童話王国 -覚書-

童話王国の生活をサポートする生産特化型計算ツール作者の気まぐれ開発日誌&キャラ育成日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リーズのアトリエ~オルドールの錬金術士~

2007-04-24 15:03:41 | 覚書
リーズのアトリエ~オルドールの錬金術士~

.hackばかりのように見えますが、
アトリエ系は1作目から全種買っています。
(家庭用ゲーム機限定。携帯電話版はムリ)

以下、持っているアトリエ系。

マリーのアトリエ(PS)
マリーのアトリエPLUS(PS)
エリーのアトリエ(PS)
マリーのアトリエGB(GBC)
エリーのアトリエGB(GBC)
マリー&エリー ~ふたりのアトリエ~(WS)
リリーのアトリエ(PS2)
リリーのアトリエPLUS(PS2)
ヘルミーナとクルス(PS2)
ユーディーのアトリエ(PS2)
マリー・エリー&アニスのアトリエ (GBA)
ヴィオラートのアトリエ(PS2)
イリスのアトリエ エターナルマナ(PS2)
イリスのアトリエ エターナルマナ2(PS2)
アトリエ マリー+エリー(PS2)
イリスのアトリエ グランファンタズム(PS2)←まだ途中orz
リーズのアトリエ(DS)←いまここ

他にデスクトップアクセサリーも買ったことがありますね・・・
あと、妖精さん育成ゲーム(Web)αのテスターしていました。
第一期テストの最後の最後にトップ(1位)だった廃人です。(それまでは10位以内をキープ)
行動終了時間に合わせて、朝の4時だろうが5時だろうが起きて行動の指示していたし。

いやぁ・・・これだけ並べると結構やってるな。


で、携帯ゲームの場合どうも外注っぽいのですが、
今回のは今までの中で出来が最低です。

発売日が2ヶ月近く伸びたことで嫌な感じはしていましたが、
今までのマリー/エリー/リリー的なシステムの割には、
継承されていない事が多いです。

まず、

ドンケルハイトは6/18のみ採取でないとダメだろ。いつでも取れすぎorz
・どこかに行った帰りのエンカウントがある。
・外出して工房に戻っても1日が経過しない。
・外出する時にいくら掛かるかの日付が表示されない。
・採取したとき、アイテムがいっぱいになった為、持てないメッセージが出ない?
・休むコマンドがない為、日付を飛ばせない。

まだ色々ありますが、これだけ違うことがあります。

以下気になった所です。

-悪:戦闘-
戦闘がタクティクス型になっていますが・・・
AIが馬鹿すぎです。
リーズをおとりにして列攻撃仕掛ければほぼ終了。
戦闘のメッセージスキップがなく、敵の攻撃が2枚絵でテンポが悪い。
敵のHPもキリのいい数字設定にしてあり、通常攻撃は敵のHP以上のダメージが出ない。
まるで、王子様Lv1をやってい・・・(ゲフゲフ
戦闘終了メッセージは飛ばせるのですが、タイミングが悪いとフリーズします。

えーと・・・DSのゲームでフリーズするの初めてなんですけど?

-悪:買い物-
わざわざペン仕様にしなくても・・・
ボタン入力もできますが、操作性が悪いです。
ボタン入力でも可能なことを無理やりペン仕様にするとクソゲーになる典型的な見本です。

-悪:採取-
「やったぁ」が結構うるさく、メッセージも飛ばせません。
わざわざ画面を移動させて採取するシステムですが、ほぼどこでも同じものが取れる気がします。
採取に時間がかかって仕方がない・・・

-悪:依頼-
依頼を受けてすぐその場で終了させることができません。
依頼の終了を選ばない限り無理です。

-良:ミニゲーム-
マリーにあったミニゲーム復活という感じです。
ペンの特性を生かしているので、これは良。

他?
絵と声くらいですか?
でもアトリエの魅力は、やり込み感ですので操作性が悪くてやり込みできなさげ・・・


アトリエの黒歴史になりそうなゲームですよ。これは。
それでも信者だからやるんだけどねorz
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小灰口苗 | トップ | GWの予定 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺぐ)
2007-04-28 04:10:11
初めまして^^
私もアトリエファンです~^^
イリスからはあまりやってませんが^^;
アトリエで生産が好きになって童話もハマった感じです 笑
リーズはだめでしたか・・・(´・ω・`)
DS持ってないので買ってませんが、
ザールブルグ・グラムナートっぽく戻るのかな?
と思っていたのに残念です><
Unknown (実はぷにハンを一度もやったことがない計算の中の人)
2007-04-29 22:24:31
ぺぐ 様

初めまして^^
ほかに書いていないこととしては、
・ロードができない(これかなり重要orz)
・装備品のステータスチェックが買った後からでしか確認できない
(高い装備を買えばステUPするわけでもなし・・・)
・依頼時の材料確認ができない
など使い勝手の悪さがものすごく目立ちます。
また、錬金釜に向かって調合メニュー→キャンセルを繰り返すとイベントが発生したり。
もう意味不明です。
あと、困るのが湖にいっているのに湖の水を採取してくれなかったり、
砂浜にいっているのに砂採ってくれなかったり、
蒸留水がほしいのにミニゲームが発生し、アルテナ水や軟膏ができてしまい
依頼期限にまにあわなくなったり・・・
もうどうしろとorz
まぁ、野菜盛りを作って材料が野菜だけなのに、
ミニゲーム発生できのこ盛りができるのは錬金っぽいですがねw

DSを入手して、お金と時間に余裕が有るのならばやってみるのもいいかもです。

> アトリエで生産が好きになって童話もハマった感じです 笑
あーそう言えば自分の場合、「生産」という単語に引かれて応募した記憶がw
Unknown (虹妖精好きのぺぐ)
2007-05-01 06:27:42
>・ロードができない(これかなり重要orz)
アトリエでそれはありえないですね・・・(´・ω・`)
新しいシステムいらないから、リリーくらいのをアイテム変えて出してほしい感じです><
あ、あと書き忘れましたが、日食のドンケルは大事ですよね(@@;

何度も書き込みすみませんですm(_ _)m
久々にアトリエ好きな人に会った(読んだ)もので 笑

それと計算いつもお世話になってます~^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。