フルート吹きのほっと一息

楢崎容子です。ご訪問ありがとうございます。
ミニシュナ・トム君は2008年1月10日生まれ。
ただいま9歳です♡

ドビュッシーの周辺を 2

2017年06月20日 | flute 2017

 

え〜っと。フォーレの続きかな。

 

ミニヨンファンタジーのオペラ「ミニヨン」を作曲したあのトマが

パリのコンセルヴァトアールの学長だった時、

フォーレは立派な作曲の賞を得ていたにもかかわらず

作品があまりにも急進的なので最初はフォーレに、

教授への就職、就任(日本語どっちかな・・)の許可を出さなかったとか

 

フォーレ自身は当時人気のあったヴィドールや

シャブリエ(へぇ〜・・)に憧れていたなんて書かれている。

今やフォーレの方がビッグネームだけれど。

そして親しくしていた既婚女性がドビュッシーの最後の妻になる。

などという、曲目解説にはちょっと書けない様なこともあった。

フォーレ,相当怒っていただろうな・・・

 

今だってフランスじゃ大統領の女性関係は個人の問題で

政治には関係ないというくらいだもの、

ドビュッシーの身の回りに何度もスキャンダルがあったって

それは芸術家としては関係の無いことで、

やっぱり20フラン紙幣の堂々たる若きドビュッシーの肖像画は

ごく自然なのだわ。

 

作曲家ごとにちょっと掘り下げて聞いてみるってのは

面白いことなのね。

こりゃ老後の楽しみだわ。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ドビュッシーの周辺を | トップ | 君が一番大切なのだよ。 »

flute 2017」カテゴリの最新記事