ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

画廊で花見

2017年03月30日 | 日記
3月29日(水)会社から帰る途中に画廊があって、その店頭は桜が満開でありました。富士山の絵、哲学の道、嵐山の観月橋など・・・。今年は何処に行こうかねー

昨年の桜は、金閣寺の奥の原谷苑から平野神社でした。今年は、琵琶湖疏水を歩こうと思っております。駅で言うと浜大津駅~三条駅。1869年・明治2年に京都府知事・北垣国道が計画し、若き技術者田辺朔郎が1894年に完成させたその水の路を歩こうと思っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

居酒屋とよ 

2017年03月29日 | 食する
3月28日(火)献杯しようとMさんとノミスキーへ。M さんの同期で、小生の上司だった先輩が、1年半前に胃を切除する手術中に脳梗塞を発症してしまいリハビリのかいなく日曜日に逝去されました。今からのんびりしようと思っていたろうに無念としか言えません。いくら運命と言ってもなぁ~。


3杯を注文したころ、珍しくスイーツ男子から「おとうさん 飲みにいこ」って電話があり、7時40分に京橋駅で待ち合わせて、アウトドアの「とよ」へ。ココは、3回目かな~いつものように盛り上がってました。2組の白人の外人もいて和気あいあいと和の中に入っていらっしゃいました。就職して3年のスイーツ男子は、地に足を着けて頑張ってるようです。夢と希望が溢れる話に小生も勇気づけられました。今年も新入社員が入社する春になりましたが、いい先輩になりや!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうやんカレー 名古屋

2017年03月28日 | カレーを食す
3月27日(月)今月2度目の名古屋会議。今日の朝、3時に起きて会議の資料づくり。土曜日、日曜日があるのに「やらなあかん・・・」と常に頭の片隅で鳴り響いておりました。嫌なものからサッサと片付ければ良いのに、金縛りのように動けないのです。以前はよく、まじめに休日出勤して頭もスッキリしていたのに残念です。これってストレス溜めるだけでいいことないわい!
  
呑み会はなく、コンビに弁当も寂しいのでカレー屋さんを探しますと名古屋駅前の大名古屋ビルヂングの地下一階にありました。魂のカレーと書いてある。2日間煮詰めて野菜ベースト状にして完成まで2週間かけているそうだ。甘辛く絶命においしゅうございました。チキンカレー1,100円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稀勢の里 痛みに耐えてよく頑張った感動したおめでとう

2017年03月27日 | 日記
3月26日(日)6時半起床。ミッキーはバスケの試合らしく急いで家を出て行った。小生は、テレビの皇室アルバムでベトナム、タイを訪問されている天皇皇后両陛下のお姿を拝見する。日本との関係性をもっと勉強しなければと深い意味は分からないと反省。
10時過ぎから今月3回目のジムへ。ここのところパターン化してきた。週に一日、カラダとココロはスッキリしている。ところが、家人は、今日で卒業なんです。コナミの支払をストップしてハワイアンに注力するだって。2年半も経ったんですかぁ~。ジムからの帰りに酒屋さんと図書館に寄って、テレビを観ながら食事してウトウト。
17時からは、チェンネルを相撲にあわせる。寝屋川出身の宇良が勝ち越した!手を叩く。
昨日の相撲を観た人は、稀勢の里が優勝すると思った人は、0%だったと思う。国歌斉唱ですでに涙があった。「諦めない」この一言に尽きる。諦めず腐らすこの道を一日が一生のつもりで歩こうと思った。怪我した貴乃花が優勝した表彰式、小泉純一郎総理大臣の名言「痛みに耐えてよく頑張った感動したおめでとう!」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖職者の皆さんガンバレ

2017年03月26日 | ココロ
3月25日(土)6時半起床。夜から取り溜めHDDを見続けて朝。ウトウトしながら眠くなれば寝て次の日の事を考えないのは楽しい時間でした。

11時から家人とココロの勉強会へ。「会話のある家庭に 人のココロは磨かれる」
勉強会で、子供のいじめ問題の話があった。福島から避難している子供たちが「菌」「うつる」「放射能がきた」など考えられないようないじめが起こっている。また、モンスターペアレントが教師を苦しめている。親も子もどうなってるんだ。昔は、先生は聖職者と言われていた。親が先生をバカにしているから子供も尊敬するはずはない。もちろんすべてだと思わないけどやはり家庭に問題があるんじゃないか? 聖職の「聖」の漢字は、「耳」で何でも聞いてあげて、「口」で勇気づける言葉で背中を押してあげる。そんな立派な仕事だと聞いた。事件になる人間もいるけどそれば一部の人で、先生ガンバレだ。そして子供たちを勇気づけてあげてほしい。
子供の貧困も問題になっている。6人に1人だと言うから信じられない。

いつもは、車の助手席で爆睡している家人だけど今日は、仕事の事やら子供のこと、今後の予定など会話をしました。iPhoneに入れた落語は聴けずじまいでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンホール観光高知

2017年03月25日 | マンホール
高知のマンホールは、駅前からはりまや橋の通りに三連チャン見つけました。高知城、鯨、鰹、鳴子(よさこい踊り)となかなか頑張っています。ひょっとして坂本竜馬さんがあるかなーと思っていました・・・。
スーツに「高知家」と書かれた社章しているので怖い人かと思っていましたら、聞くと高知県は、人と人のつながりが昔も今も変わらないということで、高知県を一つの家族のようなイメージで観光を盛り上げていらっしゃいました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疫病神 黒川博行

2017年03月24日 | 本・音楽・映画
3月23日(木)高知から岡山へ2時間半。岡山からはEXカードのポイントを使ってグリーンシートで東京までゆっくりと行こうとスマホで座席をクリックした。8号車は、ガラガラだったんだけど小生の座席番号を観るとおばさんが座っている。あらあら座席を間違っているやんと思って、おばさんに確認していただくと・・・小生は窓側でおばさんは通路側だった。なんと空いている座席に隣同士に座ってる。これってカップル? 大阪で下車するかなーと思っていると結局、東京まで一緒でした。小生は、トイレも行かずに本を読みながら過ごすのでした。


極道ものはあまり読まないので、初めは楽しい気持ちは湧いてこなかったけど、なんか入り込んで一気に読んでしまいました。東京での商談でドスが効いていたりして(笑) 高倉健さんの映画を観た後、それっぽくなると聞いたことがありますよね。話は、大阪府の場所で起こってるので身近でした。
<建設コンサルタントの二宮が、産業廃棄物処理場をめぐるトラブルに巻き込まれた。依頼人の失踪、たび重なる妨害。事件を追う中で見えてきたのは、数十億もの利権に群がる金の亡者たちだ。なりゆきでコンビを組むことになったのは、二蝶会の極道・桑原。関西を舞台に、欲望と暴力が蠢く(うごめく)世界を描く、圧倒的長編エンターテイメント>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高知を歩く

2017年03月23日 | 歴史を歩く
3月22日(水)高知の泊りは、3年ぶりだ。午後からのアポなので電車で移動するも春休みなので満員でした。特急・南国の揺れが旅心をくすぐる。大歩危小歩危、かずら橋は、高速道路がなかったころに営業車で月に一回走っていた。甲子園フェリーで淡路島に渡った時代だ。懐かしいなぁ~
お得意先と商談後、食事しましょうということ時間を潰したのがココ
  
龍馬の生まれたまち記念館 閲覧場所に入ると「まっことよう来たねえ」と迎えてくれます。この辺りは、上町1丁目で坂本龍馬の誕生地である。街の風景、歴史、家系図など子供でも理解できるようです。関ヶ原の戦いで山内一豊は、掛川から高知に入った。地元の長宗我部元親は反発するが支配体制をつくった。支配する山内派は、上士。地元派は、下士や郷士。着る物、履く物などすべてに差別された。
  
坂本龍馬の生誕の地 近くにも近藤長次郎(まんじゅう屋・大黒屋)家跡地もありました。福山正春の大河ドラマ「龍馬伝」は毎週欠かさず観ていたなーと調べると2010年! なんと7年も前とはびっくりです。
  
山内神社 土佐藩初代藩主「山内一豊・夫人・土佐藩歴代藩主」を祀る神社。川添いで気持ちがいい場所にありました。

食事は、3年前と同じようでしたが、高知の海のものはやっぱりうまし! 鰹の刺身、塩たたき、チャンバラ貝、あおさ海苔の天ぷらなど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記念日

2017年03月22日 | 日記
3月21日(火)1985年に家人と結婚したので32年も経った。18日の土曜日に随心院からの帰りに駅前でちょっとした花を買った。お金が無かったので680円の札が付いていた作り置きだ。今夜は、次男も帰って来るし、年末に一緒に食事をした自転車ナリの友人のネパール人・ナガくんも来てスキヤキパーティーなのだ。そこで驚かそうと思ったんだけど気分よく酔ってしまって、すっかり忘れておりました。次の日の朝、玄関にちょこんと飾っているとどうやら子供たちからのプレゼントと思った家人でした。

残念でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なに自慢?

2017年03月21日 | 日記
3月20日(春分の日)6時半起床。昨夜の中華料理・大幸で満腹で眠くてCDをiPhoneにインポートしながら炬燵で爆睡。家人は、最終回の「A LIFE」を・・・。昨夜は、駅前のTSUTAYAで落語を8枚とミッキーが2枚借りて、旧品10枚で1,080円。家人はハワイアンの曲を捜しておられましたが無かったようで・・・5月にステージに立つらしく、こっそり腰を振っておられます。

三連休は、いい天気でした。今日は何処に行こうと一応考えていたんだけど、土曜日に行った「随心院」を調べると、醍醐・山科のコースは見どころが多くあると知って、調べものに火がついてしまいました。ネットじゃなくて新聞の切り抜きやパンフレット、マップ類などの棚を整理しているといろいろ出てきました。また、伊勢神宮の冊子や2年前に買った式年遷宮の本もあって読みふけった一日になってしまう。こんな事をしていると幸せだなー。


TSUTAYAのCDと図書館の本を返しついでに散歩。なんだか、定年後の自分を見るようでなんだかなー。そんな事が頭をよぎるとコンビニで缶ビールを買っておりました。
普通ならココまでの日記でしたが、食後にたまたま付いていたテレビ、NHKのど自慢のチャンピオン大会に感動しちゃいました。歌って人のココロを震わせるからいいよねーと、涙が流れるほどでした。歌はまったくダメな小生ですが、自慢ができるところってなにかなー。献血107回かなー。

散歩途中で庭の桜をパチリ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加