ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

奇跡が舞い込む「お清め生活」 酒井げんき

2017年07月31日 | 本・音楽・映画
7月30日(日)昨日まで睡眠不足だったんだろう~よく寝た。体調も回復したようで、今月5回目のルーチン日曜日。7月の日曜日は5回あり、3年近いコナミで全ての日曜日に出席したのは初めてじゃないかなー。ただのヒマ人なのか知れないけどね。たまに行くのイヤだなーと思ってもヨガのボディーバランスでカラダとココロが満たされる快感を感じたくてね。ジムの帰りは、図書館に寄る。今日は、ほとんど読んでいない前回分を返却して、新たに3冊借りる。

でました!小生が好きそうなカテゴリーです。「奇跡が舞い込む お清め生活」 日本人って昔から「清める」ことはやっていますね。塩をまいたり盛ったりするのは典型的です。神社では、手水処で手と口を清めます。また自然に手を合わせたりお辞儀したりするのも自分を清めているんですね。それは、汚れ=邪気をはらうことで、気をプラスにしている所作です。神様の前ではちゃんとするのは当然ですからね。結局、神様に好かれるような想いや行動をすれば、神様に守られるからです。本の後半は少し宗教的に感じました。小生がすべきことは、朝風呂でいいんじゃなくて、ちゃんとその日に風呂に入ること。これは、一日の邪気を清めているそうです。また整理整頓も邪気を寄せ付けないそうです。ポジティブでチャレンジできる自分になれるようにお清め生活してみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜を食べるCurry camp 新大阪

2017年07月30日 | カレーを食す
7月22日(土)研修で作成した資料の発表を終えたのが12時半、何かと忙しいので支店組はそのまま帰ることにした。
  
新大阪駅に到着して、ずーっと気になっていたJR構内のカレーショップに入店。メーニューが多くてなにを注文しようと考えていると、迷ったらおすすめの「一日分の野菜カレー990円」ガールスカウトのような女性2人が笑顔で迎えてくださいました。campというお店の理由がわかりました。「キャンプに行って、みんなで作り、みんなで食べたあの日のカレーのおいしさ、その時の味と空気を求めて・・・」と書いてありました。大袈裟に言うとカレーの概念がかわります。カレー味の野菜炒めといえば極端ですが美味い。クセになります。やっぱりカレーを食すと元気が出ますねー。野菜も取れるしおすすめだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

液体チッソ味のトマト

2017年07月29日 | 食する
7月21日(金)研修スタート、一日PCの前で書き込んだり消したりしながら18時終了。一日で来期のことを一人で考えても経験以上の考えは出ませぬ。準備のいい人はちゃんとやってるんだけどね。小生も見習いたいと思い続けて30年です。(笑)?(涙)? 笑か涙かどっちなんでしょうね~。


名古屋の居酒屋さんに15人が集まった。酔うほどに批判話が耳に入ってくる。小生が一番嫌いなヤツです。流せ流せ溜めたら腐ってしまうでー。
面白いイベントがありました。この煙は、マイナス196度の液体窒素が入ってるやかん。何にかけてるというと切ったトマト。低温火傷になるのか分りませんけど、とっても甘くなっているトマトに変身していました。いろいろ創意工夫しててますねー。見習わなくては❗
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調悪いのは夏バテ?

2017年07月28日 | 日記
7月27日(木)名古屋会議で2泊するのだけど体調が悪くてねー。先日は顔がむくんで、呑み過ぎか?と会社で言われたほどだ。それと背中が痛い。腎臓?肝臓?などという方もいるから心配だ。初日の名古屋の夜は、支店組でいつもの焼き鳥屋の泉屋さんで生中2杯でダウン。ホテルで寝ていても肝臓ならアルコール、腎臓なら尿だと思ったので多量の水分を取ることにしていたので1時間ごとぐらいにトイレに起きて、また水を飲むことを繰り返していた。そのおかげで朝には背中の痛みも無くなりスッキリしていました。何だったんでしょう。もしかして例の薬が悪かったのかと一週間で中止することにしました。笑い話なんだけど・・・先日6月9日の呑み会で毛生え薬の話で盛り上がった件。その薬が送られてきたので、うぶ毛が生えるぞ~と朝晩飲んでからしんどくなってきたのです。薬の事をネット調べても「性欲減退」しか書いてないので、ウム、小生は問題ないわい!と気にならなかったのですが。薬が原因じゃなくて、ただの夏バテかも知れないけどよく分りませぬ。小生は、昔からお盆が近づくと寒くなって震える日があるんですがそれは少し早い。呑み過ぎかも知れませんが、先日した献血の結果が葉書で届いていたのは、前回(一年前の8月23日)よりも、γ-GTPは、42と良くなっておりました。

話は変わりますが、

会社の倉庫の前の屋根に、ツバメじゃなくてスズメの巣があって親が餌を運んでいました。スズメの巣って初めて観ましたけど、屋根の下って焼けるような暑さなんだと思うんですが大丈夫?。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はちみつ

2017年07月27日 | 日記
7月26日(水)明日から地獄の来期の予算作成研修会が始まるので真面目に帰ることにした。朝ドラの新しい展開にドキドキしながら22時ごろ、長男の自転車ナリが車から荷物を抱えて帰ってきた。遅くまで税関とやり取りしていた商品がやっと手元に届いたのだ。キルギスからトルコ経由で入荷した蜂蜜の瓶詰めだ。キルギスって何処? 中国の横の中央アジア。農業と牧畜、鉱物などが主産業です。自然が豊かな国だから蜂蜜も美味しいでしょう❗


荷物をほどいて、彼は何やら内職を始めたので覗き込むと、蜂蜜の瓶に日本語のシールを貼り付けていたので家人と手伝うことになってしまった。今思うと一人でするつもりだったのでしょうか? 長旅で幾つか割れたり漏れたりしていたけど、良く頑張って日本に来たものだ。スーパーなど棚の商品は何気なく手に取っているけどいろいろな人が関わっているんやね。と改めて思うのでした。彼は、どんな夢をいだいて一つ一つ蜂蜜をケースに詰めているんでしょうね。

今週の金曜日から日曜日まで、東京の有楽町で開催する「はちみつフェスタ」に出店するんですって❗ なんだか楽しそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天神祭りで打ちましょ!

2017年07月26日 | 日記
7月25日(火)カタログ製作が大詰めに入ってきました。お盆休みまでには何とか仕上げることに集中です。以前なら土曜日出勤していたけど、働き方改革なんでなんとか頑張ります。

昨年は、同僚と花火を観たけど今年は、一人で屋台で買った缶とミンチかつを食していると、楽しくなるどころかしんどくなってきたので帰ることにした。神輿が乗った船渡御では、笛と太鼓のお神楽が鳴り響いていました。別の舟からは、盛んに大阪締めで盛り上がっておりました。
「うちま~しょ」 パンパン! 「もうひとつせ」 パンパン!「いおうてさんど」 パパン パン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

活力屋 明日につながる・・・

2017年07月25日 | 食する
7月24日(月)疲れる疲れると言うのはやめようと思うのだけど、何時になく体力的にしんどい今日この頃です。暑さと湿度が原因なのでしょうか、それとも年齢が原因なのでしょうか?この件に関しては、家人と久々意見が合いますねー。できるだけクーラーは消そうと話し合っているがすぐにスイッチONです。
  
18時に会社を出て、いつもと違う道をヨレヨレフラフラ歩いていると「明日につながる酒を呑む」の看板が目に飛び込んだので入店。たぶん最近できたようなので聞くと、以前のお店は立ち退きだったそうです。そういえば公園近くの前の店に入った記憶はありました。呑みのもの食べ物にはあまり拘りは無いようですが、土日にこの店でミニコンサートをするほどの音楽に拘っておられます。BGMにサイモン&ガーフェンクルの「四月になれば彼女は」が流れ一人聞きほれてしまいました。左隣では、先生と呼ばれる人が女性と人生を語っておられ、右隣は若いカップルが日本酒を呑んでいるような久々の自由な時間でありました。明日につながる酒を呑めたのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バナナを食して健康に!AIから

2017年07月24日 | 勉強
7月23日(日)4時起床。昨日は早く寝たので4時に目が覚めるとまだ薄暗い。5時ごろになって明るくなって来たので蝉が大声で鳴き始めた。暑いといっても寝る時は冷房も扇風機も付けず、窓を全開していると気持ちよく寝られます。
4時に起きて観た取り溜めHDDは、昨夜のNHKスペシャルだ。「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」マツコデラックスさんが司会とはびっくりだけど、有働さんが締めてくれる。と思ったけどマツコさんの方がしっかりしていた。あの方の聡明さには一目置いています。

いろいろな30年間のデーターをNHKのコンピューターに入れることによって、AIが導き出した5つの課題がコレ。
・健康になりたければ病院を減らせ
・少子化を食い止めるには結婚よりもクルマを買え
・ラブホテルが多いと女性が活躍する
・男の人生のカギは、女子中学生の「ぽっちゃり度」
・40代一人暮らしが日本を滅ぼす
データー不足で間違いもあるでしょうが、討論するには面白い企画でした。実際に北海道の夕張市は、財政破綻で病院が減っていて、だから個人で健康を意識するんでしょう。すると「バナナの消費が増加する」AIの意見も現実でした。なぜなら塩分を体内から排出することは皆さんしっていましたもの。小生も早速一日一本を食すことにしました。ラブホテルうんぬんの話も興味ありますねー。昔から仕事できる人は、あちらも強いといいますからね。もう少し深堀すれば面白い未来が待っていると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近畿三十六不動尊はじめました。

2017年07月23日 | 歴史を歩く
7月22日(土)朝から社外の講習会をお手伝いのために御堂筋線本町駅へ。小生の担当は昼までだったのでお弁当を頂いてから天王寺駅へ。四天王寺に向かったけど暑くて熱中症かと思うほどカラダが熱っぽいかったですねー。

  
何度も来ている四天王寺。聖徳太子からの古い歴史、熊野街道の無事を祈願する拝石があったり、大阪環状線ウォークの中間地点など小生にとって縁が深い四天王寺だ。今回は、山科の岩屋寺の住職さんにお聞きしたお不動さんを巡るココロの旅なのだ。本日は、もちろん第一番の四天王寺、そして第二番・清水寺、第五番・報恩寺を拝観しました。御朱印帳でなくてバインダー形式になっています。御朱印でなくて、ご宝印というんですね。近畿三十六不動尊の最後のご宝印は、近所の成田山不動尊に決めました。

  
大阪にも清水寺があるんです。真田幸村の安居神社がある天神坂の近く。京都の清水寺の音羽の滝を模した玉出の滝です。今日は、ご婦人が滝に打たれておられましたのでご迷惑にならないようにパチリ。ご宝印を書いて頂いた女性の方から滝の水のお茶を勧められ汗も引きました。この辺りは、「天王寺七名水」と呼ばれる良質の湧水があったそうです。

仏像は、「如来・菩薩・明王・天」の4つのステージに分けることができます。頂点は、悟りを開かれた如来。次が、修行中の菩薩。3つ目が、教えに従わない人を怒りの表情で諭す大日如来の化身とも言われる不動明王。その他が、帝釈天や毘沙門天など多彩な仏像だ。不動明王は、小生の弱い内面のココロを「喝!」してくださるんです。今日は、谷町通りを散策しました。ほかに、愛染さんや太平寺にもお参りしてご朱印いただきました。でも気温36度以上の体感温度で15時半に限界でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

108回目の献血

2017年07月21日 | 日記
7月20日(木)展示会2日目、午後からのお客様が、忙しくて来られない電話が担当者からあったので暇な時間を過ごすことになった。そう思ってパソコン持参して仕事しようと思っただけで疲れてしまって・・・電源も入れる気もしない! あらーこの分は、月末しわ寄せするんだろうなー。とおぼろげながら考えると目の奥が痛くなってきた。フーゥ
最近の展示会は、移動献血が来ているので400mlの献血でもするか? と思っても何度もヘモグロビンが少なくて採決検査でお帰り下さい!となるからなー。でもね、なぜか今日は、一発合格したのだ。(ヤッター) ヘモグロビンの数値は成分献血よりも400mlの方がハードルが厳しいのにね。毎朝の紅茶にスキムミルクのおかげなのでしょうか? 看護師さんが言うには、ハードなスポーツや水分不足でも低下するそうなので、今まで、水分量が少なかったのかもしてない。今日は、暑くて「熱中症」が頭にあったので水分摂取量は、いつもより多かったおと思う。

やっと108回を達成しました。やっとです。看護師さんに献血は何歳まで?と聴いたら、「69歳まで可能だそうだけど、61歳を超えると一度献血をしないとダメ」ってことです。そうじゃないと64歳で終了になるそうなので注意です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加