京都しゃらら日記

長年住み慣れた香港から帰国。
新しい住処は、KYOTO!
京都でのしゃらら♪な生活をご紹介します。

暑いです。。。

2007-08-17 13:13:55 | 香港ライフ
残暑お見舞い申し上げます。
しばらくご無沙汰していましたが、皆さんお元気ですか?

。。。日本は暑いです。

昨日は岐阜で40度を超えました。
京都は連日、35度以上の毎日で、あまり汗をかかない私でも
大汗をかいて過ごしています。

香港から日本に帰国して,一ヶ月ちょっと経ち
ようやく日本の生活にも慣れてきました。

しかし、まだまだお部屋は完璧に片付かない。。。
片付いてきたら、また香港から船便で送った荷物がつき..の繰り返し。
昨日とどめの一挙に6個もの荷物が同時期に到着。
郵便局から荷物があると聞いて、
まさか6個一緒に到着するとは思っていなかったので
買い物のついでに取りに行ったら、なんと6個!
6個だって知っていれば、再度配達依頼したのに。。。
車での帰り道、重くていつもの調子では進まなかったよ~(涙)

少しづつ京都での生活も慣れてきています。
またblogもネタが入り次第、更新して行きますね。

水分、塩分こまめにとって
熱中症には気をつけて下さい!







お知らせ

2007-06-04 19:31:25 | 香港ライフ


皆さんにお知らせがあります。

長く過ごした香港を去る決意をしました。

先月の25日にすでに辞表は提出済みで、
飛び職としての私の最後のフライトは、24日の成田便に決まりました。

本当に本当に、苦渋の決断でしたが、憧れていた仕事を10年も全うでき
さらには、ラッキーにも海外で生活できた事を
本当に感謝、感謝で一杯です。

それから、2年間も私を理解し、応援してくれたウッキーをはじめ
両親や、義母、義父に感謝したいと思います。

ここ最近は、一緒に飛ぶクルーに今までのお礼と思い出話なんかをして
楽しく、大切に飛んでいます。
香港を離れたら、京都に住む予定です。
このblogも京都しゃらら日記として続けて行けたらなあ。。。と考えています。

今は、色々な手配やら何らでバタバタしていますが
帰国するまで、時間の許す限りupして行こうと思います。

今まで、応援してくれた皆様、ありがとう!!


お祈りの部屋

2007-03-14 15:17:05 | 香港ライフ
香港の空港にいつの間にやら、お祈りの部屋ができていた。
いつも空港内をウロウロしていたのに
いつできたのか、キレイで清潔なお祈りの部屋。
アジアのハブ空港の香港、
今までになかったのが不思議なくらい。。。

そう言えば、機内でも時々、相談される。

そろそろお祈りの時間なんですが、
どこかお祈りができるスペースはありますか?とか。

お祈りをしたいのですが、キャプテンに
西の方向を聞いてもらえますか?とか。

そう言う場合は、お客様が少なければ
空いているスペースを使って、お祈りをしてもらうんですが
お客様が多い場合は、
カーテンで仕切って、床にブランケットをひいて
ギャレーが簡易お祈りスペースに早変わりします。

ちなみに香港のお祈りルームは、ゲート40番と42番の間にあります。
お部屋の前にあるお祈りサイン、ちょっとカワイイ。

                   

お買い物から25年。。。

2007-02-11 15:13:57 | 香港ライフ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070210-00000092-jij-ent

こんな事、あるんですね。

日本では、方言で話すからと言って
コミュニケーションが取れないほどでは
ないけれど、このおばあちゃんは
国境を越えてお買い物に行ったばっかりに
南部から北部のチェンマイまで行ってしまった。

でも、元気になんとか生きていたので
たまたま訪れた同郷の学生さんに、
助けられた。

言葉が通じずに、残してきた家族の元に
帰れなかったつらい日々の事を考えると
今回ホントに25年ぶりに、
家族に会えてよかったなあと思います。




チャイ

2007-01-25 21:27:42 | 香港ライフ
最近インドが気になります。

きっかけは、うちのコックピットに教えてもらった
アユールベーダに行ってから、
とってもインドなんです。
アユールベーダの話は、また今度。。。

その、アユールベーダの問診をしてもらっている時に
出して頂いた、インドのチャイがとってもおいしくて
帰りにスーパーでチャイを探したら、
なんとちっちゃい箱のチャイがHKD50ドル(約750円)。
高いから、買うのをやめました。

それから、機会があれば探してたけど
香港にインド人はたくさんいるのに
なかなか、インド食品のお店ってないもの。

今日、整体の帰り道(最近腰が痛いんです。。。)
地下鉄3つ分位を、ウィンドーショッピング。
ちょうど、香港のどローカルエリアを歩いていたら
ふと顔を上げた瞬間に、
ある男の人とレストランの店先で、目が合った。
お店を見ると、インドカレー屋さん。
レストランのお兄ちゃんでした。

私、アユールベーダでも第六感が強いと言われ
自分と合う人や、いい人悪い人なんかを瞬時に
見分けられ能力を持っている。。。そうな。
自分でも、何となくだけどそれは分かっていて
その時も、お店に吸い寄せられるように
気がついた時には、
そのお兄ちゃんにチャイはないですか?と
聞いていた。

お兄ちゃんは、来週インドからの紅茶が届くから
それを売ってあげると言う事で、話がまとまり
今日の夕飯用に、ベジタブルカレーとナンを
お持ち帰り用に買った。
(アユールベーダで、ベジタリアンになるよう勧められ、
すっかり影響されている、私。。。。)

おまけに、紅茶を少しとスパイスをもらい、
早速、お家でチャイを作ってみました。。。



分量は分からないから目分量で。。。

                     手前が、もらったスパイス。

はあ~、インドに行って
本場のチャイを飲んでみたい♪
本場のアユールベーダセッション、受けてみたい。。。

明けましておめでとうございます。

2007-01-04 15:17:29 | 香港ライフ
2007年がやってきました。
先月末から、超多忙なスケジュールで
クリスマスカードやメール,年賀状を頂いておきながら
ご挨拶ができませんでした。
この場を借りて、お詫びします。
皆さん,ありがとうございました!!

三ヶ日も終わり,今日から仕事の方や
私と同じように、年末からずっと働きヅメの皆さん
お疲れちゃ--ん。

私は年末年始にかけて、北は北海道旭川、南は沖縄と
香港から日本の北の最果てから南に、
飛びまくっていました。

いつもは、日本人だからどうなのか,
結構元旦に休みをくれていたのに、今年は休みがなく、
日本から妹もダンナも来れない状態で
(私が休みじゃないから来ても意味ない)
日本からの救援物資が届かずに
お正月に、お雑煮も食べれていません。。。(涙)

私はご存知のように香川県出身で、
お正月には、あん入り餅をいれたお雑煮を、
食べないと正月が始まらねえ!
(なぜか江戸っ子)。。なのです。
この話をすると,みんな気持ち悪がります。

今月の6日から3日間の休みが取れているので
その時に、あん入り餅をウッキー宅まで
送ってもらうように、手配済みです。
どうやら,義母も初体験お雑煮を
楽しみにしてくれているようなので、
みんなでお正月を、味わおうと思ってます。

今年は,行動的に色んなことに挑戦して
出会いを大切に,
お友達も増やして行きたいと思ってます。

皆さん、今年もよろしくお願いします!!




一般的に香川県では白みそを使います。
でもうちの実家は,すまし汁。
私は個人的に麹味噌が好きです。
うーー、おいしそう

2006年の終わりに。。。

2006-12-31 18:51:40 | 香港ライフ
今年は皆さんにとって、どんな年でしたか?

私は2006年、トシオンナだったので
試練がたくさんありました。
節分まで続くらしいので、
明日からの2007年も、
気を引き締めて行きたいなあ。。と思っています。

今年もお正月は、やっぱり仕事づくし。。。
明日は旭川へのチャーター便。

私の事をいつも支えて、
心配してくれている皆様。
本当にお世話になりました。
こんなワタシですが、
2007年も、引き続きよろしくお願いします。

ワタシも、みなさんのシアワセをお祈りしています。

今年は元旦のお天気がよくないらしいので、
富士山をupしてみました。
サービスそっちのけで、機内から撮影しました。
みなさん、よいお年を~♪



So sweet....

2006-12-31 18:17:22 | 香港ライフ
数日前の成田便。
最近、ラッキーにもずっとフライトが一緒の日本人の後輩と
またもや同じフライト。

彼女はビジネス担当で、私はエコノミー担当。
サービスも一段落して、やっと私達の食事タイム。

ホッとして、食事の準備をしていると彼女が
Kさーーん(彼女はいつも、さーーんの所を少しのばし気味にかわいく呼んでくれる)

私、Kさんにランチ作ってきました~♪

と言いながら、自分の分と私の分のランチボックスを取り出した。

ちょっと~、なんでそんなにSWEETなの?

年末でスケジュールも多忙なはずのに。。。。

ありがとう!もちろんおいしかったよ~♪
私のことを思って作ってくれたかと思うと、
シアワセな気分でホント胸がいっぱい。

そんなsweetなコトをしてくれる彼女は恋人募集中です。
立候補したい方はコチラをクリック!



ホントにピクニックに行きたくなるようなランチボックス。ビールは撮影用です。残念

クリスマス会

2006-12-26 20:24:15 | 香港ライフ
昨日はクリスマス。
24日までびっしり仕事が入っていたので
後輩2人と2006年もお疲れさま!豪華絢爛クリスマス会♪を開催しました。
ホントに二人とも香港最後のクリスマス,楽しかった。ありがとう!!

いつもは行けないワンランク上のレストランに行こうということで
クリスマスでにぎやかな蘭桂坊(ランカイフォン)にある日本料理なお膳さんへ。
めいろいちゃんの言葉を借りると、ランカイフォンは日本で言う所の六本木。

クリスマスだから、いつもははかないスカートをはいて
女の子三人でクリスマス会。

さすがワンランク上!ここのお魚はすごく美味しかった!
ちょっと苦手なお刺身のハマチなんかも、おいしいなと思いました。

彼女たちは鮨会席。なぜか私は、ちょっと脂っこいものが食べたくて
天ぷらのコースにしました。
てんぷらもサクサクして、こんなに食べれないよという位のボリューム。

写真を撮るのも忘れ、楽しい話に美味しいお料理。
最後は3人でプレゼント交換もやったりして
繁忙期の合間の,楽しいクリスマス会でした!

ご両人,新年会もやっちゃうよ~♪

もっと、美味しそうな写真は、こちらこちらへお願いしまーーす♪






引っ越しました!

2006-10-25 20:15:35 | 香港ライフ
ご心配をおかけしました、元気でなんとかやっています。。。
あまりにもブログを更新していなかった為、病気なんじゃないかと
ちょっと心配をおかけしました。

実は、香港で5回目の引っ越しをしました。
今までのお家は、一人暮らしにはちょっと広過ぎて
家賃をセーブしたいという理由で、香港最後の引っ越しをしました。

今回は、空港と同じランタオ島内で
地図上で言えば、ディズニーランドの並びという感じでしょうか?
うちの家からは見えませんが、少し先に行くと毎晩ディズニーの
花火が夜の9時頃見られます。

いや~、忙しかった。。。
引っ越しを決意して、引っ越すまでに3週間。
フライトのあと、家を探しに行ったり
最初は、空港が見えるすぐ近くのクルー御用達のエリアに
引っ越そうと思っていたのですが、なかなか納得するものが見つからず
ふらりと訪れた、現在住んでいるエリアの不動産屋さんで
最初に紹介してもらった所が気に入って、即決しました。
ここは、外国人が多く住むエリアで、最初の印象は
子供とペットの多い街だなあという事。ペットに至っては、
リードなしで、みんな自由にお散歩しています。

ごえもんがいるうちに、早くここに住んでいればと
ちょっと後悔しています。ホントにペットに取っては天国です。真ん中の中層のビルが今回のおうち。

このエリアは、一般車両の進入が制限されていて
このエリア専用タクシーか、工事や業者の許可をもらった車両しか
目にする事はありません。一般の人も、もちろん車なんか持っていませんが
エリアないの移動は、ゴルフカートをレンタルして移動します。
だから、騒音もなく空気もとってもいいんです。


日中はほとんど、車も人も少ないです。

それから、いたるところに公園があって緑が多く
仕事のONとプライベートのOFFを分けて生活できそうです。


家の近くの大きな公園

香港に住んでいる皆さん、お散歩しに遊びに来て下さいね。