ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

時代を超える名曲! カルメン・マキ&OZ_私は風

2017-06-03 06:02:47 | 日本のロック

カルメン・マキ&OZ_私は風

最近はカルメン・マキ&OZばかり聴いている。

1970年代に残した3枚のスタジオアルバムと1枚のライブアルバムは本当に傑作だ。

ロックの初期の原始的エネルギーというかうねりを感じさせる彼らのパワーは今の時代であっても色あせることはない。

当時のフォークの要素も感じるが、言葉のパワーがやはりフォークとは違う。

そして、やはり、カルメン・マキだ。

日本ロックの最高にして、最強のロックボーカリストである。

彼女以降、数多くのパワフルな女性ロックボーカリストが出てきたが、こうやって聴き返してみると物が違う。

声が圧倒的に太く、どすが効いていて比類ない。

スーパーフライが出てきたときに、ぜひ「私は風」を歌わせてみたいと思ったが、やはりカルメンマキほどすごくはならないような気がする。

さて、名曲「私は風」だ。

ほんとにすごい曲である。

個人的には日本のロックの名曲ではぶっちぎりのナンバーワンだ。

1970年代の前半に、よくこんな感動的でパワフルな曲をつくりあげたものだ。

いや、当時だから生まれた曲なのかもしれない。ロックの原始的なエネルギーが渦巻いていた時代だからだ。

アレンジ、コーラス、メロディ、展開、すべて素晴らしい。ドラマティックで、複雑な曲でもある。

そして、カルメン・マキの素晴らしい声。

ショーヤの寺田恵子、中森明菜がこの曲を好んでカバーしているが、全く違う。カルメン・マキでないと、この重厚感はでない。

70年代、横浜スタジアムができる前の場所に横浜野外音楽堂があり、そこで、カルメン・マキを見たのだが、当時の感動がよみがえってくる。

一生聴き続けたい宝物のような曲だ。

カルメン・マキ&OZは当時、決してメジャーではなかった。

日本のロックそのものがメジャーではなく、一部のマニアックなロックファンだけのものだった。

クラシックロックファンでもノーマークの人がいるかもしれない。

当時若者であったけど、カルメンマキについては、「時には母のない子のように」を歌った一発系のアイドルという認識しかない人がいるかもしれない。

そういう方にはぜひ、聴いてほしい。

そして、理解してもらえるかわからないけど、若者にも聴いてほしい曲である。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Just Walk Away | Karla Bonoff | トップ | Carmen Maki&Oz-「崩壊の前日」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星船)
2017-06-05 22:33:47
いや~懐かしいというか、久しぶりに聴きました、凄い名曲です!
それにしてもこの11分アルバムバージョン、また一段と文句なくカッコいいです!ミュウさんのおっしゃる通り日本のロックの中での名曲中の名曲ですね。
曲も素晴らしいですが、彼女のボーカル、凄い迫力ですね。
星船さんへ (ミュウ)
2017-06-06 06:16:17
この声に参ってしまった人はいっぱいいると思います。でもアレンジや演奏も素晴らしいですよね。ずーっと聴いていきたいし、若い人に教えたい曲です。
Unknown (ノッチmrng)
2017-06-10 02:52:01
なんとなく聞き覚えがあるのは恐らくオールナイトニッポンでかな(カルメン名義で73/6~74/12)。「午前1時のスケッチ」しかはっきり覚えていないですけど…。
ロック転向前でしょうが、私の一まわり上の会社の先輩が大学時代(早大DJ研究会=67~71年)に彼女のコンサートの手伝いをしたことがあるそうで、ちょっと裏話も聞きました。
ノッチmrngさんへ (ミュウ)
2017-06-10 15:45:28
カルメンマキさん、オールナイトニッポンの
パーソナリティやってたんですか?その時期は中学1年生から2年生だったけど、記憶がないです^^;
ロック転向前だと、ちょっとイメージが違うかんじでしょうね。
同じ年齢かも? (ノッチmrng)
2017-06-13 00:19:15
キンドンとかプラチナディスクフラッシュとかエミコの長い付き合いとかあおい君と佐藤君とか聴きながら寝て…夜中に目が覚めて聴いたの初めてのオールナイトニッポンがカルメン・マキだったかも…
検索してもカルメン名義としか出ませんが、その時「時には母のない子のように」がかかっていたのと、ちょっとおどけて”カルメン・マキじゃないもん”みたいなことを言っていた記憶があるので。ただ私もこの年なので記憶の書き換えとか改竄とかがあるかもしれません…
PS 小4のころかっぱえびせんは中身が見える袋で内容量は270gでした。
ノッチmrngさんへ (ミュウ)
2017-06-13 05:34:20
きんどんとあおい君とさとう君はよく聴いてました。オールナイトニッポンは鶴光や斎藤アンコウが記憶ありましたかね。セイヤングはアリスのあの人でした。パックインミュージックはあまり聴いていなかったかな。
かっぱえびせんより、サッポロポテトが好きで、バーべQ味が出てきたときは感動しました。
カルメンマキはとにかくロックのほうがかっこいいと思ったものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。