88mm Flak -FLANKERのブログ-

なんとなく思いついたことを適当に

いやな世の中

2016年07月25日 21時16分51秒 | 社会
現在使用中のスマホ、さすがにもっさりしてきた。割と低級なものを買ったのでOSも5に上げられない。6なんてとてもとても。

格安SIMに乗り換えようとも思い、結構調べたりしたのだけど、わたしのような保守的な人間には向かないようだ、ということも分かった。

悩んだあげく渋々機種変更の結論を出してドコモショップへ。
機種は決めておいたので15分ほど待った後で席へ。
質問などに答えて、お支払いは一括で?分割で?と聞かれたので一括で。

『84000円になります』(端数は忘れた)

久しぶりに目が点、という経験をした。

『は?3万いくらって書いてあったけど・・・』『それは実質負担金です』

か~、それかよ。会社員時代なら、ん~仕方ないか、と思えたかも知れないが自宅警備員の身分でその値段はあり得ない。

『やめます』 店員「あ?##」ってな顔。『どうもすいません、すいません』と逃げてきました。

84000円といえば、AVアンプでもかなり高級なものが買えます。win10のノートPCでもかなりいい線行くはず。
49型のテレビもたぶん買えると思う。
というか、それだけ稼ぐのに何日働けばいいと?一応会社員をやっていたことはありますので、たかが携帯電話にそれはないですね。

当分今の携帯でいいです。

帰ってきてネットを見ていたら気になる記事が・・・
ポケモンGOをやっていた若い女性が男に暴行(腕をつかまれた)ということで現行犯逮捕という記事だった。

読んでみてやり切れない感じがした。
女性はポケモンGOをやっていて珍しいモンスターが出たので写真を撮った、と。男は『俺の写真を撮っただろ?写真を消せ』
で、口論になったらしい。手を出した男に非があったのはその通りだが、この件、もし男女が逆転していたらどうだろう?
写真を撮ったのが男だったら逆に盗撮で逮捕ではないか?
男の側から言わせてもらえば、これは完全なもらい事故ではないだろうか?
ゲームをやるのは別に構わないが、最低限のマナーは守ってもらわないと。

『いやな世の中になったなあ・・・』と感じた一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

街を歩いて

2016年07月23日 21時56分50秒 | 社会
ビックカメラからポイントの有効期限が切れますよ、とのメール。
仕方がないのでくそ暑いのに隣駅のビックまで行ってきました。

最寄りの駅までごく普通に歩いてまあ15分くらい、隣駅まではすごく遠いので(小田急でもかなり駅間のあるところなので)
最寄りの駅までとりあえずテクテクと。

すれ違う人たちがみんな歩きスマホ。
「ん?これは例の噂のヤツか?」
すれ違いざまに覗いてみると、ニュースで放送されていたあの水色の地図画面。

ポケモンGOというヤツでした。近所の人に聞いたところまだiPhoneしか出来ないはずですよ、と。
するとあの人たちみんなiPhoneか・・・

小学校高学年らしき二人連れの自転車少年、スマホ片手に「俺まだ二体だよ」、事故起こしても知らないよ君たち。

駅に着いてエスカレーター、反対側から降りてくる人たち、三人くらい速攻でスマホ確認。
わたしちょっと斜視ぎみなので三人とも画面見えてしまいましたね。案の定でした。

ホームに降りて電車を待つ間、かなりの人がやってました。
極端なのはホームの端から端まで歩いて確認してる30代の男、さすがにバカ?と思いました。

神社仏閣では使用禁止のお触れが出たところもあるそうで。
物事には大概ってもんがありますよね。

来年の今頃は「ああ、そんなのあったな」ってな、ことになっているだろうなあ、とわたしは思っています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ARM買収

2016年07月20日 20時49分38秒 | 技術
通称やわらか銀行こと、ソフトバンクがARMを買収することが決まったらしい。
その額、なんと3.3兆円とか。まあそりゃそうだよなあ・・・なんて。

かつては半導体の会社にいた人間としては「いや~すげ~な」というのが素朴な感想。
わたしがリストラされたころは、まだ日本の電機屋はモバイル機器に社運をかけていて、スマホも各社が作っていた。

わたしのいた部署でもガラケー時代から携帯用のSoCを作っていたのでARMは常に話題の中心だった。
要はARMのなんというIPコアを採用するかが、超重要だった。

アホなわたしは当時の上司に「なんでARMじゃないといけないんですか?」なんて聞いたりなんかしちゃっていた。
上司はサラッと説明してくれたが、ほとんど理解出来なかった。まあそんなんだからリストラされる訳ですね・・・

覚えているのはモバイル機器を設計するのに適したIPが揃っているんだよ、みたいな話だったと思う。

今回のARM買収にはARM側の事情もあるらしい。要するにイギリスのEU離脱問題。ARMはイギリスのケンブリッジにある。
先々を考えると外国企業の傘下に入った方が得ということらしい。

あえてハードメーカーではなく通信企業を選んだのも先々を考えてのこと。
もしクアルコムなんかが買収していたら大変なことになっていたかも。

とは言え、ソフトバンクもずいぶんな賭けだと思う。
孫正義は大嫌いだけどたいした野郎なんだなと思わざるを得ないかな?

ただ何となくだけど、日本人が異常なまでに大好きなiPhoneはきっと安くならないだろうな~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またも出たか文春

2016年07月20日 20時22分24秒 | ブログ
たぶん都民でも今回の都知事選は相当に興味がないのではないか?と思っていた。
失礼ながら東京ほど選挙が人気投票になる都市はないと思う。

先の参院選でもトップ当選は蓮舫。わたしの感覚では脳に障害がある人でもない限り入れない候補者だと思う。
わたしは20年来のうつ病患者なので脳に障害がある人の一人だが、それでも入れない。
まずもって民進に入れるという選択肢がなぜ出てくるのか分からない。
民主政権時代、いい思いでもした人がいるのだろうか?子ども手当も農家の個別保障も一時のバラマキで借金を増やしただけ、としか思えない。

で、都知事選に戻ると、そんなわけで無党派のオバサンたちがこぞって鳥越に入れるだろうと思ったので
もう選挙なんて必要ないだろ、と考えていたのだが、ここに来てまたまた文春が明日発売の雑誌でぶちかますらしいということで
ネットのゴシップサイトが大賑わいな様子。
なんでも婦女暴行疑惑らしい。やれやれ・・・

さて、そういうことになると状況は変わってくるだろうか?
まず無党派のオバサンたちの票はどこへ行く?ちょっと考えてみたが増田にも小池にも行かないだろう。
要するに投票自体に行かないと言うことになるのではないか?

となると増田対小池になるのだけど都民が増田に入れるだろうか?正直縁もゆかりないように思う。
結局知名度は高いが嫌われ者の感が強い小池が僅差で勝ってしまうのかな?なんて。

いまごろ野党は大騒ぎかな?ジャーナリストなんてくだらないのを推薦するからこんなことになるんだよと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クーデターってねえ・・・

2016年07月16日 20時44分34秒 | 国際・政治
今日は朝からずっとトルコのクーデター騒動。
前日のフランス・バス事件もかすむ勢い。

夜になって、一応トルコのほうは終息の模様。
ただ、はじめからクーデターと言えるものではなかった模様。
まず大統領も首相も拘束されていない。後継政権のあてもない。いったい何がしたかったのか?
なんとか言うイスラム教団が関係しているらしいとのことなので、何らか目的はあったのだろうけど・・・
巻き込まれて命を落とした人たちは、とんだ災難・・・では済まないな。

フランスのバス事件もマスコミはテロと報道しているが、どうなんだろう?
テロというものとは違うのではないか?日本で言えばあの秋葉原事件のようなもの?
外国人はすぐ犯人を射殺してしまうので、何も分からないままになってしまう。
ニュースだと近所の人が昔っから素行不良だった、とか引きこもりだったとか言っていたので
たぶんテロじゃないだろうなあ、と思う。
インタビューを受けていたフランス人が『日本で言うなら「ひきこもり」だよ』と
"HIKIKOMORI"と発音していて、引きこもりって国際共通語なの?と思ったが、80人もの人が亡くなったのだから
ひきこもりも大概だ。

ここ数日世界中がきな臭い。九段線の問題は何も進展していない。
20世紀は戦争の世紀だったが21世紀になれば平和な時代がやってくると、漠然と願っていたけど
ぜんぜん無理みたい。

そんな中、日本じゃあ都知事選だ。レベルが低すぎてかなり恥ずかしい。
どうも自民都議連の内田とかいうのが相当なワルらしく、猪瀬あたりが復讐のツイートなんかをしたりして
話題になっている。
どうせ人気投票だから鳥越で決まりかな?とも思ったが、ちょっと風向きが変わるかも。
個人的には東京オリンピックなんてIOCに土下座して今すぐ返上すべきだと思っている。
震災の後始末は全く進んでいないし、復興も全然。あげく「いちえふ」石棺発言まで出る始末だ。
こんな状況でオリンピックとか浮かれてる場合ですかね?

いや~イライラします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加