88mm Flak -FLANKERのブログ-

なんとなく思いついたことを適当に

小田原のジャンパー

2017年01月17日 21時48分47秒 | 社会
南鮮の愚民どもが今度は竹島に売春婦像を建てるらしい。
あまり汚い言葉は使いたくないのだが、さすがにこれは容認できない。
やはり外交と貿易を止めるべきだろうと思う。ただ外務があまりにも無能なのでなんとかして欲しいのだけど・・・

さて、小田原の生活保護関連のケースワーカー?があまり適当とは思えない文言の書かれたジャンパーを着ていたらしいという話。
なかなか難しいなあ・・・と思う。
不正受給者は当然ながら排除しなくてはならないが、保護の必要な人たちがいるのも事実なわけで
この小田原の人たちにもおそらく言い分はあるのだろうと思う。
非常に難易度の高い、そしてあまり面白いとは思えない仕事に従事している人たちだ、ただ非難すればいいというもんでもないだろう。

母のヘルパーさんたちも生活保護の人たちと付き合っているとイライラすると言っていた。
介護保険もタダなのでいくらでも利用してやろうという態度でカチンとくる、というような話だった。
みんながそうではないだろう、とも言えるがみんなそうなのかも知れない。現場の人しか分からないことなのだ。

小田原の人たちがやる気をなくさないように願う。


オリンピックはいよいよマスコットをつくるようだけどきっとまた揉めるんだろうなあ。
最近思うのですが、例のエンブレム?ロゴマーク?
今のものより、散々叩かれた佐野作品、ぱくりの件を脇に置けばあっちの方が良かったなあなんて・・・
そんな気がしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい元号

2017年01月16日 21時48分44秒 | ブログ
新年になってにわかに今上陛下のご譲位が動き出しているらしい報道。
なんでも平成は30年までとして31年1月1日からご譲位、新元号とか。
菅義偉がそんな話は出ていないとか言っていたが、この手の話は大抵リークなので概ねこの方向なのだろう。

結局特例法で行くようだけど、個人的には典範改正が望ましいと思う。
帝国憲法では典範と憲法は並立の状態で典憲制度だか典憲体制だか言うらしい。
要は互いに不可分ということらしい。たぶんこれが正しいだろうなあと思う。
現在の皇室典範は憲法の下のただの法律の一つ、皇室は日本の歴史というか国体そのものなので今の状態は少し変。

さて、しからばご譲位された後の平成に続く新しい元号はどうなるのか?
きっともう決まっているのかもとも思うが、ちょっと考えてみた。

基本的に漢字二文字で不吉じゃなく、あんまり書きにくい文字でないこと、という決まりだと思うのだが・・・

『享安』キョウアン

どうだろう?
享という字は「とおる」という名前の人がいるように、物事がつつがなく進むと言う意味がある。
安は特に言うまでもない。

ざっと調べてみたのだけど、過去にこの元号はないみたいだった。

どうかなあ、結構いい線行ってると個人的には思ってます。



しかし安倍晋三はあっちこっちで大盤振る舞いして巡視船配りまくりのようだが
そもそも海保の巡視船が不足・老朽化していることを分かっているのかな?
対中包囲は分かるけど国内のことを忘れないでもらいたいんだけど・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建物内全面禁煙

2017年01月12日 21時40分54秒 | ブログ
ニュースウォッチ9を見ていたら厚労省の禁煙政策に反対する団体のニュースが出た。
わたしは喫煙者なのでこの問題は結構切実なものではあるのだが、現在の流れを見ると致し方ないのかなと思う。

小規模店舗の経営者などが反対していると言うことだった。
そりゃ小さな店舗に喫煙室を設置するのは無理だろう。言いたいことはまあ分かるのだけど・・・

禁煙にしたら客が減る、と言うことなのだけどそうかな?とも思う。
喫煙者は年々減っている。わたしも止めることが出来るなら止めたいが意志が弱すぎで無理という状況。
なのでたばこを吸わない人専門の店にしてしまっても一時的にきついかも知れないが
そのうち客は戻るのではないのだろうか?

あとは思い切って喫煙者専門の店にするという方法もあるけど。
スペース全体が喫煙室ということだ。法律の解釈次第で可能じゃないか?
当然問題が起きないようにたばこを吸わない人は入店禁止にしないといけないけど。

個人的には受動喫煙がどれほどニコチンやタール成分を吸い込むのかよく分からないが
おそらく実験室レベルの吸入は相当に極端なデータが出ていると思う。
要は煙が嫌とか臭いとかの問題と思う。いわゆる嫌煙。

とはいえ煙も臭いも出さない人たちのほうが立場は強いわけで、吸う権利なんてものは成立しない。
こればっかりはどうにもならないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ、10億円返そう(^^)/

2017年01月11日 21時58分36秒 | ブログ
一昨日はブログに障害、昨日はなんだか体調がちょっと・・・ということで思いついたことは結構あったのだけど
やめておいた。

私の田舎ではとんでもない豪雪で従兄弟は職場に泊まるらしい。帰っても明日出勤出来ないだろうから、とのこと。
秋田が裏日本と呼ばれる所以です。どうやったって発展出来ません。難しいことです。

さて依然として全く改善の兆しのない南鮮との関係ですが、あちらでは「だったら10億返そうぜ」と盛り上がっているとか。
哀れなほどに低脳です。金を返せば国際的な約束事を反故にしていいと思っているあたり国際社会の一員としての資格がありません。

そういうことであれば何十年も前の日韓基本条約も一旦破棄しますか?
賠償請求は一切なしということで結ばれた条約があるにもかかわらず、唯々諾々とカネその他を出し続けた日本がバカなのですが
今回ばかりは後戻りはしないというごく当然の対応をしているだけなのですが、全く分かっていないようです。

条約破棄、国交断絶、これまでに支払った何十兆もの円借款の返還・・・確実にあの国滅亡します。
たぶん困るのはLINEのユーザーくらいですかね?
ま、南鮮がどうなっても個人的にはどうでもいいけど。北鮮問題はやりようがあるでしょうから。


で、気になるのがやっぱりトランプというかアメリカでしょうか?
トヨタは10億ドルだか100億ドルだかの投資を今後5年間で行います、と言ったようなのだけど
それはなんか違うんじゃないかなあ・・・と思っています。
投資というのはそれ以上に儲けるために出すカネです。金額じゃなく何人の雇用を生むかが問題なのでは?
メキシコの工場で何人雇うつもりなのか分かりませんが、その人数はアメリカ人のものであるべきだ、と
あのおっさんは言っていると思うのです。
正直トヨタは分かっていないんじゃないかと思います。
意地を張らずにアメリカに工場を作った方が後々都合がいいんじゃないのかなあ・・・
ことはトヨタだけでなく日本製自動車全体に及ぶ可能性があるわけですから。
80年代みたいに不買運動が起きないとも限りません。もうあのおっさんが大統領になることは決まってしまったのですからね。

オバマの最後の演説のニュースを見ました。
やっぱりこの人の演説は上手だと思いました。
オバマケアがなぜ反対されるのか、わたしには全く分かりませんが廃止されれば格差はますます拡がるだけだと思うのだけど。
アメリカ人の自分だけが良ければいいという感性がトランプを大統領に選んだのですからしょうがないんですかね?

日本もろくでもない状態ではありますが無職の人間が普通に医者にかかって治療して貰えるわけですから
アメリカよりはましなのかなあ、なんて思う今日この頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

直虎はどんなもんだろう?

2017年01月08日 22時23分56秒 | テレビ番組
松の内も過ぎ、新しい大河も始まって、いよいよ新年がやって来たという感じですが・・・

直虎、第一話見てみましたが、さてどんなもんだろう?
子役の時代だしまだなんとも言えない感じではあるのだけど・・・

まずオープニング曲が冴えないですね・・・映像はまあいいんですが菅野よう子さんって結構期待してたのですが
ちょっと残念な曲でした。

子供三人はまあどうこう言えた立場でもないので・・・最近の子供はみんなうまいと思います。

問題はやっぱり話の展開だと思うわけで・・・一年間もたせるだけのボリュームがあるのかなあ・・・と
去年から思っていたのですが、今日の時点でやっぱりかなり苦しいんじゃないか?と思いました。

直虎が信長とほぼ同世代というのはまあいいとして、戦国ものとしてはさすがにマイナーすぎではないか?と。
戦国史にほとんど影響を与えない人物が主役というのは厳しいと思います。

去年の真田丸は幸村を秀吉の馬廻り衆として描くことで中だるみをなんとか防げましたが
今回はそういうことも出来ないでしょうし・・・

女性が主役ということは別に問題はないのですが、戦国のメジャーどころとの関わりが余りにもなさ過ぎ
と言う点が心配のタネですね。脚本の人はかなり有名な人だけど資料がなさ過ぎで大変なんじゃないかと。


来週からムロツヨシが出るみたいなのでちょっと楽しみ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加