CLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について
気の向くままつぶやきます♪

Hawkwind - Silver machine (1972)

2017-08-13 16:06:30 | サイケデリックロック

Hawkwind - Silver machine (1972)

サイケデリックロックバンドとして有名なホークウインド。

何と、この曲でベースを弾きながら歌っているのは、あのモーターヘッドの総帥、レミーです。

モーターヘッド時代と違って、声がかすれていない!

不思議な雰囲気の曲で、混沌としてますが、余計な音をそぎ落とせば、ストレートなロックですね。

レミーがいたのは一時的だったみたいなのですが、しっかりこの曲はヒットしてるし、いろいろカバーされています。

レミーが、のちにモーターヘッドで大成功するのは当然かも。

 

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Jon Lord & Tony Ashton - We... | トップ | Neil Young - Heart Of Gold »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまた懐かしい曲を (ノッチmrng)
2017-08-13 21:56:14
 私が洋楽聴き始めた頃の曲で数ヶ月前にユーチューブ検索して聴いたばかりでした。これはライブ映像にレコード音源重ねたものでしょうかね?
 2つ前のエントリーのシャナナはこの頃は「シークルーズ」だったでしょうか?当時のガッツかヤングセンスにメンバー全員がコロンビア大の卒業生とかの記述があり、名門大と知るのは10年後ぐらいでしたか…それでもサッチーとか宇多田ヒカルの随分前ですが。
 同じく懐かしいストレイの「炎の世界」は見つかりません…
ノッチmrngさんへ (ミュウ)
2017-08-13 21:59:48
そうですね。
音源はレコードっぽいかなあ。
ストレイといえば、ストレイドッグというバンドもあったような。
ユーチューブで見つかる曲もあればない曲もありますね。
私がミュージックライフを買い始めた1974年の頃のバンドって不思議と覚えているんです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。