88mm Flak -FLANKERのブログ-

なんとなく思いついたことを適当に

中秋の名月

2016年09月15日 21時13分46秒 | ブログ
今日は十五夜、中秋の名月。

先日、スーパーマーズとか言うときに写真を撮って何となく星の写真を撮るのが面白くなってしまったので
今日も頑張ってみました。

あいにくの曇り空。10分ごとに空を確認しつつ三脚をセットして午後九時。
ようやく月が見えてきたので露出もシャッタースピードも分からないまま、いろいろ試して20枚くらい取りました。



なにぶんカメラが高級なものではないので(LUMIX G6)レンズも種類が絶望的に少なく、300mm相当のズーム一本で
すべて対応しているのですが、まあ素人には十分です。航空ショーではかなり残念な感じになりますけど・・・

さて今日は民進の選挙があったんですね。まったく興味がないので夜のニュースで結果を知りました。
予想通り蓮舫だったようで。二重国籍とか話題になっているようですが、事実上国政に影響があるとは思えないのでご自由に。
未来永劫あの党が国民の信頼を取り戻すことはありませんから、このまま緩やかに廃党するものと思います。

あとニュースを見ていて呆れたのが豊洲の件。石原慎太郎が地下にコンクリの箱を作ってそれでいいだろと担当局長に言ったという昔の記者会見映像。
ま、「やっぱりな・・・」って気がしました。石原はしらばっくれていましたが、内心ビビっているでしょうね。
当時の担当者が自白する可能性もあるわけですから・・・
ホントにオリンピック出来るんですかね?築地の跡地には高速を通すんでしょ?大恥かかないうちにIOCに土下座して返上したほうがいいんじゃ?

来週はもうお彼岸。台風が来そうで心配ですが、ま台風が抜けたあとでも墓参りは間に合いますので様子見ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬伏の別れ

2016年09月04日 22時30分11秒 | テレビ番組
今日の大河は名場面「犬伏の別れ」。
どんな風になるかな?と思いながら見ましたが、結構新しい感じでしたね。

一般的に真田を二つに割るという策は父昌幸の策とされていますが
今回は兄信幸の策として描かれました。

信幸は基本的にあまり脚光を浴びずに来た人ですが、非常に優秀な人だったと言われていますので
これもあり、かと思います。何しろ見ていた人はいないのですから。

昌幸はこれで戦乱の世が五年は続くと踏むのですが、幸村は時代は変わったので長くても数ヶ月と父に進言します。
ここまで見て「ん~真田を二つに割る策は幸村の発案になるの?」と思ったのですが
意外にも信幸の発案で昌幸を納得させるという流れでした。

これから先は関ヶ原以降若干中だるみの期間になるのですが、基本信幸メインで進むことになるはずなので
うまい選択だったかもと思います。

また、現状、淀がさほど家康嫌いに描かれていないあたりも今後楽しみです。

残り四ヶ月、結構楽しめそうです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国産レールガンは日の目を見るのか?

2016年08月24日 20時57分55秒 | 趣味
気がつけばオリンピックも高校野球も終わって、いよいよ夏も終わりですかね?
オリンピックについては一番の驚きは男子リレーの銀メダル。日本人に400mリレーで銀メダルは率直に驚きました。
高校野球は強豪と言われた高校が次々負けて決勝に残ったのが北海高校。せっかくだから優勝させてあげたかったですね。

さて、防衛省がレールガンの開発に予算をつけるそうで。おお、すげえ・・・と思わずつぶやいてしまいました。

レールガンといえばエースコンバットのストーンヘンジですよね。
アメリカが開発中のものはたぶんこっち方面のものと思われますが・・・日本はどうですかね?
わたし個人としては電磁カタパルト用を狙っているのでは?と思っています。

現状アメリカしか作れないと言われている蒸気カタパルト。たぶん日本が本気を出せば作れるんじゃないかと
思うのですが、今更そんなものに予算をつけるなら電磁カタパルトですよね。
だとすれば・・・いよいよ海自に空母を配備する気になったのでしょうか?

電磁カタパルトを装備すれば290m級の空母で40機くらい積めるはずなので一個飛行隊と偵察哨戒などなどで40機(ヘリ含む)。
ちょうどいいじゃない。
世界中の空母を見ても300mを越える空母はアメリカだけ、他の国はだいたい280から290mくらいです。
カタパルトを装備しているのはアメリカから買ったものをつけているイギリスかフランスの一隻かそこいら。

大陸が二隻目を作っていますからやっぱり日本も必要です。290m級を出来れば四隻、少なくとも二隻持てば
バランスは崩れずに済むはず。アングルドデッキはとりあえずなくてもいいかなと。

日本が買うライトニングⅡは海軍型ではないのでカタパルト打ち出し用の機体が要りますね。
開発してもらいたいですね。なるべく早く。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

解散すんの?

2016年08月14日 21時20分49秒 | ブログ
今朝はオリンピックそこのけでおじさんアイドルグループSMAPの解散報道。
NHKの朝のニュースでやるようなものですかね?

こう言っちゃあ何だが年齢的にはわたしの方に近いんですけどね・・・ま、いろいろあったんでしょう。
そして明日、もう一つの国民的アイドルグループが解散するらしい。

そう、シールズだ。
一体あの子たちは何だったのか?オヤジには全く意味不明。それでもなんだか影響を受けちゃった子供たちもいるようで
いささか困ったものだ・・・と思う。
こんなことならAKBの握手会にでも行っててもらった方がよほどまし・・・でもないか。

今日、町中というか我が家の前を買ったばかりと思しきトヨタ86の慣らし運転らしき姿。
ブラックの車体がもうピカピカで顔が写っちゃいそう。ふとナンバーをみたら「・・86」
人間様々なものに思い入れがあるわけでシールズの子供たちも何かに取り憑かれてしまったのですかね?

さてオリンピックは折り返しらしい。え、まだやるのみたいな感じなのだけど陸上とかはこれからなんですね。
やれやれ。

前半戦は想像を遙かに超えて好調だった日本選手団ですが、ここからは厳しいでしょうね。

明日は敗戦の日。正しくは終戦の日だけど日本人なら正しく敗戦の日と呼ぶべきだと思っています。
日本の文化や価値観を根こそぎひっくり返されることになる日なのですから。
ちなみに反日メディアは終戦記念日と呼びます。怒りで脳みそ沸騰しそうになります。

日本に独立記念日はやってくるでしょうか?
見届けてからくたばりたいと切に願います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

象徴という重み

2016年08月09日 10時49分55秒 | ブログ
昨日は晩飯を食ったら、意識不明になってしまって起きたら夜中の2時。我ながら呆れる。
仕事もせず毎日だらだら暮らしているのになんでそんなに眠いんですかね?

さて昨日は午後からずっと陛下のお言葉の番組を見ていたのだが、陛下の覚悟のほどをずっしりと感じた。
摂政制度を明確に否定され、国民統合の象徴としての有り様をお話になられた。
特にわたしのあとを歩む皇族にとって良いこと、というお言葉にお心のうちが表れたように感じた。

現在雅子妃殿下は体調が万全ではなく、また東宮家に男子はいない。
この辺のところを陛下はこれから先何代にも渡って続いていく皇室のことを考え国民的議論をご期待されたのだと思う。
今時点では秋篠宮家に悠仁親王殿下がおられるので今すぐということではないが百年、二百年先を考えれば
皇室典範の改正はご自分の代で成し遂げたいとの強いご意志が感じられた。

日本が戦後、奇跡の復興を遂げた理由の一つが天皇陛下の存在だった。陛下という精神的支柱が国民の団結に
大きく作用した。日々の暮らしで精一杯のなか、この精神的支柱は大きかったと思う。

憲法の規定上、陛下のお言葉を受けてただちに政府が動くとまずいらしいので、慎重な対応が必要らしいのだが
今年中に道筋はつけられるような対応があってもいいのじゃないかと思う。
できる限りはやくご譲位あそばし、現東宮家に指導・鞭撻していきたいということじゃないだろうか?

はやくも政治利用云々がささやかれているようだが、安倍内閣は道を誤らないでもらいたい。


結局夜中の2時からまた寝たのだが、起きたら男子体操が団体金を取っていた。
正直驚いた。直前練習、予選をみて「こりゃ、ダメだ」と思っていたのですが、根性見せました。
実力があるってのは、こういうことなんですかね。

おめでとう、おつかれさま。


共同通信

コメント
この記事をはてなブックマークに追加