ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

コロモガエの季節だねー

2016年10月31日 | 日記
10月30日(日)昨日、初めて炬燵に布団がかかってしまった。今年もああなるのか?と思いながら今年こそ!と思ったのだけど・・・早速、初日に、炬燵で寝てしまうオレ。(成長ないやんオレ) コタツの電気をつけないので寒いのは、カラダを鍛えていないからだ。(←アホ) 
最近の日曜日の定番、今月4回目のジムから帰ってきて、遅ればせながら小生家の衣替えをする。もちろんスーツは夏物は恥かしい。ホットカーペットを出して扇風機を洗って屋根裏に収納。ほんとに今日は、いい天気で大阪マラソン日和だわ。テレビで観ていても羨ましいぐらい爽やかな気候に、小生もまた走ってみたくなった。日記では、6年前の第一回目大阪マラソンにエントリーしているのだ。
 2011年10月28日の日記→<気分は大阪マラソン> に書いている。あれから6年も経ったんだねー。あの頃、ヒザの半月板が損傷していて走るのを断念した。(涙) でもでも今はやる気が問題かもしれない。
マラソンでもなんでもいいけど、目標を手帳に書くことだ。小生の手帳には、何も書かれていないかな?。ただやり残しているのは、関宿で止まっている東海道五十三次を歩くことでしょうか?

クロックスもどきのスリッパのかかとに穴が空いているのも、そろそろ衣替えしてもいいよねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪を走れ。塙団右衛門

2016年10月30日 | 歴史を歩く
10月29日(土)風が強くて寒い一日でした。木枯らし一号が吹いて冬来るだ。今月決算なので今日も出勤。14時に切り上げて、NHKの真田丸特別展を覗くと受付の列が短かったので2度目の来場をして勉強。そこで確認できたことは、藤井寺市や柏原市、泉佐野市の合戦があった場所の地図をみて小生の日記を調べてみた。

<2011年9月19日の熊野街道3>で歩いていたのだ。 塙団右衛門(ばんだんえもん)の墓。大阪夏の陣で没。堅井古戦場跡 すぐ横に堅井川が流れる。大阪夏の陣の火ぶたは、この地できっておとされた。と書いている。


大阪城、大阪マラソンのスタート地点で、明日は3万人が盛り上がるんでしょうね。スイーツ男子にメールすると、「目標4時間半」と帰ってきました。脚ならしのランナーを見ていると小生も軽くジョギングしていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姫路のサギソウ

2016年10月29日 | マンホール
10月28日(金)姫路のお得意先の経営発表会に出席するので8時半に出発。経営者は、目標をしっかり持っていないと社員は不安しかない。と思ったら小生はどうなのか?夢はあるのか、何がしたいのか、他人が思うような未来を持っているのか。そんな事を考えてしまった。(なんだか恥ずかしい)

鳥が飛んでいるとおもったんだけど、姫路市の花のサギソウをデザインしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンホールが人気?

2016年10月28日 | マンホール
マンホールが人気のようだ。と言ってもオタク側からの発言だと思うけどテレビでマンホールを魚拓のように紙に写すおばさんがいたほどだ。 
 マンホール拓
マンホールのカテゴリーを作っちゃいました。

ちょっとジミですが、最近のマンホールをご披露しましょう。

「NYC」ニューヨークのマンホールです。ウソウソUSJで見かけました。

「日光市」だけが刻印されている日光のマンホールは、こだわりは全くありませんでした。

「くどやま」和歌山の九度山は、真田幸村ではなくて、柿の絵でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

USJは別世界

2016年10月27日 | アウトドア
10月26日(水)先月の9月29日の日記が今日になりました。10月末で期限が切れてしまうUSJのチケットがあるので、どうしても行かなければならないそれ。決算月の月末もあって一瞬ムリかなとおもったけど決行したのだ。
昨日、会社に帰れなかったので、朝早くから月末処理をして、終えたのが7時40分。私服姿を見られないように、やっぱり年度末の有給は気が引けるもの。気が小さい小生です(涙)。家人と連絡を取り合うと同じ環状線の列車に乗車しており、小生は家人から5両目後ろ。乗換えの西九条駅で、なんか恋人同士のように小走りに・・・出会う。(笑) 
  
今回は、ハリーポッターとハロウィーンがメインなので、チケット販売の列に並んで、ホラーナイトEXPRESパスの安いものを購入。8時半には開園していて、すでにジェットコースターでは、キャーキャーと朝っぱらから疲れますわ。小生たちは、お目当てのハリー・ポッターの整理券を求めてジョーズ方面へ行くも整理券無しで入場できました。ホグワーツは、情報通り細かい所まで雰囲気を造っています。                                                                 

  
リ・ボーンパレード、やっぱり盛り上がりますね~。年甲斐もなくステップ踏んで手拍子叩いて楽しい。そうそう生まれ変わったように・・・。

  
  
ハロウイン時期なので仮装は最高だ。独自性あり市販ののもありで。多かったのは、ミニオン、看護師、マンガのキャラクターは、よく分からない。地味に鬼太郎と目玉おやじのカップルはみかけた。スパイダーマンやバットマンは本格的だ。夜のホラーエリアは、恐怖のゾンビであふれかえった。ハロウインパーティーはほんまに楽しいわ!


USJに満足して20時前にゲートをでる。あ~楽しかった。
それにしても暑い一日でした。小生のリュックには、寒さ除けのダウンジャケットなどパンパン。それに時間つぶしの2冊の本と雑誌などが入っている。でも朝の8時半から夜の8時まで、まったく飽きることもなく別世界のUSJを堪能したのでありました。もったいないチケット効果も良かったのかもしれませんねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豆球もイルミネーションに変身

2016年10月26日 | ココロ
10月24日(火)昨日はやることが有るのにエライさんが好きな居酒屋で呑んでしまった。芋焼酎もお湯割りに変わる季節です。そんなことを言う時間的余裕もないわけで、会議の休憩中はメールなどやり続けた。15時で終わる会議だったけど17時。携帯電話に着信が6件。今帰れば会社に19時前には着くとあわてて帰宅。電車に乗って気が付いた。充電していたノートパソコンを忘れた。帰宅する方と連絡をとって、名古屋駅で待つこと40分。これで会社に行くのは諦めて新幹線でパソコンをパチパチ。
本日中に提出する資料は、家でやり終えて夜の12時前にメールした。明日の早朝、会社に行けば何とか家人とUSJに行けるぞー。

<イルミネーションって二人見ないと、ただの小さい豆電球> 重い気分を取り去ってくれた一言。JR大阪環状線の電車の婚活広告に笑っちゃいました。そんなことは、ないですよ。気兼ねが無い一人もいいものです。人生訓で考えれば、豆球もイルミネーションに変身できるのだ。一つ一つ一生懸命に継続すれば、点が線になり光輝く宝となるんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜空にトランペットが響くんだなぁ

2016年10月25日 | 日記
10月24日(月)先週から持ち越している業務を朝早く来て処理する。急いで午後からの名古屋会議へGO。こんな月末に会議するかな~。バタバタ小生は会議では散々の結果にため息しかでませぬ。17時半ごろだったでしょうか会社を出たら日が落ちる西の空が美しかったのでパチリ。哀愁のトランペットが小生に囁く・・・。明日は良いことが待っている、と。

ホテルで仕事しなければと思っていたけれど、目上の人から名古屋泊まりの3名に呑み会のお誘いがあれば行きますよね。ハイ!行きました! けどこれがタロットカードの死神を引いてしまったと分かったのは次の日でした。(涙)

 ニニロッソの夜空のトランペット
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お帰りミッキー

2016年10月24日 | トイ・プードルのミル姫
10月23日(日)昨夜の10時ごろ沖縄へ3泊4日の修学旅行に行っていた高校2年のミッキーが帰って来た。学生主体の高校なので、修学旅行担当の学生から簡単な状況を一日6~7回ネットにアップしてくれているのでちょこちょこ観ておりました。雨予報だったけど晴れて海の青さも素晴らしい。いい思い出ができただろうね。沖縄の民泊での生活を話しながらも、疲れているんだろう、ほとんど寝ている目で話していました。若い頃って全力だものね。帰ってきて荷物を持っていないと思ったら、ホテルから運送便で送られてくるというから時代も変わりました。

本日は、今月3回目のジムへ。帰って疲れ果て帰宅。今回のヨガスタジオは、レベルが高すぎるぅ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高津宮から幸村ハンカチ

2016年10月23日 | 歴史を歩く
10月22日(土)昨日、社外会合の恒例呑み会にも行かず会社で月末処理をする。フロアーの人たちが19時半ごろに帰るというので残った仕事をそのままにして会社を出る。そして本日出勤して一段落したのが12時。残りは家に持ち帰ろうと会社を出た。

    
10月8日(土)の真田スタンプラリーの続きを始めた。昨日、食したアララギさんを過ぎて、谷町九丁目手前の高津宮(こうづぐう)何度か来ているけど、(仁徳天皇を主祭神とする古い歴史だ。空襲で焼けている。)明日、秋祭りがあるそうで、あしぶねのとこしえの舟が参道石段に祀られていまして、主催者さんから声をかけられたので、願いを込めて縄を結びました。「結ぶ場所は性格がでるんですよね」と言われてハッ!とした。小生は、何気なく舟の横っちょに結びましたが、やっぱり舟の先っぽでしょう。気弱なココロが診られてしまいました。あかんテンション上げなあかん。と反省。

  
谷町九丁目から玉造方向に歩いていくと東高津宮 高津宮と東高津宮の関係はよく分かりませんが、仁徳天皇を主祭神とするとあるので同じでしょうか。


円珠庵は、悪縁を絶つ鎌八幡の寺。榎の霊木があって、鎌を打ち付けて悪縁を断つ寺として信仰を集めていた。大阪の陣で真田幸村が、榎に鎌を打ちつけ、鎌八幡大菩薩と祈念したところ、大いに戦勝をあげたと伝えられている。小さな寺だけど、撮影禁止の文字が大きく書かれてある。御朱印を書かれている女性の住職さんから「最近、マナーが悪い人が多くて困っているのよ、ココは信仰の地なのよ」と嘆いていらっしゃいました。
交差点の名前が餌差町(えさしまち)って不思議な名前です。この地は、空清町、空堀町というのもロマンがある地名もあります。

ココからは、<今年の1月17日に歩いた真田丸です

興徳寺、心眼時を参拝する、前回は無かったと思うけど、大阪明星学園の校庭に碑が建っていました。

  
三光神社は、前回も来ましたが、今回はスタンプを押すために参拝しました。「真田スタンプラリー」の最後の玉造駅と大阪歴史博物館に向かう。森之宮駅で下車して、大阪城を歩くと、来週の大阪マラソンの最後の練習でアスリートたちが楽しそうでした。大阪歴史博物館は、オープン初日9月17日に来ましたが、今日は長い長い列ができておりました。この時点で14時、前半と後半の展示物が違うのもあると聞いたので、時間があれば寄ってみます。

歴史を勉強しながらハンドタオルを頂きました。本日のスマホの歩数は、13000歩でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アララギ 松屋町カレー

2016年10月22日 | カレーを食す
10月21日(金)昼飯!三連ちゃんだぁ~。もうヤケクソのようになっております。社外の部会が15時からあるので13時半ごろにお店に入った。ネットで調べると谷町六丁目の長堀橋筋にあった。六丁目といえば、小生のNO.1の「旧ヤム邸」さんがある辺りだ。こだわりのカレー店は、店構えが質素なのでよく分からない所が多いけど、アララギさんも普通の民家のようでした。でも店の前は、香辛料の香りでバレてしまいますわ。
  
ひょこ豆入り豚肉のキーマカレーの王道を注文した。830円。。奥は、座敷もあって子供さんづれのお客さんもいらっしゃいました。なんだか落ち着いた雰囲気がいいし、お店の対応もいい。付け合せの人参と大根のピクルスもいけます。癖になるようなアララギさんのカレーでした。

14時過ぎに携帯が鳴りだして驚いた。鳥取県で震度6の地震。アララギさんを出て外にいたので揺れは分らなかったけど、会社に電話をすると横揺れで気持ちが悪くなるようだったと。鳥取は断層がないそうだけど、弱い地面にはどこでも起こりうる自然災害だと、気をつけなければいけません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加