ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

障がい者殺傷事件

2016年07月31日 | ココロ
7月30日(土)昨日のCDをiTuesに取り込みをしようとしたけど反応しない。以前は、CDを作動しただけで勝手にやってくれたのに何度もやるけどダメで、Q&Aなど調べたりしながら3時間が過ぎてようやくインポートできるようになった。お昼も過ぎてしまったので談志さんの落語を聴きながら車で会社にGO。やっぱり今日は疲れを引きずっているようで資料をカバンに入れて帰ることにした。

     
26日深夜、神奈川県相模原市の知的障がい者施設で入所者19人が殺害され、26人が重軽傷した事件があった。容疑者の植松聖(26)の思想には驚くべきものがある。情報によると父親が教師だったようで自分も教師を目指してようだ。両親とは一緒に住んでいない。大学時代に入れ墨を入れていることからある時点から変化したんだろう。衆議院議長への手紙を読むと計画的だったことがわかる。2週間前に「ヒトラーの思想がおりてきた」と話しているのは、「優生思想」のことだ。<優秀な人間を意図的に作ろう。という学問で有名になのがナチスドイツである。ドイツ民族を遺伝的により進化させるため、1939年から1941年8月までに、約7万人の障害者が「生きるに値しない生命」として抹殺された。「安楽死プログラム」である>

以前よく読んでいた飯田史彦氏の生きがいの創造論のお考えをかみしめる。生まれ変わりがあるとするなら、人は、何らかの目的を持ってこの世界を選んで生きている。それも順調な人生を選ぶのではなくて、イバラの道を自分で設計して自分を成長させるのだそうだ。その中でも障がい者の道を生きることを選択した人は、生まれ変わり卒業まじかで最終試験のようなもので、人生をまっとうすると神のような広いココロを持ったものになるという。この考え方も思想だという人がいるかも知れないけど180度違う前向きな考えなんだと、この事件の卑劣さを思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジジイ

2016年07月30日 | 日記
7月29日(金)研修が終わって16時に大阪の会社に戻って月末処理。メールには、すでに研修で発表したパラダイス計画のダメ出しが届いておりました。(涙)再提出ですって。明日も出勤かと暗い気持ちのストレス発散のために駅前のTSUTAYAへGOだ。
     
iPhoneに入っている曲を調べながら残りのサザンオールスターズのアルバムを捜す。10枚1,000円なので残りは、談志さん他の落語。本は買うけどCDは久しぶりだったので、2階の雰囲気が違っている。キャッシュディスペンサーのような4台ならんでいるセルフレジで指示通りにピッとJANコードを通すけど最後の10枚目が何度やっても通らないから諦めて、普通のレジに持ってい行くと子供ほどの女性が「このカードはレンタルは使えません!」と言いやがる。早口なので何を言ってるの分からず聞き返すと300円がいるというからハイと返事。(←家に帰って家人に話すと会員カードが切れてたんやろ。と言われて納得した) セルフレジは、ポイント2倍もあったけどリベンジのために再度挑戦だ!ところが最後の1枚がさっきと同じ通らないではないか!レジの女性を呼ぶとJANコードが未登録だったらしく、初めからやってくれた。さて支払いはカードと思ったけどクレジットが通らないみたいなので現金のボタンを押した。1,080円なので千円は紙幣口に挿入し80円は・・・入れるところが分からないので紙幣入り口に千円を入れて、セルフレジはバッチリ征服した。ハハハハァ~疲れますわ汗びっしょり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚の目

2016年07月29日 | 日記
7月28日(木)名古屋で泊まりの研修。毎年のことだけど、来期の予算を作成する時期なのだ。マイナス要因しか思い浮かばないのだがなー。と思いながらパラダイス計画を考えましょう。
     
偉い人から鳥の目、虫の目、そして魚の目の話が合った。森を見て木をみて流れをみる話だ。その偉い人が、さかなの目の事を一度、うおの目と言うものだから可笑しくて可笑しくて。昔は、魚の目がよくできてたのでスピール膏をよく貼りました。栄養の問題があったんでしょうか皮膚病にはよく悩まされた記憶がよみがえる。 
写真は、愛知県春日井市の研修場。ココにもポケモン目当ての人がいっぱい。   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なごめし どて煮

2016年07月28日 | 食する
7月27日(水)予算作成会議の本番は、木曜と金曜なので今日は調整会議だ。全部部署が提出した数値を集計したら不足が大きかったので解散が遅くなった! まあ泊まりなので問題はないけど、居酒屋で食事会です。名古屋名物をなごめしって言うんですね! 大阪でいう「どて焼き」は、名古屋では「どて煮」。八丁味噌でしっかり煮込んだ牛スジは、美味かったっす。

     

そして、まだ試していませんが、〆にはごはんにかけて「どてめし」を食すようです。恐るべし!「なごめし」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒しのミル

2016年07月27日 | トイ・プードルのミル姫
7月26日(火)「はぁ~」ため息は、魂を吐き出しているんだよ!と人には言うのだが、最近はため息ばっかりの日々を過ごしている。口を閉じると深呼吸に変化するんだと自己否定している今日この頃です。マインドフルネスのことは、たまに意識しているのだが・・・。座禅と同じような呼吸法だ。明日から名古屋で来期の予算会議が泊まりであるので帰宅が遅くなったけどメールで提出して帰宅した。どこの会社も同じでしょうなー。
     
日曜日にトレミングして涼しそうになったミル姫ちゃん。トレミングから帰ってきた日は、「淋しかったんやで~。なんで一人にしたん?」と言うような目で見つめられます。ミルちゃんが癒しなんよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天神祭でコンチキ

2016年07月26日 | 日記
7月25日(月)休みたいなーと思う月曜日。新入社員もベテラン社員もココは同じですわ。(同じココロの人よ、安心せよ)⇒(笑)でいきましょう~。で、このシーズンは、大阪の人は「天神祭」でテンションが高まっている。ところが天気は、午後から雨予報だったので残念やなー・・と思ったけど神がかりのようで一粒の雨もありませんでした。
20時前に同僚の仕事をストップさせて一緒に会社を出ながら「一駅だけ付き合って」と懇願。缶ビールと缶酎ハイなどなど呑みながら一駅歩いて天満橋駅へ。
     
びっくりしたけどその彼は、「天神祭は初めてですわ」とぉ~。日経新聞社前の橋からの花火がよく観えた昨年は、一人で盛り上がった先輩は語る。先日も書いたけど・・人が集まる場所はパワー満載です。同僚のもこの件の話をすると理解したようだ。彼と別れて小生は、京橋駅へ歩く。カップルを見ながら小生もそんな時代があったんだよなーと独り言を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつか陽のあたる場所で 乃南アサ

2016年07月25日 | 本・音楽・映画
7月24日(日)人が集まるところで元気をもらおう!と気がついた小生だけど、今日はごろ寝しながら本を読んでいた。
乃南アサ様。あなたのココロの描写は、やっぱり凄いです。女性宅を盗聴しているようにリアルさ、ココロの葛藤が響いてきます。主人公は、罪を犯して更正したけど、そう簡単には社会復帰できない気持ちが淡々と書かれている本でした。
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天神祭前夜祭

2016年07月24日 | 日記
7月23日(土)終わらない仕事が呼んでいるので会社へ。16時に終えて、少しお腹が出てきたので守口駅まで歩こうとウオーキングパンツに着替る。
     
たぶん全国で見られた光景なんでしょう。アズマオーがおるおると、大阪城でも「ポケモンGO!」の光景が見られました。
     
OBPのビルの入り口には茅の輪があって祭りの鐘と太鼓が鳴り響いている。神輿やだんじり囃子に見入ってしまった。天満の商店街ではギャル神輿が賑わったようだ。守口駅まで歩くことなんて忘れて、鏡割りの樽酒を呑みながら祭り気分にウキウキしてきました。祇園祭の時も人を見に行くものだと思っていたけど、そうではなくて人が集まる場所は、特に祭りは、元気パーワーをもらえるんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンラベル当たる!

2016年07月23日 | トイ・プードルのミル姫
7月22日(金)たまりにたまった仕事を片付けようとしたけどギブアップして20時に会社をでた。なんだか最近は良い話はないなー。と思うだけで疲れてくる今日この頃。でも家に帰ると
     
キリン淡麗グリーンラベルで当たった景品が届いていました。バケツが3つと淡麗生が6本。
出張の夜にコンビニで淡麗生を買ったのに開けずに寝てしまった。そんな時には、みんなはどうするんでしょう。朝から呑めないので、重いけどカバンに入れますけど・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネギごまラー油うどん310円

2016年07月22日 | 食する
7月21日(木)展示会を早めに退席して、同僚と得意先と商談。チンピラ風に言うと「何処とか言えんけどなぁ~、安い見積もり出してきよるトコあんねん。お宅とは長い付き合いやからワイは断りたいねんけどなぁ~少し安くしてくれたら嬉しいねんけどなぁ~お兄さん」そんな感じの30分の商談でした。展示会疲れも手伝って新幹線はセンベロ状態ですわ。(笑・涙)
     
あまり記憶が無かったのだけど写真があったので思い出した。そうそう京橋のうどん屋さんに久々入った入った。で、聞いたことが無い「ネギごまラー油うどん310円」ってすぐに味がわかりますよね!失敗でした。たぶん人気の「ゆずっこうどん」の韓国版なんでしょうかねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加