FlamBay

夕暮れて、ワイン片手に、独り言。妖しげな妄念に囚われる間もなく、漆黒の闇が広がる。C`est la vie!!

サンマと水菜のパスタ

2006-07-30 22:40:15 | 料理

      
 ようやくサンマが出てきた。日曜は市場からの仕入れがない筈だ。肝を使うので、生きの良いやつでなくては作れない。どうかなと思いながら、東急プラザ地下の魚耕へ。良いのがありました。サンマにしては高かったけど、1年ぶりのサンマパスタのためなら・・・。久々の3枚おろし。途中で指を切ったりしたため、手間取って、パスタの茹で時間とズレが出て、あまり良い出来ではなかった。自分として不本意だったが、慰めてくれるかのように、皆、うまいうまいと言ってくれた。写真は、いかにもまずそうで、自分の狼狽振りが出ている盛り付け。水菜は、素材を活かす意味でも、生のまま、後で上に乗せた方がいいかも。じゃレシピ

材料(4人前)
ニンニク 2カケ
タカの爪 1本
サンマ 2尾
ブランデー 大匙2
白ワイン酢 大匙2

レシピ
ニンニクみじん切り、タカの爪は種を取る
4人分のスパゲティをゆでる
サンマは3枚におろし3センチ幅に切る 肝のキレイナ部分を包丁で叩いておく
オリーブ油を敷いたフライパンで、ニンニクとタカの爪を香りが出てくるまで炒める
フライパンに、サンマの肝(肝の部分だけですよ。そうしないと生臭くなります。)入れて軽く炒める
これに、ブランデーを加えアルコールを飛ばし、サンマの切り身を炒める
白ワインビネガーを入れて軽く炒める
スパゲッティを入れてあえ
塩コショウで味を整え、最後に3センチくらいの長さにした水菜を上にかけておしまい

            
    
 昨日と打って変わって、今日の基本は野菜=ヴェジタリアン。一番手前の水茄子が甘くて美味しかった(もろ味をつけて)。勿論、トマトの湯むきを冷やしたヤツに塩コショウも最高。白アスパラは生ハムで巻いたけど、生産地は四国かどこかで、白アスパラのうまさを知らない農家が作ったのではないかな。茹でた小芋は、明太マヨネーズで、その他ピーマンの和風ピクルス(甘酢漬け)等。

   
 ワインは、アルザスにこだわった。右は白、左はPinot。ボクの好みだった。両方ともボクにしては高いワインだったような気がする。記憶なし



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夏椿)
2006-08-07 16:35:12
お久しぶりです。お仕事如何ですか?私は暇です。

早めの夏休みをとってきました。魚の卸売りセンターに行ったらおいしそうな小鯛が

沢山あって、是非とも、と思ったのですが「調理が面倒、骨が多い」と反対され

殻つきの岩牡蠣に決定。殻を開けるのは小鯛の鱗を取るよりも面倒だと思うのです

が、殻を開けるのは私の役目なので誰も気にしてません。とほほ。



本当に秋刀魚のパスタですねー。美味しそう。

肝とブランデーを使うとは驚きです。

白アスパラは私も先日買ってみましたが、半分は筋だらけで食べれたも

のではありませんでした。年に一度くらいしか購入しませんがまともなも

のに当たったためしがありません。

返信する
Unknown (flambay)
2006-08-08 10:19:58
貧乏暇なしです。ちょっとCRAZYな状況で、来週は何とか人並みに休みを取ろうと考えておりますが・・・。岩牡蠣いいですね。辛口で苦味のある白ワインでウームたまりませんね。「誰も気にしてません」は笑っちゃいました。人間そんなものです。

さんまのパスタは肝がキモです。新鮮な肝のきれいな所だけ使います。間違っても血あいなどを入れないでください。エグーイ味になってしまいます。一度試してください。野菜は、キャベツや春菊でも合うと思います。

白アスパラ、今の時期のものは痩せてて余りよくありませんね。春先のものが一番だと思います。味もイマイチ。皮の部分は大胆にカットしないと筋だらけになります。
返信する

コメントを投稿