フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

フォーレ ラシーヌの雅歌 Op.11

2009年10月28日 | 作品あれこれ



ガブリエル・ユルバン・フォーレ

(Gabriel Urbain Fauré, 1845年5月12日 - 1924年11月4日)

 


フォーレ。クラシックが好きな人なら知っている作曲家です。
79年の生涯だったんですね。長生きできて羨ましい。

さて、お気に入りは
ラシーヌの雅歌 Op.11(Cantique de Jean Racine, 1863 - 64年)です。
なんと、18歳のときの作品。ほーーー。
しらない方、ぜひ聴いてみてください。
精神が浄化されます。

ちなみにフルートにはシチリアーノとファンタジーという名曲を
フォーレは書き残してくれているのですが、
私はなぜかこの合唱曲。お気に入りです。

 

ガブリエル フォーレ(1845~1924) 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。