたいなことをやったら、大変なことになりそう。

現在、海自のフネも同行しているので、むこうにすれば攻撃する理由になるし・・・

なんで日本の周りは困った国しかいないのか?
ホントに勘弁して欲しい。


海自HPより  あしがら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

な~んかなあ・・・

2017年04月21日 23時05分52秒 | ニュース
立て続けに現金強奪。
日本も物騒になったものだ。

かの有名な三億円強奪事件は一人も傷つけずに華麗に強奪。
今はスプレーとかパンチとか荒っぽい。犯罪に美学なんてものは存在しないがあるなら美しくないですね。

さてどちらも内部事情に詳しい者の犯行と思われるわけで
おそらく被害者というか盗まれた人、会社などは相当慎重に調べられていると思われる。

刑事ドラマだと、大体カネを持っていた人間が実は犯人とグル、というのが定石。
今回の事件も、その点においてはかなり怪しい。と大半の国民は思っているのではなかろうか?

とんだところで半島人がコッソリ7億も持ち出そうとしたところを御用になった。
この連中がどんな素性の者なのかは不明だが、常識的に考えて堅気な人間ではないだろう。

フランスの選挙はまるで読めない感じになってきて、こちらもなんだかなあ・・・と。
これ以上為替や株がドタバタするのは困るんだけど。

こっちは7億どころか、その十分の一もないんだからさ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加