ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

八丁味噌はクセになる

2017年02月28日 | 食する
2月27日(月)仕事のトラブルがあって、わやくちゃな一日だった。会議も欠席させていただいて夜に移動。コンビニで夜食を購入して、ホテルで食す。

八丁味噌もこだわりがあって本格的な、寿がきやのみそ煮込うどんでありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒とテレビが問題だ。

2017年02月27日 | 日記
2月26日(日)5時半起床。朝は早く目覚めるんですね。でも予定が無ければテレビばっかし見ているんです・・・。番組の中で関西人と関東人がどちらがテレビを好きかをモニタリングした結果は、圧倒的に関西の人でした。小生もテレビに向かって突っ込んだりしてますもの。ニュース番組では、勉強だと思って観てますが、「笑点」は、一人で盛り上がっていて家人から「楽しそうね」と馬鹿にされています。メンバーの個性豊かなこと。司会の春風亭昇太さんへの突っ込み。三遊亭小遊三さんのH放談。もう笑いっちゃいます。年を取ったら笑点が、好きになるんですな。

家の近所のお庭の梅。花見で一杯よ。昼から呑まないようにしてるけど、テレビと酒が無ければもっと活動的なんだろうなぁ~。
今日は、今月3回目のジムへ。テレビ観ながらのウォーキングも楽しいもんです。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりお家カレー

2017年02月26日 | カレーを食す
2月25日(土)天気はいいけど気温が10度。寒い日は、外に出る気がなくなってしまうには、歳だなーと思う瞬間です。体調は戻ったけど、喉のいがらっぽさは治っていません。先週、スパイスカレーを作ろうとチャレンジしたけどいつものルーカレーに落ち着いてしまったので、リベンジカレーだ。と思ったけど・・・

手羽先があったのでヨーグルトとスパイスをもみ込んで半日漬けこんで、玉葱はみじん切りにして良く炒めて作りだしたけど、スパイスの匂いを嗅ぎながら煮込んでいると家のカレーは、シャブシャブよりもやっぱりルーのお家カレーが食したくなる。二日目は、カレーパンやカレーうどんも楽しみだからもあるしな。今度は、キーマカレーをチャレンジしようとレシピを探すのであった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ARdbeGアードベイグ

2017年02月25日 | 食する
2月24日(金)プレミアムフライデーってテレビだけの情報ですよね。それよりも会社は、有給休暇を取ろうとしているので今日も一人が休んでいるし、3時に帰るなんて定着しない制度でしょうなぁ。来月は、3月31日(金)だよ、大丈夫?


小生たちは、プレミアムフライデーじゃなくて「花金」で盛り上がりました。今日のノミスキーは5杯も呑んでしまいました。最後は、ARdbeGアードベイグで、アイラモルトでボーモア、ラフロイグよりも呑みやすいかも?ピート臭が癖になる。お相手のMさんは、TEQUILAテキーラ!強い酒ってイメージがあるけどソーダ割にすれば予想以上に美味しいハイボールでありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Alincoアリンコ 天満橋カレー

2017年02月24日 | カレーを食す
2月23日(木)谷町筋の交差点「谷町1丁目」の交差点を大阪城方面に歩いて、見つけたカレーショップ。ネットで調べるも情報が無い。ということは、オープンして間もないのだろう? 聞けばよかったけど・・・今度聞いてみよう。本当に知ってほしいカレーショップで、小生が作りたい理想的なカレーでありました。
  
自動販売機で食券を買う。初めて食すカレーは、牛すじカレー。ベッピンの女性がお一人でまかなっていらっしゃいました。小麦を使わないグルテンフリーで無農薬野菜の健康志向のカレー。大手前高校と思われる若者が食されていた、アリンコカレーでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハードワーク エディージョーンズ

2017年02月23日 | 本・音楽・映画
2015年ラグビーワールドカップで見せた優勝候補の南アフリカに勝利した日本代表ヘッドコーチが書いた本。

南アフリカ対日本のイギリスのオッズでは、34対1であったそうだ。日本が勝つ目は一つもない評価。それが勝利したというから一気に日本中が盛り上がったのは記憶に新しい。しかし、エディージョーンズ氏がコーチに就任した時は、日本人は粘り強さ、勤勉さ、底力があるのに、自分を過小評価して内向き・マイナス思考であったという。カラダの小さい日本人独自のやり方を考え、目標を設定すること。スケジュールを明確にすること。課題を明確にすること。また、リーダの考え方は、大変勉強になりました。

「義を見てせざるは、勇なきなり」何をすればいいか分かっているのに、それをしないことは、勇気がないからだ。勇気とは、慣れ親しんだ自分を捨てること。何もしなければ時間が過ぎるだけ! 失敗を恐れるな。普段から自分を追い込め!これは自分への叱咤です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪城の梅林 定点

2017年02月22日 | 日記
2月21日(火)三寒四温の季節です。今日は寒くて通勤の朝は、傘をさすほどの雪が舞っておりました。

昨年は、3月1日に来ていました。一週間後ですが、今は5分咲きぐらいでしょうか。おじさんが小鳥のエサを切り株において餌付けをしたのでカメラの方向をみると、お腹がオレンジ色の「アカハラだ」大阪城の公園では、よく見かける渡り鳥です。「慣れてくれば、手の上に乗るんだよ」と写真を見せてくださいました。優雅ですなぁおじさん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパイス

2017年02月21日 | カレーを食す
2月20日(月)何のテレビ番組だったか?インドかネパールの料理教室でカレー作りをメモしたのです。最低、4つのスパイスから始めようと聞いたので買ってみた。ターメリック、コリアンダー、ガラムマサラ、レッドチリの4つ。

チキンカレーを作ろうと腕まくり。まず肉を柔らかくするために、鶏肉をヨーグルトとスパイスで揉みこんで置いておく。スパイスの香りが心地よい。本格カレーでは、野菜をミキサーで細かくしていたけど我が家の棚を探したけど見あたらず、またシャブシャブカレーは、ミッキーは好きじゃないだろうと思って、いつもの市販のカレールーで作ることにした。今度は、2種類作ることにしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミルぐったり

2017年02月20日 | トイ・プードルのミル姫
2月19日(日)5時55分のスマホの目覚ましを消してウトウトしながら6時30分起床。空が明るくて気持ちがいい朝を迎える。思い出しながら日記を書いて10時過ぎからジムへ。ボディーバランス(ヨガ)の後、コアクロス(体幹トレーニング)のスタジオは、2週間前に初めて参加したので2回目。スクワットと腹筋と腕を鍛えるトレーニングなので夕方には、首筋と太ももが筋肉痛だ。腰が痛いのは、無理な背筋トレーニングだろう。すごい事しているみたいだけど、手抜きなので続いているのさ。

ジムから帰る途中、図書館に予約していた本を取に行く。家に帰ると14時前だったのでミル姫の散髪屋さんへ。ミルが一番ストレスに感じる時間だ。友達と仲良く出来ない彼女は、吠えるかいじけるかどちらかだ。預ける時には、小生の腕にしがみ付いて助けて~の目で見つめられる。迎えに行くと嬉しそうだが、吠えることも無くただじっとしているのだ。かわいそうだけど仕方が無い。遅めの昼食を終えて、晩御飯の当番なので買い物へ。本日の料理は、カレー。この続きは、明日書こうと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家電の神様 江上剛

2017年02月19日 | 本・音楽・映画
2月18日(土)二日間呑んだので体調もやっと戻ってきた。(笑) でも今日はおとなしく読書の一日。

本の裏のあらすじをコピー<大手家電メーカーで働く轟雷太は、長引くデフレの影響で入社3年目にして突如リストラされてしまう。転職活動を諦めた彼は実家の母が経営する店を継ぐ決意をする。そこは昔ながらの地域密着の「街の電気屋さん」。だからそこも近所の大手家電量販店に客を奪われ、経営は風前の灯火だった。> そこから知恵を出し合って生き残る姿に涙しました。
斜陽産業というと、牛乳屋さん米屋さん酒屋さん電気屋さん、ですね。小生が小学校の頃、お米屋さんから「プラッシー」という名前のオレンジジュースの配達してもらってた。父の好きなキリンビールもケースで注文していたそんな頃は、どちらも元気な店だったけど今はもう無い。もちろん特色を生かして生まれ変わっている店舗もある。街の電気屋さんは、地域密着を利用して、高齢者を見守ることがサービスの一つになっている時代だね。なんだか考えさせられる本でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加