88mm Flak -FLANKERのブログ-

なんとなく思いついたことを適当に

2月22日

2017年02月22日 21時55分12秒 | ブログ
日曜に札幌のいとこからあった電話を考慮して伸び放題の髪を切りに床屋へ。
いくら無職とは言え葬式でボサボサの頭って訳にはいくまい。

さて今日は猫の日、忍者の日、そして竹島の日。
ここ数日、近所の野良猫が我が家の裏庭を寝床に定めたらしく、朝起きて勝手口を開けると
そいつがグースカ寝ている。大体7時半頃に起きてどこかへ行くようだ。
まあ、悪さをしないならいいか・・・

島根では案の定、南鮮から活動家のくそどもが式典の妨害に来日。
やはりあそことは一定期間、縁を切ったほうがいいだろう。
最低100年くらいだろうか?長ければ2~300年はかかるだろうか?
いずれにせよ、彼らが国際社会で生きるに足る民族に成長するまで、ということになるんだろう。

このところ東アジアはかなりきな臭くなっている。
まさお事件に関連してマレーシアも大使を帰国させたらしい。
震源地がすべて半島というのはおそらく偶然ではない。
基本的に国際社会で生きていくためのルールがたぶん分かっていないのだと思う。
トランプ政権がどう出るか非常に重要な事態になっていると思う。
狂犬のおじさんと新しく補佐官になった陸軍中将には頑張ってもらわないといけないな。

胸くそ悪いので写真くらいは可愛らしいのを。

岩合光昭:旅行けばネコ より
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロボットの税金

2017年02月20日 22時36分25秒 | 社会
今日もひどい突風で暖かかったり冷えたり体に悪いですね。
札幌に住むいとこから昨日電話があり、お母さん(私にとっては叔母)がいよいよ危なくなってきた、とのこと。
おそらく一ヶ月程度か?ということで、すまないが準備だけはしておいてくれ、と。
だいぶ前から認知症で介護状態だったが、今回は内科的なことでほとんど食べられなくなってしまったらしい。
今は点滴でなんとかしのいでいるが、長くは持たないだろうということだった。
リストラされるちょっと前あたりからバタバタッと叔父、叔母が鬼籍に入る状況が続いていて(我が家も含めてだが)
いとこ連中はここ数年厳しい状態にある。ピンピンコロリは一人もいない。
数年の介護の後、なので精神、体力ともに削られる。

昨日かな?つらつらネットのニュースを見ていたらなるほどねえ・・・と思うものを見つけた。
ビルゲイツのインタビュー記事だったがロボットの労働にも税金をかけるべきでは?というもの。
要はロボットが働いた分に支払われるであろう対価に所得税をかけるということだろうか?

そうすれば、ほんとにロボットにやらせるべき仕事か人間がやるべき仕事か、そのあたりの今後の労働の移行が
もっと緩やかになって充分考える時間が出来るだろう・・・みたいな内容だった。
特に、介護分野などは十分な検証が必要だから、とかなんとか。ちゃんと読まなかったので間違いがあるかも。

なるほど頭のいい人は考えることが違うのだなあと思う次第。
ここ数年言われている同一労働同一賃金の話、個人的にはあまり声高に言わない方がいいんじゃないの?と
思っていた。じゃあロボットがその仕事をやったらおそらく人間の数分の一のコストで済むはずで
人間の給料もそこに合わせていいの?ということにはならないか?と思うのだ。
技術が進めば全くあり得ない話ではないだろうと・・・

なので同一労働同一賃金の考え方にはいささかの違和感があった。
ロボットの労働に税金という話はきっとこのあたりにも影響を及ぼすと思われるので
日本もこの話、真面目に考えてみるのもいいんじゃないか?なんて読んで思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2202

2017年02月18日 22時30分57秒 | 趣味
youtubeを見ていたらバンダイビジュアルで宇宙戦艦ヤマトの新作映像冒頭10分ちょいが公開されていた。
なんでガミラスと連合組んでいるのかまるで不明だが、なんだかそういうことらしい。

白色彗星に飲み込まれる小惑星のシーン、30年前のほうがカッコ良かったですね。
地球の艦隊はみんな旧式艦、というかみんな沖田艦?
旧式艦なら個人的には古代艦、ゆきかぜタイプのほうが好きですが・・・

アンドロメダの拡散波動砲は威力めちゃくちゃ、一艦で彗星艦隊全滅させてました。
30年前は拡散波動砲装備の艦隊100隻くらいで全滅させたはずでしたが・・・

どんな話になるのか・・・期待半分不安半分ですね。

2月19日訂正
ふと考えたら「さらば」は40年前でしたね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライトニングⅡはほんとに必要なのか?

2017年02月18日 20時35分43秒 | ブログ
今日は寒くなるという話だったが、言うほど寒くはなかったような・・・
一週間ほど前に植えた梅の花も咲き始めた。よしよし。

さて、トランプは日本だろうが本国だろうが容赦なく脅しをかける。
先日ロッキードマーチンにライトニングⅡの値段を下げろと要求して7%ほど下がったのだけど
今度はボーイングに行ってライトニングⅡの値段が下がらないならホーネットを大量発注するとのたまった。

ふ~む、この人もしかして結構分かっているのか?
国防長官が元海兵大将なのでそれなりのお勉強はしているのだろうけど・・・
わたしもこのライトニングⅡについてはかなり懐疑的。
ステルス性能はまあ、あるに超したことはないのだけど、そもそもどこと戦う気?ということなのだ。
ステルス性能が必要とされる場面ってロシアや中国といった大国と戦う時しかありませんよね?
まさか抑止力のためだけにステルス性能が必要ならトランプの言う通り高すぎます。
現状、戦闘行動は対テロの一方的な攻撃で相手は高度なレーダー設備など持っていません。
ステルス性能なんて無用の長物です。

さらにライトニングⅡは単発機としては重すぎます。運動性はすこぶる悪い。
空自のF-2と比べて倍の重量があります。ライトニングⅡはそもそも運動性が必要な機体ではないのですが
搭乗員にとっては鈍重な機体はやっぱり嫌ですよね、きっと。

空自はすでに40機くらい発注してしまっていますが、失敗じゃないかなあ・・・


デザインも絶望的にカッコ悪いし・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世の中はせわしないなあ・・・

2017年02月17日 22時46分39秒 | ブログ
ここ数日、世の中はずいぶんいろんな事があった。
無職の独り者には驚くばかり・・・

まず国内。話題はやはり出家騒動だろうか?
なんと暴露本まで出すことが決まっているらしい。さすが宗教団体、おのおの抜かりなくというやつか。
ネットニュースを見ていると当人一人負けでいわゆるご意見番のたぐいが寄ってたかってという状況に見えるが、さて・・・
芸能界は他とは違うという発言、ん~そうだろうか?
これだけ労働環境について厳しくなっている現状に鑑み、そんな話が通用するのだろうか?
あの電通にさえ国家権力の手が伸びるご時世、国が本気を出したらヤクザより怖いとは思わないのだろうか?
芸能人と言えども労働者に変わりはないはず。売り出し中は月給5万なんて当たり前とか
寝ないで働くから上に行けるとか、失礼ながら知能レベルがやっぱり低いんだなと感じざるを得ない。
別段彼女を擁護する義理はないのでどうでもいいのだけど、労働者が持つ最低限の権利はあの業界も少し考えた方がいいだろう。

国外はなんと言っても金家の長男、通称まさおの暗殺か?
どうもVXガスとか。いや~北鮮はすげえや。
愚劣であればあるほど己の保身には長けている。世の常だ。
よほどもはや価値すらなくなった兄の存在が怖かったのだろうか・・・

あと真面目なところでは東芝の7100億の赤字。すげえな、普通なら倒産だぞ。
ウエスチングハウスなんか買うからこんなことになるのだが、まああの震災を予見できた人はいないのだから
後悔先に立たずということか?
どうも半導体をすべて売り払うかもという話だが、ぜひそれはやめてもらいたい。
日本から半導体が失われてしまう。ここはなんとか踏ん張ってほしい。

ニュースチェック11が始まった。
ここでお終い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加