ブンさんの手作り工房

手作り大好き爺さんブログ

久しぶりの道志村訪問

2016-08-16 07:50:37 | つぶやき
田舎暮らしがしたいと10年過ごした山梨県道志村に久しぶりの「里帰り?」




久しぶりの風景・・・「鳥の胸山」「道志川」現地で知り合いとなった「知人・仲間」・・・
10年間住んでいた山小屋・・・すべてが懐かしい・・・

知人のアトリエに立ち寄り歓談・・・小生制作のベンチがまだ使われていてうれしい。
道志村での「陶芸」「木工」「家庭菜園」など過ごした手作り生活は小生にとってかけがえのない豊かなひととき・・・


昔のアルバムを見ながら夏休み孫たちの夏休みキャンプファイヤーや花火など庭で遊んだ時のことを思い出している・・・


その孫も早いものでもう「中学生」・・・


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の気配

2016-08-15 09:57:38 | 庭造り
ここ数日あの猛暑からやや解放された陽気が続いている。

庭の「パンパスグラス」が素敵な穂を出し、隣の「たかのはススキ」とともに秋の気配が・・・



「水無月」も真っ白な花が重そうに咲き楽しませてくれる。



今は亡き我が家の愛犬「作次郎」と道志村で仲良しだった友達と戯れている様子を思い出しながら置物を作ってみた。
もう少し茶色がかった色のつもりが少し白すぎたが優しい雰囲気は「作次郎」らしいかな・・・
玄関の棚に飾って毎日見ている。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

器焼きました

2016-08-07 08:43:21 | 手作り陶芸
庭の朝顔が咲き始めた・・・夏の風物・・・しかし今日も暑い

取り皿5枚組・・・白マット

楕円皿・・・白マット

マグカップ・・・黒マット

花瓶・・・蛸唐草風文様前回に続いて少し大きめに

水差しか花瓶・・・白マット

御飯茶碗・・・織部釉なかなか思うような色は出ない

どんぶり・・・白マット

急須・・・黒マット。鉄瓶みたい

花瓶・・・白マット。焼きで歪んでしまったがまあ良いか庭の「ルドベキア高尾」を生けてみた



コメント
この記事をはてなブックマークに追加