ブンさんの手作り工房

手作り大好き爺さんブログ

里芋の収穫

2012-10-30 10:45:10 | 畑の様子
久しぶりの「畑の様子」別に畑仕事怠けているわけではないが・・・休みなしで8年間使い通しの畑・・・ここのところ何を植えても育ちが悪くて気分
昨年食べずに置いておいた里芋が芽が出てきたので畑の隅に植えたら結構立派に育ち今日収穫した。今日の里芋料理一回分にはなるだろう

今年は「白菜」がほとんど「根こぶ病」になり、唯一生き残ったのは3個だけ畑が狭いので土壌が疲弊し、連作障害が出だした・・・大根も駄目

今まで使っていなかった畑の隅で育てた「キャベツ」はなんとか結球しているそろそろ食べごろ

知り合いに分けてもらった「レタス」の苗もなんとか生き延びているが・・・なかなか結球までいかない・・・頑張れ

去年不作で散々だった「にんにく」・・・今年も挑戦しているがどうなることやら・・・心配

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

器焼きました④

2012-10-27 10:56:11 | 手作り作品
お正月に向けて料理を盛り付ける器も変えたい時期・・・今回は黒の器中心に焼いてみました。
少し大きめと小さめ小皿2種5枚組

浅めの大皿・・・刺身の盛り付けに 福は内のご飯茶碗

我が家も思い切って古い器を何枚か処分!自作の新しい器でリフレッシュ!利用範囲の広い少し深めの大皿2枚

お正月用に30センチの大鉢

ついでにマグカップ3種

MYギャラリー・・・随分溜まってしまった・・・

そろそろ今年の焼き物作りも終わりかな・・・来年の干支作って終わろう・・・へびは単純すぎて難しい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中秋から晩秋へ

2012-10-23 10:35:26 | 田舎暮らし
夕刻、富士山を望む空に雲が夕焼けに照らされ神秘的な雰囲気・・・思わず

案の定今日は雷とともに雨・・・庭の柏葉あじさいの葉も赤く染まり晩秋へ・・・そろそろ朝晩ストーブが欲しくなってきたぞ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の味覚「栗ご飯」

2012-10-16 10:06:25 | 田舎暮らし
庭の隅に植えた栗の木(利平栗)が今年も実をつけた。結構大きな実がついた

まだまだ小さい木なのでたくさんは収穫できないが昨夕食の「栗ご飯」一回分楽しめた・・・秋の美味グッド!

庭では菊の花が咲き出した。毎年10月に年一度兄弟が母の墓参りに集合する。年に一度兄弟に会うのも楽しみの行事になっている。
今年も母が好きだった菊の花を供えよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の夕焼け

2012-10-15 17:26:03 | 田舎暮らし
夕方富士山の上に輝く夕焼けがあまりに綺麗だったので久しぶりにシャッターを押しました。

この機会に最近さぼり気味のブログ更新にやる気がおきればよいのだが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加