88mm Flak -FLANKERのブログ-

なんとなく思いついたことを適当に

朝貢外交?

2016年11月18日 21時57分08秒 | 国際・政治
さてさて、安倍晋三、大慌てでトランプ詣。
さすがにちょっと慌てすぎじゃないだろうか?かえって軽く見られたりしないですかね?ちょっと心配。

もっとも就任前に一発ぶっとい注射をブスッと刺しに行ったというのであればたいしたものだけど
そんな出光佐三みたいな肝の据わった日本人はもういないだろうから無理な相談ですかね。

そんなニュースのなか爆笑したのが民進・安住のコメント。
「朝貢外交ですか?」

どうしてこの党の人間は過去の自分たちをすっかり忘れて、こういうことが言えちゃうのか?
君たちの小沢訪中団は海外メディアから「朝貢か?」とこき下ろされたのを忘れちゃったのかね?
150人からの議員団で一人ずつコキントーと握手してきたんじゃありませんでしたかね?

やっぱり正真正銘の小物なんだなあ・・・と思う次第。
最低でも20年は政権とか無理ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高齢化と車

2016年11月13日 21時45分24秒 | 社会
ここ数日、老人の運転する車での事故が相次いでいる。
大抵が運転していた人よりずっと若い人が犠牲になっている。

事故を起こした当人はブレーキがきかなかった、と意味不明な言い訳。
普通に考えて直前まできいていたのでしょ?と言いたくなる。

自動車の問題は根が深い。
まず、年寄りの運転を禁止すると人権問題を言い出す連中が現れる。
また、生活の手段として常にタクシーというわけにもいかない、という金銭的な問題。
自分はまだ車の運転が出来る、というくだらない自尊心が老人の自立を支えているという社会的問題。
そしてこれが最大ではないか?と思われるのが自動車産業の反対。老人が車を運転しなくなればトヨタといえども
大変なことになるだろう。なにしろ人口の25%以上が65歳以上なのだから。アメリカの鉄砲団体みたいなものだ。

個人的にはセブンイレブンの宅配車みたいな車で125ccくらいのエンジンを積んで時速10km以下しか速度が出ない・・・
みたいな車にして、例えば75歳以上とかその辺の年齢に達したら一般車は運転禁止にするのがいいのではないか?と思っている。
それでも十分な注意は必要だ。わたしは電動車いすのじじいにひき殺されそうになったことが2~3回ある。
あの連中、自分たちが結構危険な乗り物に乗っていることを理解していないように思う。しかもわびの一言もない。
老人や障害者がすべてにおいて許されると言うのはちょっと違うだろう。

人間誰でも年を取る。体力は落ち、判断力も落ちる。
人間のレベルに応じた機械が必要なんじゃないだろうか?

追記

これこれ、これは電気車みたいですね。時速も60kmとか。それじゃ老人には不向きです。
トヨタの子会社が作っているようです。時速10km、出来れば8kmくらいの車がいいでしょうね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカ大統領選挙を見て

2016年11月10日 20時00分27秒 | 国際・政治
昨日は1000円下がった株は今日には1000円上がった。
これって誰か操作してるよね、きっと、と思うわたしです。

さて、無職の強み、大統領選についていろんなサイトで様々に評論、解説されているものを
全部は無理ですが結構読みました。

結局なんでこう言う結果になったのか?
一番腑に落ちたのは、「しばらく民主党が続いたから共和党にすっか・・・」
これじゃないか?というもの。
う~んそうかも、なんて思いました。案外単純なのかも。

アメリカやイギリスは二大政党制がまあ一応機能していて、それが長い間続いています。
政策に違いはあるにしても、基本的にアメリカ・ファースト、イギリス・ファーストは
変わりません。日本のように野党が反日・反国家主義というのとは根本的に違います。
なので、「そろそろ◯◯党にすっか・・・」というのは結構普通にあちらの国ではあるのかな?と。

トランプ当選で結構投資の見込みも変わったようです。鉄鋼とか防衛とか大きくて重いものは
「買い」、パリ協定から離脱しそうなことを言っていますから再生可能エネルギー関連は「買い」から「中立」へ。
しばらく相場は大変なことになるんでしょうね。

TPPについてはどうやら共和党も反対のようなので、これで事実上終わりでしょうか?
にも関わらず日本は必死に今日衆院本会議を通しました。
先日理解に苦しむと書いたのですが、どうやらこういうことかな?と思うことが一つ。

TPPはたぶんもう終わりです。アメリカのせいです。でも日本は承認を可決した。
となると今後アメリカとは二国間で貿易交渉をすることになるわけですが、その時に
「俺たちは約束を守った、お前らは守らなかった。」と胸張って強気に出られる、
ということかなと。だからオバマがいるうちにどうしても通したい。
そういうことなんじゃないだろうか?
外務も経産もバカじゃないだろう、そのくらいの見通しはあるのじゃないかと。
またその他の国からは信用を得られます。これは結構大きいと思います。

蓮舫はひたすら理解出来ないを繰り返していますが(今日は民進は棄権退席)その辺があの女というか
民進は分からないんだろうなあと・・・

共産は出席して反対しました。日本の国際的発言力、信用が向上するのがどうしても許せないのでしょう。
さすがは筋金入りの反日政党です。

ま、勝手な妄想ですが、当たっていたらいいなあなんて。

円ドルは105円まで行きました。もう少し円安になってくれるとわたしのお金も増えるんだけどなあ・・・
ま、一日二日では何も分からないですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MAKE AMERICA GREAT AGAIN?

2016年11月09日 20時24分44秒 | 国際・政治
やれやれ白人のみなさん、どう言う気なんですかね?
EU離脱してみたり政治経験ゼロのうさんくさい親父を大統領にしてみたり。

ニュースでは番狂わせと言っていたが、実は結構な数の人がトランプになるんじゃね?と思っていたのでは?
わたしも5日に書いたとき、イギリスみたいなことになるんじゃねえのという漠然とした感覚はありました。
ただアメリカ人もそうそうバカじゃないだろうと思っていたのでギリギリ、ヒラリーかな?とは思っていたのですが・・・

今回は「初めて投票する人」というのが鍵だったようです。
アメリカの選挙は自分で登録しないと投票出来ないそうで。それが面倒なので今まで投票しなかった人が
大勢いたと。大半は中流層以下の白人。この人たちが大挙してトランプに入れたと言うことらしいです。

いや~困ったことをしてくれたもんだ。

とは言え、個人的にはトランプ、何も出来ないんじゃないかと思っています。
日本については思いやり予算は1000億単位で増額せざるを得ないでしょう。2000億なのか5000億なのかは
わかりませんが・・・

その他のことについてはたぶん何も出来ない。だって政治は官僚がするんだから。
その昔、日本にも民主党という政党があってバカな国民がこぞって投票したために政権についたことがありました。
当時自民党政治はダメダメでしたが民主に入れたら終わり、と思って仕方なく自民に入れた人が一定数いたはず。
わたしもそうしましたが、それさえ考えずに民主に入れたヤツらは信じられないほどのバカだと思っています。今も。
そして民主は政権についたあと、官僚には政治はさせない、と言ったわけです。
おかげで日本はとんでもないことになりました。

そんなわけで、たぶんアメリカも政治は官僚がやっているはずなのでトランプの吐いた暴言の十分の一も
実行出来ないんじゃないかなあ・・・と思っています。

たぶん今日一日でわたしの雀の涙のような資産は半分くらいになってしまったかもしれませんが、おそらく
比較的早くに戻る、と心の底から願っています。

しかしこれでTPPは相当厳しくなりましたね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

決まっているだろう、真田丸よ!

2016年11月06日 22時04分51秒 | テレビ番組
今日の真田丸、なかなかカッコ良かったですね。
そのままNHKスペシャルでイチエフの廃炉問題を見てしまったので暗澹たる気持ちになってしまいましたが・・・

オープニングをすっ飛ばして本編突入、ラストでテーマ曲、間に次週予告を挟む。
なんか昔、宇宙戦艦ヤマトで見たような気がしますが違ったかな?

真田丸の城郭考証、千田さんでしたね。
最近のCGはたいしたもんで、どのあたりがセットでどこからがCGなのかよくわかりませんでしたが
最新研究の成果満載の真田丸になっていました。
ちゃんと本丸御殿みたいな建物もありましたし。
まさに「これで城持ちになったぞ」という感じがいいですね。

残り一ヶ月ちょっとですね。
楽しみになってきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加