バイラオーラ福原恵理ぶろぐ【フラメンコな人生】

スペイン・セビージャ在住のフラメンコ・ダンサーblog

衣装

 | Weblog


バルセロナで使われる衣装ってセビージャと違うと思う今日この頃。
やっぱりセビージャはいかにもフラメンコとかいわゆる昔からある純な衣装が使われるのかな。

ここでは、観光客多いせいか いかにもスペインってイメージのものとか(赤黒ね)簡単に上下組み合わせたものとかが多いような気がする。

なんで、私もそういう系統の衣装を持ちました。
(笑)

でもやっぱり踊る時はちゃんとした衣装が好きかなぁ。
腕あげたりして肩も使って踊った時にちゃんとフィットしてないと衣装が上に上がったままだったりとか。そうすると気になって身体を使って踊れなくなってしまうので。

なんか新しい衣装作りたいところですが、ま。考えます。

通常は踊る曲に合わせて衣装の色とか考えるますが、誰かと踊るとかなると色あわせたりとかあるので結局色々持っておくのが妥当ですね。

勿論今年の流行。とかありますが、バルセロナまではとどいてこないかな。。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラメンコへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています!ポチッとお願いします‼️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一息

 | Weblog


6月です。
月日はたつのが早い感じです。

バルセロナの物価はセビージャよりもうわまり過ぎ感有りなので、こないだ行ったレストランのコスパにビックリ。

てか、あの人注ぎ過ぎたような…。

嬉しいのはセビージャみたいに何処でもオリーブ無料で付いてはこないので、オリーブが付いただけでもう「また来るね!」感が強まります。

最近少し足痛めて。
お医者さんにみてもらったら疲労だそう。
そう言えば足の親指感覚なくなってからもう7、8ヶ月。
セビージャではバイクでの暮らしだったけどこちらではバスと地下鉄。しかもサパテアード強化もやってる上にクラス。
やはりせめて移動はバイクだと早いし疲労にはならないのにね。

なので、ちょっと今週は練習お休みして様子見してゆっくりとワイン。
なんてしてみました。

おかげさまで痛みや腫れは無くなり、月曜日からまた練習始めます!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラメンコへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!ポチッとお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい風

 | Weblog
何であってもいつであっても新しい風を入れるのはとても良い事です。

今回、セビージャで3年ほど前に同じクラスにいたマドリーの子がバルセロナに住みだしたそうで。
あら?
という具合に話てから。の。

じゃあ一緒に何かやろう?

からの。

で、今週から二人で振り付けはいってます。

身長が同じなのでなかなかいいかも。
でも、彼女の方が痩せ痩せで私は頭が大きいかも。
なんですが。

踊りのやり方は同じなのでやり易いし、やっぱ心がスッキリしてる踊りって、見ていて気持ちがいいから好き。

まずはファンダンゴから一気にブレリアへいく振りつけ。
もう一つはタンゴ。

なんかこうして創作するのって楽しいです。

出来たら日本へも自分のグループ作って行けたらいいのだけれどね。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラメンコへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!ポチッとお願いします‼️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の事情

 | Weblog
さて。
セビージャではなかった事ですがここバルセロナは観光地だし、モダンな都市なのでフラメンコも純なものではなくライトにお客様も一緒に楽しめる傾向にするとお仕事も見つかりやすいです。

でも私にとっては結構ハードルが高かったです。

とはいうものの、プロはお金を頂いてプロですので 最近は自分が本当にやりたい「芸術」とお客様受けの良い「エンジョイ」するというフラメンコと二つに切り分けています。

もちろん自主練は欠かさず 誰にも習ってませんが自分でパソを創っています。
自分でリズムを創っていくのは楽しいです。
そこに上体や腕や手の動きをいれていくのも楽しいので、それなりに充実した練習をおこなってはいます。

残念なのはここバルセロナではまだ好きなカンタオールに出会えてない事。

なーんかみなさんガツンと来なくて。

まあ贅沢な意見なのでしょうが。
日本は素晴らしいアーティストが来日し続けてそういう人達と簡単に踊れるからいいけれど、ここではなかなか…

まあ世の中ってそんなものですけど。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラメンコへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!ポチッとお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

難しい

 | Weblog
今日何年か前に知り合ったマドリーの子と会いました。

で、やっぱねーと思ったのが。

サパテアードバリバリの踊り手で上体まで柔らかく踊れてる人って少ないね。と。

もともとサパテアードは男性の得意分野ですが今は女性でもバリバリに出来る方がいいです。
って事で皆さん脚に力入れるんですが、上体を忘れてしまうんですね。

脚の強化はあくまでも練習のみなので、練習すれば身に付きます。
難しいのは脚ガンガンにやりながらーの上体。

いわゆるマルチに。
なんですが、踊りってやはり身体全体での表現だから。。

なぜこういう脚だけ。なんていう事になってしまうのか。
やはりフラメンコからなんでしょうが。

フラメンコは脚、上体、腕、手、回転です。
リズム感も勿論必然。

難しいですね。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラメンコへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

春祭り開始!

 | Weblog
セビージャの春祭りにあやかって、何処でも春祭りもどきを企画するとは 知りませんでした!
(セビージャの春祭りしか行った事なかったので。。)

もちろんバルセロナでも企画されています。

セビージャのは今週土曜日の深夜日曜日に入ったときに始まりますが、バルセロナで行われる春祭りは金曜日から始まります。

これにあやかって今週末三日間仕事が入りました。

ところがなかなかはっきりとした内容が分からずに、少し不安でもあります。

ステージがあるのか。とか。
もちろんあるのだろうとは思うのですが。😅
ぶっつけ本番も問題ないですが、歌い手やギターがフラメンコの踊り伴奏用の決まり事を知ってるのか。など。

多分。2曲踊って あとはセビジャーナスかなー。か、ルンバ?
カセタらしくするらしいのですが。

ま。
とりあえず行ってきまーす!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラメンコへ
にほんブログ村
ランキングに参加しております!ポチッとお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サパテアード強化

 | Weblog
フラメンコはサパテアード(足打ち)が大切です。
これは昔は男性が得意とするものでしたが、最近は女性もかなり技術があがっています。

早い打ちと正確な音出し。

これは訓練から成り立っていますが、やはりコツというのがあって それを知って行うのと知らないのとでは上達の速さが違うと言えるでしょう。

ひたすらすると脚が張ってしまうのですが、気長にこの強化を続けると違いがはっきりと見えてきます。

また、サパテアードを自由に扱えるようになると表現が豊かにもなります。

私はいつでも重心を重視して踊っていますが、他に音の強弱や音質を追求するのがプロと言えると思います。

いずれにしても地道な強化は必要ですね。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラメンコへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!ポチッとお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔のフラメンコ

 | Weblog


Manolo Marinが!

そう。若かりし頃にタラントスという映画に特別出演していたんですね。

20年位前は誰でも通ったマノロのアカデミア。
懐かしいです。

セビージャではマノロかホセ・ガルバンかって感じでした。

それにしても普通のTVにヒョイってこういうフラメンコ映画が流されるのはやはりスペイン!

Cristina Hoyos, Juan paredes, Antonio Canalesと素晴らしいアーティスト達が演じてます。
振りつけも素晴らしいと思いますし、何よりも音楽がPaco de Lucia!!!!
曲が素晴らしいのは勿論の事、それを上手く合わせてるディレクターも素晴らしい。

何よりも昔のフラメンコはジーンときて、久々に良いものをみました。

こういうトキを大切にしないとね。。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラメンコへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!ポチッとお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何か足りない

 | Weblog
何か足りない感じが。

そう。

セビージャを出てからは、ひたすら自分での練習のみで さすがに退屈してきてるのかも。です。
一応グループに参加しててライブはやっているのですが。

フラメンコに飢えているし、かといって見に行っても 何かつまらない。

カンテ好きだけど、こちらではあまりグンってくる歌い手に会ってないし。

でも、そこそこ上手い踊り手さんはいっぱいいて。
でもそう。

心にグンってくる踊りは見れてない。

私は何を求めてるのか。

18歳で踊り続けようって思った時に思った、「魂に響くような踊り」。
その手段にフラメンコを選んだ。

基礎練習は欠かさずにやってるけど、そう。

何かガツンとやりたくて。

でも時間とお金に余裕がない。

それでも踊り続ける私。

自分は何をしたいのか。


いい加減ハッキリ道を見つけなきゃ。ね。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラメンコへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています!ポチッとお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラス代教終了!

 | Weblog
先週と今週とクラスの代教をしました。
忙しくてなかなかブログを更新できませんでした。

できるだけ生徒のみなさんが上達するように精一杯教えてきました。☺️

いつも思うのはパソは取れても それをいかに踊りこなすかというのが難しいことで、足の動きや体の動きや腕の動き、すべてを一緒にやると言うのは本当に難しいんだと思います。

あまりスパルタ式にやってもダメなので、皆さんのできないのわかるんだよーと言いながら 細かく説明して教えています。

バルセロナでもフェリアがあるのでそれに向けて皆さんセビジャナスを頑張って習いに来る人がたくさんいます。

やはりフラメンコはすごいなと思います。

これでまたクラスが終わって来月からセビジャナスの集中コースが始まります。

少しずつですが、生徒さんもできてきて頑張りたいと思います。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラメンコへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加