88mm Flak -FLANKERのブログ-

なんとなく思いついたことを適当に

29連勝!!

2017年06月26日 22時42分43秒 | ブログ
せっかくスカパーに加入しているのだからと思い、先日の28連勝の時は4時半から囲碁将棋チャンネルを見ました。
その時点で解説者が「これは詰みましたね」と言っていて、実際そこから15分で詰みました。

今日は2時半から気合いを込めて見ました。
解説によれば増田優勢、藤井大ピンチということでした。へぼなのでよく分かりませんでしたが
なんとなく、劣勢かな?という感じでした。

晩飯のあと、一気に動いたという印象。
これは8時半の盤面ですが、ここではまだギリギリ五分五分という感じだったのですが

いささか苦し紛れに増田4段が打った6八歩を隣の7八金で取るという
解説者がそれはない、と直前まで断言していた手を藤井4段がとりました。

さすがの私もこれは藤井4段勝ったな、と思いました。
勝てる算段がついていたからこそ飛車成りを容認した上での行動なんだろうと・・・

いや~世の中にはすごい人間がいるんだなと驚くばかり。
増田、藤井ともに解説者の裏をいく手を指して、解説者がやっぱりこの二人はすごいですね、と
言うのを聞いて将棋の世界は変わるなあ・・・と感じましたね。

いやいや、なかなか面白い一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いや~一月ぶりかあ・・・

2017年06月22日 22時27分01秒 | ブログ
この一ヶ月、なんとなく書く気が起きなくて気がついたら一ヶ月も経っていた。
もともと日記のつもりで始めたブログだし、アクセスの9割はボットだし
まあ、いいんだけど・・・

さてこの一ヶ月ずいぶんいろんな事があったような無かったような・・・
カケ、モリトモはいまだにやっている。永田町は時間が止まっているのか?

北鮮はあれから何発ミサイルを撃ったのか?ちょっと思い出せないが
結局カールもレーガンも何もしなかったのかな?

眞子内親王のご婚約はいつのニュースだったか?
いささか不敬とは思うが、あんなチャラ男でいいのか?

準天頂衛星の打ち上げはたしか今月でしたね。これはいいことです。
我々一般人にも防衛面でも。

外国だとまたまたイギリス。与党過半数割れ。あの国はもうダメだな。
あとアメリカのパリ協定離脱。どうすんだ?これから。

ああ東京の豊洲、築地問題も一応の決着が付きましたね。
全然決着してないけど・・・個人的には一時的に豊洲に待避して猛スピードで築地の再開発→築地に戻る
が、いいと思っています。地図を見る限り、豊洲は遠すぎますね。
豊洲については超低温の冷凍庫や大量の濾過海水装置などがありますから科学研究に最適では?
理研あたりと相談すればいいのに・・・

あとそうだ、AKB。人気投票。
私がひっそり応援する阿部マリアさんは今年も安定の圏外でしたがニュースによれば
結婚宣言をした人がいたとか。すげえな。投票した人たち、魂抜けちゃったでしょうね・・・

こんなもんですかね?まだ一杯ありそうだけど・・・

あ、東芝もありました。日米韓の方に売るらしいですね。正直、韓は要らないですね。


三菱小牧で国内組み立てのライトニングⅡがロールアウトしました。純粋素朴にカッコ悪いですが
今後、こいつが国防の要ですからね。邪険には出来ませんか・・・

追記
そうだ、今日本で一番有名な中学生を忘れていた。
28連勝の藤井聡太4段。これは新記録行きそうですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みじめな復讐

2017年05月25日 22時09分26秒 | ブログ
相も変わらずがっくり来るようなニュースが多いが・・・

一番呆れたのは文科省の前の事務次官。
例のカケ学園騒動で爆弾発言をぶちかましたわけだが・・・
この男、今年の初めの天下り問題で首になった男。
次官まで上がって、普通に退官すればたぶん死ぬまでに5つか6つくらいは
なんとか財団とかなんとか協会とかを渡り歩いて、ザックリ見ても2億、3億は手にできたはず。
それがパーになったのだ。恨み骨髄、官邸に復讐ということだろう。
天下りなんてどこもやっているわけで自分の省が人柱にされたわけだから
まあ、気持ちは分かるけどね・・・トコトン惨めな男。

いずれにせよ、こいつの言っていることはおそらく事実だろうから
官邸は相当に困ったことになっただろう。
だからさっさと一旦総辞職したほうがいいって言ったのだが、俺の声なんて聞こえるわけもなし。

そんな中びっくりな話も。
長崎沖だかで帝国海軍の潜水艦がたくさん見つかったとか。
中には伊402もあるらしい。さすがに晴嵐は入ってないとは思うけど
引き上げ出来たらすごいですね。

あと藤井聡太。公式戦19連勝らしい。竜王戦の決勝トーナメントに入ったらしいので
ここからがホントの力が分かるかな?
何にしてもすごいこと。やっぱり将棋は人間同士じゃないと面白くないですね。

追記
こいつを書いてからツラツラとニュース記事を見ていたら
なんで文科省が人柱にされたかなんとなくわかった。
この次官、どうも歌舞伎町に入り浸っていて売春行為に及んでおり
昨年秋に官邸から呼び出しを食らっていたらしい。
要するにタダ単にこの次官を首にしたかっただけ、ということなのだろう。
アホすぎる・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷惑なじいさん

2017年05月23日 20時34分14秒 | ブログ
うっかりしていてJ-Wings 7月号を買い忘れていた。
今、慌てて駅ビルの本屋まで行ってきたが売り切れていた。がっくし。
「お取り寄せ致しますか?」「ん~じゃあお願い」「定期購読されますか?」「ん~じゃ、お願い」
ということで、定期購読になってしまった。まあ、毎月買いに行っているのだからいいか。

さて日本アニメ界の重鎮、宮崎駿が復帰するらしい。
この人、維新の会のハシモトかよ?
ジブリはアニメーターをみんな解雇してしまったのでスタッフ集めで大変だろう。

この時期に復帰するということは、おそらく徹底的に左巻の作品を作る気なのだろうと思われる。
なにしろこの人、筋金入りの反体制だから。
反戦とか秘密保護とか、そんな方面の作品だろう。

個人的にはこの人、魔女の宅急便までで終わった人、というのがわたしの感想。
ナウシカもラピュタも大好きだけど、どんどんダメになった。
結局最後の作品は見ていない。

共謀罪が本日衆議院を通過。宮崎センセはきっとカリカリしていると思うが
実際、運用は相当に難しいだろう。
犯罪者は「一般人」の中に紛れ込んでいるので、結局今日のイギリスのテロみたいに
準備段階で検挙する、ということは出来るのだろうか?

司法取引、通信傍受、なんでもありなら多少は違うだろうが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左足ブレーキ

2017年05月10日 23時08分06秒 | ブログ
あっ、という間に連休が終わってしまってもう水曜日。
仕事をしていればずいぶん違うのだろうが、無職の身には毎日連休なので、なんだかなあ・・・と。

さて相変わらず高齢者の運転ミスによる事故が絶えない。
基本的にオートマに乗っていると思われるのだが、時々言われる左足ブレーキ問題。

確かに踏み間違いは減るかも知れないという気もするのだが、どうだろうか?
間違えない人間は100%いない。誰でも間違いは起こす、というのが世の中の真理のはず。
左足ブレーキにしても間違いは起こるような気がする。

問題は間違えた瞬間の対応なのだと思うわけで・・・
びっくりしてアクセルに乗せている足をブレーキだと思い込んで懸命に踏む。
エンストしないので被害は拡大する。

この構図を考えると、左でブレーキを踏む気で右でアクセル踏んでしまったら
結局びっくりして右を踏み続けるということになるんじゃなかろうか?
右利きの人の方が多いわけだし状況は変わらないように思う。

慣れの問題、という人もいるだろうが、事故を起こした老人も基本的には運転に慣れていた人のはず。
どんなに慣れていても間違いは起こす、と考えるべきだと思う。

結局のところ、新しいミライースみたいに安全装備を充実させるしかないように思う。
すべての老人にそういった車が行き渡るには何十年と掛かるだろうが・・・



連休中にレンタルビデオでシンゴジラを見ました。

率直に言って『つまらない』

なぜヒットしたのか分からない。「男たちの大和」くらいつまらなかった。
あの映画も結構ヒットしたはずだったが、なぜだか理解出来なかった。
この映画も同様。
なんで日本の、しかも東京にやってくるのか訳分からないし、なんで怪獣相手に防衛出動なの?
セリフが音量小さくて速すぎ、送電網途絶してると思われるのに電車爆弾。

などなど二十一世紀のゴジラとしては物足りない、って感じだった。

ま、わたし史上最低最悪の「226」に比べれば立派なものだけど・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加