ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

グリーンカレー Aroi Yathai

2017年09月30日 | 食する
9月29日(金)昨夜は寒くて二度も起きた。トイレに行くのではなくて足首が冷えるんです。誰かに掴まれているような・・・(ブッル)
スーツを着て駅まで歩いていると半袖姿のサラリーマンが寒そうに見えます。
今日もデスクワークで時間と正確さを気にしながら9月最後の一日が終わりました。そして本日のサラメシは、笑っちゃいますが昨日と同じパターン!ゼロワンカレーもマタタビも今日も休み?そんなのってありますか?だからまたAroi Yathaiのタイ料理へ。昨日といっしょです。(笑)

女性は、タイ料理が好きなんでしょうか?昨日も今日もカウンターには、女性が多い。隣に座られるとなんだか落ち着いて食事ができませんでしたわ。昨日のガパオライスの辛さが気になったけど、グリーンカレーを注文。ココナッツミルクのおかげでマイルドな味でした。色々なカレーを食していて思うのは、ガパオライスも沖縄のタコライスもカレーも一つのお皿料理なんですね。グリーンカレーも同じで、スープをかけながら食すプレート料理ですね。カレーという名前ではありませんね。残り少なくなったのでグリーンカレーをご飯にドバドバとかけると思ったよりも多くて恥ずかしい! プレート料理は、美しく食したいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガパオライス アロイヤタイ

2017年09月29日 | 食する
9月28日(木)月末の月曜日からの出張は、仕事が溜まって大変だわ。昼ごはんはゆっくり食そうと、歩きだしながら・・・久しぶりにゼロワンカレーに向かうもお休み!それじゃあ9月5日に行った「マタタビ」に決めたのにココも休んでるではないの?こだわりカレー屋さんは自由人なのかねー。

  
同じビルで見つけたのがタイ料理。グリーンカレーがあったので入店したんだけど、注文したのはガパオライス。タイ人たちが出迎えてくださいました。タイに行ったことはないけど本格的なタイ料理なんだと嬉しくなってきた。でもガパオラスは辛かったなー。ちなみにガパオとは、ハーブの1種だそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国際福祉機器展

2017年09月28日 | 日記
9月27日(水)年に一回開催される日本最大の介護の展示会の初日に日帰り出張。諸事情で今年のブースは取りやめた。毎回2泊して呑み会なんぞ計画していたので残念。もう20年強は出展していたと思う。若いころは、車に荷物を積んで走った事もある。
そして小生の最後の展示会やなぁ~と感慨深い!。5時にスマホのアラームて起きたけど二度寝していたようで、慌てて食事も取らずに股関節をかばいながら走る(笑) 東京ビックサイトには10時半に着いてまわりだす。車いすメーカーのブースには、パラリンピックのバスケット選手がいてなんだかオーラがあるなー。
  

足の疲れを理由に閉展の一時間前に終わりにした。朝早かったから仕方がないと言い聞かせているけど、本音は、オレの時代は終わったなーでした。例えば、店を出す時のパワーと閉店する時の萎えのようなものてす。歳を取るとはこうゆうことかなぁ~と。だがしかし・・・年取ってもパワフルで元気な人は山ほどいらっしゃるので発言撤回です。小生の起動修正を真剣に考えなければと思うのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピーヤング

2017年09月27日 | 食する
9月26日(火)名古屋のホテルで食す。コンビニで見つけたペヤングじゃなくてピーヤング? 春雨の会社が名古屋でちょっとパクッテルと思ってペヤングやきそばに表示している会社を確認すると「まるか食品」でピーヤングの同じじゃないの!
  
酒のつまみでもカロリーが少ないので癖になりそうです。ソース味ではないので、焼きそばではありませんけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個人情報を勉強しました。

2017年09月26日 | 勉強
9月25日(月)個人情報の取り扱いは注意が必要ですね。特に介護現場は気をつけなければなりません。それでも悪気がなくFacebookに利用者さんが写った写真を投稿してしまう人がいるため、仕事中に個人携帯の持ち込みを禁止している施設もあるそうです。また、職員ではなくて、外部の業者さんが写真をホームページにアップしているケースもあるので、悪意の無いSNSの情報漏洩急増には要注意です。

橋下知事時代、職員のタトゥー問題は記憶に新しいですが、採用前にチェックしていれば大きな問題には発展しなかったと学びました。面接する時にの履歴書に書いている事書いていないことを質問しましょう。入院歴、投薬などはチェックリストを作っておいた方がいいとのこと。

先生からのアドバイスがありました。忘れかけているマイナンバーですが近いうちに利用されるでしょうと。パスポートやら預金口座の導入、戸籍など拡大するようです。いずれ医療との連結でカルテ管理もできる可能性もあるかもしれない。早めに写真付きのカードを習得しておく方がいいそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天理市

2017年09月25日 | マンホール
9月24日(日)昨日の疲れでダウンしておりますが、やっぱりお彼岸なのでお墓参りはしなければいけません。車って楽だなー。


見づらいけど竜のような図柄にお姫様のような・・・ネットで調べてコピーしました。<黒塚古墳から出土した「三角縁神獣鏡」の文様をデザインし、中央に市章をあしらったマンホール蓋です。 邪馬台国の女王、卑弥呼の鏡とする説を持つ三角縁神獣鏡。 背面に神獣を配し、鏡の縁が鋭く尖った三角形をしているため、そう呼ばれています。 同鏡はその文様によっていくつかの種類にわけられますが、本マンホール蓋のモチーフになった三角縁神人竜虎画像鏡は、黒塚古墳でしか出土していません。 日本最古の道として知られ、古社寺や万葉歌ゆかりの地といった名所が点在し、四季折々の趣をもつ「山の辺の道」などに、このデザインの蓋を見つけることができます> 


天理教さんの前にありました。天理市の由来は、宗教団体の名称が使われている唯一都市なんだって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山の辺の道

2017年09月24日 | アウトドア
9月23日(秋分の日)先週は台風だったので何処か行こうとウズウズしていたが、奈良のお得意先が協賛している福祉機器展が開催されるので、挨拶してから家人と合流することにした。9時半に近鉄・大和八木駅に到着。シャトルバスが出たところだったのスマホのグーグルマップで調べると開場まで40分だったが急ぐこともないので歩くことにした。

駐車場には、テントの模擬店で賑わっている。得意先の常務にお会いして、柚子入りこんにゃく100円をごちそうになった。福祉メーカーさんにも挨拶ができたので11時10分のシャトルバスに乗車して大和八木駅に到着。桜井駅まで移動する電車内で偶然家人に会って11時34分に下車。何度も来た懐かしい桜井駅です。

山の辺の道には、前回はいつ来たかと調べると、2015年9月22日に大神神社を参拝。2015年10月10日に天理から桜井まで歩いていました。
大神神社(おおみわじんじゃ)では、講社崇敬会大祭っていうお祭りで賑わっていました。列ができていたのでとりあえず後ろに並ぶとお餅を頂きました。福袋を持ってる人も楽しみにしているんでしょう。家人は、護摩木にミッキーの受験祈願を書いていました。

大神神社から桧原神社へ。神社は気持ちがスーットしますね。ベンチで家人お手製のおにぎりを食した後、御朱印をいただく。神社の前からの夕日の絶景ポイントが見える写真がありました。

三輪山を抜けると田園や古墳が広がる。今日は、お彼岸なので彼岸花。柿はたわわに実っていましたが、コスモスは咲き始めで満開はもう少し後でしょう。曇り空だったこともあり写真映えしなかったのは残念でした。

やっと16時に石上神宮に到着。この1時間はもう限界に近づいていたので小生も家人もやっと足を前に出していました。座ると歩けないのでそのまま天理駅へ。天理教本部の木造建築を眺めながら商店街でソフトクリームとおはきを食して元気が出てきました。天理駅前では、イベントで盛り上がっていたけど16時44分の電車でJR奈良駅、天王寺、京橋と帰る。電車で座ると2人ともすぐに寝てしまう・・・ああ疲れましたけどいい運動が出来ました。暑くて半袖シャツで十分。今は、腰が痛くてさっさと歩けません。今日一日のスマホ歩数は38,000歩でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試供品はなんでも嬉しい

2017年09月22日 | 日記
9月22日(金)郵便局に何通かの封書を持っていったら職員の方からサントリーのセサミンのサンプルを頂いたのにはびっくりした。でも嬉しい。
  
大阪梅田の蔦谷で本を買ったときにレジでキンリンビールの本搾りチューハイの引換券をもらった時は、何これ?と隅々まで読んだ。もちろん交換したら「冷やしてお飲みください」だと、分かってるって。

企業として試供品を配布するのは、経費が掛かることだ。ターゲットとなる人に確実に届けれるのが一番なのは分かりきってる。そういう意味で小売店とのコラボしているんでしょう。たぶん、アクティブな中年で酒飲みそうな人が来たら差し上げてとメーカーさんから説明があったのでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダールカレーが原点です。

2017年09月22日 | カレーを食す
9月21日(木)パソコン相手に細かい仕事をしているのでテンションも上がらない。やっぱり何かしようと思うのは元気な時だ。昼飯はカレーにしようと行動する時も前向きなココロを持ってる時で、つるまるうどんや露天の弁当ですます時は内向きな時だ。

日記のカレーカテゴリを見ていると、小生の原点である谷町4丁目のダールのカレー記事が無いのに気がついた。カラダの10/1ほどを作っているときもあったカレーなのに失礼なことでした。ヘレカツ2個の辛めで700円。ピクルスのキャベツときゅうりは、サラダのように食しています。無料のコーヒーサービスもあって落ち着く一皿です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

善にほこらず、物と争わざるを徳とす

2017年09月21日 | ココロ
9月20日(水)人は、良いことを自慢しないで、周りの人たちと争わないことが徳なのだ。

その通りです。ことわざの「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ですね。でもなかなかできないです。人と比べることによって自分を高くしたいもの。でも自慢しない人でもココロの内から出てくるいやらしいものは注意が必要ですね。先日記者会見していた「このハゲ~」の豊田真由子議員が一番の代表選手かな。自分は優れているという「慢心」は、相手が「バカ」に見えるのでしょう。かたや、NHKプロフェッショナルで観たips細胞の山中伸弥教授のことを観て感じたのは、人を引き付ける人格者ですね。研究者ってああなんでしょうか?教授のマラソンシーンは、有名ですが、週に50km走るのか目標だそうです。走った距離だけ努力が報われるのがマラソンで、研究は、ゴールが見えないから走り続けるとおっしゃってました。新しい研究を始めるそうでips細胞のこれからの発展を祈念致します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加