ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

生きた蛙を食す

2016年06月30日 | ココロ
6月29日(水)雨。急に面談があって小生の全てを見抜かれた感じとなった。最近の日記にも書いているように疲れ気味の日常があった。意識が陰のスパイラルに入り込んでしまっていたのだ。たぶん昨年から身近な人が定年退職したり、これから定年する人と話していると小生もあと少しだと思い込んでいたのかも知れない。50代にもなると教えをこう人は居なくなっていた。
     
2時間話し込んだあと、意識が変わってココロが軽くなっていることに気がついた。だめだ⇒から可能だ! に変わっている。こんなA4の図を見せられた。
別の紙には、貴方の未来は、会社や上司が導くものでありません。あなた自身があなた自身のために導くものです。イヤなこを食すのだ。誰でも後回しするような課題(生きた蛙)を小生が腹をくくって食すのだ。そう結う話だった。人事部は話を引き出すのがうまいな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第二の人生

2016年06月29日 | 日記
6月28日(火)本日で定年退職されるKさんのお祝いをした。小生の課・9人のメンバーでは、1年間のお付き合いだったけど、じっくり話したのは初めてだ。離婚経験の話や趣味の話。ジャズが好きで、有給休暇中は1000枚ほどのCDをパソコンに登録していたと。いつかまとめたかったんでしょうね。趣味が多くて好奇心旺盛な人は魅力的だった。仕事は今から決めるそうです。
     
先が白くなっている富士山をイメージした氷。溶けるまで焼酎を注いで呑んでしまうからいつも呑み過ぎておりま~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和のある家庭

2016年06月27日 | ココロ
6月26日(日)6時半起床。からっと寒いくらいの朝。家人と紫陽花みたいなーといいながらも今月最後の休日は、ココロの勉強会に行くことにした。朝9時に出発したので眠たさもあってギスギスしていた車の中の密室。気持ち悪いほど汚れたココロで車を運転しているとスピードは出すわ、車間距離は短いし、おまけに横から入る車を無視。でも勉強会でココロが洗われたのだろう帰りの車の中の雰囲気は、行きと帰りでは全く違うのだ。帰りは会話が弾む弾む。仕事の緊張感がスッキリ取れた感じ。勉強会の内容は<家庭の基は和心ある家庭> そして、小生の今の現状を解決するには、家庭を仕事に置き換えてみる事にした。和心とは、コミュニケーションだ。そうだもっと会話をしようと思った。メールで済ましたり、一方通行だったり、やることは沢山あるけど忙しさにかまけて何もしていなかったのかも知れない。会話とは、相手のココロを察することが大切だ。

     
14時半に家に帰り家人はジムへ。小生は、ミル姫と淀川の河川敷で遊ぶ。喋れないミル姫と一緒に飛び跳ねたり、走ったりしながら、必ず小生をチョコチョコ確認しているミル姫の目。そんな姿をみていると、飼い主を楽しまそうと無邪気に笑顔を振りまいているような気がしてきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アボガドサラダ

2016年06月26日 | 食する
6月25日(土)6寺起床。雨。今週は、仕事が忙しく出張もあったので溜まった日記をまとめて書くと午前中かかってしまった。午後からは今月3回目のジムへ。歩き30分、シーエックス(体幹強化)30分、ボディーバランス(ピラティス・ヨガ)60分。終わるとすでに腹筋と太ももが痛い痛い。毎日来ているというおじいさんは、朝10時から来ていて、小生と同じクラスもこなしているからどんな体力してんねん。と驚くばかりだ。しかし、小生が同じ立場だったらそれほど鍛えているでしょうか。まあおじさんの趣味なんでしょうが、若い女性と楽しく話している姿を見ると健康が一番だと思う。それとやる気と少しのお金かなー。

     
アボガドがあったので、いつものワサビ醤油じゃつまらないおでトマトと卵のサラダを作りました。
ところで
タイガース福留孝介2000本安打おめでとう。なんだかイチローの3000本が頭にあるので印象が薄いけど、すごい事です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EU離脱ショック

2016年06月25日 | 日記
6月24日(金)昼休みにヤフーニュースに、イギリスEU離脱優勢!と書いてあったけど最後には、残留だろう~と思っていた。女性議員が射殺されたことでEU残留を確信していたんだがなー。日経平均株価 14,952円 ▲1,286円 今年(1月4日の株価18,450円)に入ってから下がる一方なので塩漬け状態の確定拠出年金だけど2百万近く落ち込んでしまっている。定年退職した株の師匠に電話するとやっぱり引き揚げているというから・・・そうだよなー。リーマンショックという声も聞こえるから来週もひやひやだぁ~。ニュースを聞いていると世界は一つでグローバルですな。

     
月曜日に天満橋駅地下でコンビニだった場所が靴の修理屋さんになっているので気になっていた。ボーナスが入ったこともあって多少気が大きくなっているんでしょう~。靴磨き540円  昔は、駅には靴磨き屋さんはあったんだけど見かけないですね。この店は若い男性が働いていましたけど、仕事として成り立っているんだろうか。靴が綺麗になると気持ちいいもんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そりゃソーダそばソーダ

2016年06月24日 | 食する
6月23日(木)名古屋会議が終わって急いで大阪に帰って来た。メーカーさんの新商品の発表会がグランフロントの10階の会議室であるんだけど、なかなかたどり着けない。いつも思うけど方向音痴なんですなー。何人かに聞いてやっとたどり着いた。これからの介護の理想像などの話があった。「地域包括ケアシステム」は、これからのコミュニティーだという。お年寄りを地域で診るというもので、お年寄りも介護される意識じゃなくて主体的になりましょう。要介護に関係なくて「何がしたいか?」 例えば、寝たきりの方がスーパーに買い物に行きたいとか、食事を作りたいとか、お墓まいりに行きたい、などやりたい事をリハビリで実現していく。料理のリハビリも施設内で練習してできるようになると自信がついて家に帰るという。そんな支援っていいよなー。

    
終わって大丸百貨店の地下を歩いていると、なんか配っているので、取りあえず列に並ぶ。もらえる物は何でもOK。雲海のそばソーダ割りセットをゲット。味は・・・美味しかったけど好んで飲まないかなー。今は、ワインのソーダ割りにハマっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凍える牙 乃南アサ

2016年06月23日 | 本・音楽・映画
6月22日(水)「しゃぼん玉」を読んで乃南アサさんのファンになった。次は何を読もうかなーとAmazonで調べると直木賞受賞した超ベストセラーの「凍える牙」が1円。送料257円なので258円でした。
    
裏表紙に書いているあらすじは、<深夜のファミリーレストランで突如、男の身体が炎上した! 遺体には獣の咬傷が残されており、警視庁機動捜査隊の音道貴子は相棒の中年デカ・滝沢と捜査にあたる。やがて、同じ獣による咬殺事件が続発。この異常な事件を引き起こしている怨念は何なのか? 野獣との対決の時が次第に近づいていた――。女性刑事の孤独な闘いが読者の圧倒的共感を集めた直木賞受賞の超ベストセラー。>
いやー面白かったですねー。最後は涙が出そうになるほど感情移入してしまった。音道貴子刑事と中年おやじの滝沢刑事、そしてオオカミ犬の疾風(はやて)の姿に感動した。最後のシーンは、レッドブル・エアーレースの幕張海浜公園だった。乃南アサ氏が書くココロの言葉、つぶやきが最高だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレンチトースト

2016年06月22日 | 食する
6月21日(火)テレビで観たグリコプッチンプリン。世界一売れているんですねー。レモン味もあたりしてといっても10年は食していないと思う。子供たちは、名前を書いて冷蔵庫に入れているほど取り合いだ。(笑)
     
グリコの広報社員からフレンチトーストならぬプッチンプリンをぬったトースト、プレンチトーストの紹介。試してみました。それほど甘くなくて普通に美味しゅうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

sekoi

2016年06月21日 | 日記
6月20日(月)ニューヨーク・タイムズでも、舛添さんのことを「sekoi(せこい)」という日本語で辞任報道を紹介しているそうで。恥かしい話である。
小生のセコイ話を一つ。いつも淡麗グリーンラベルが好きな小生は、家でも、仕事終わりの一本は淡麗をプシュ!っとやっている。少し前から350ml缶に、1点のシールが貼ってあるキャンペーンをしている。昔は、シールをはがきに貼ってキリンさんに送っていたけど、最近ではスマホからQRコードのアプリから7桁のシリアルナンバーを打ち込むのだ。別にセコイことはないけど、いいおっさんがシールを集めて一枚はがすのに、はがれないシールにイライラしたり、見えずらい小さなシリアルナンバーを間違って打ち込んだりしている。そんな姿を別の小生が観ているのだ。sekoisekoi

     
と思いながらちまちまとチェレンジしていると「当たり」 嬉しかったですねー。何が送られてくるのかお楽しみだ。でもなんかsekoi
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花

2016年06月20日 | 日記
6月19日(日)昨夜は久々の休肝日でスッキリと5寺起床。起きてすぐに雨の音。ミル姫が苦手な雨の季節なんで散歩も難しい。すぐにUターンして帰ろうとするもんね。昨日は、いい天気だったのにインドアだったので今日は、家人と紫陽花見にいこか。と一応話は約束したんだけどねェ。ミッキーがバスケの試合で6時半に行くもんだから家人も早起きしておにぎり作って行ってらっしゃい!は、いいけど・・・起きたのが12時前だ。彼女のストレス発散は睡眠なんだろうー。だから今日は、ジムで汗を流すだけでした。  
     
紫陽花アジサイの花言葉は、「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」「団結」「仲良し」「家族」「友達」「和気あいあい」「平和」「七変化」と、良い意味も悪い意味もあるようですが、ココでのチョイスは「家族・和気あいあい」ですかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加