ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

五月と躑躅

2016年05月31日 | 日記
5月30日(月)通勤中は、15分ほど歩きながら四季を感じております。寒い頃は、梅から始まり桜、沈丁花のかおり。そして今は、さつきと紫陽花が咲き誇っています。今からは、向日葵や朝顔が楽しみです。

     
ツツジとサツキの違いがよく分からなくなっています。サツキは五月って書きますもの。5月5日に行った京都三条の蹴上浄水場は、「つつじ一般公開」でした。調べると花と葉っぱの大きさの違いもありますが、花が咲く時期は、ツツジは4~5月頃、サツキは5~6月頃と書いてありました。ちなみに、ツツジは、躑躅と書く意味を日記に書いた記憶があるのですが忘れてしまいました。(涙)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都トレイル 哲学の道から瓜生山

2016年05月30日 | 京都一周トレイル
5月29日(日)昨夜は良く寝たので5時起床。雨予報は15時ごろからなので久々の京都へ。京都特別拝観の情報をチェックしたけどワクワクしなかったので、京都トレイルダァ。
    
東山コースの続き。銀閣寺近くの哲学の道(東山52番)から住宅地をあるいて、日本パプテストという病院の入り口にある「北白川史跡と自然の道」の看板を右に入って行くとすぐに薄暗い山道に入っていった。

    
ちょろちょろと流れる小川の側を歩くと、山の神を祀ったといわれる大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)が静かにちずむ。この山とは瓜生山。主神は、地龍大明神。

     
一気に急な坂道を30分ほど歩くと瓜生山(うりゅうやま)の山頂(301m)に到着。小生の時計では、標高100m登った。もう汗だくだ。目の前には、大文字山が見える。
先を急ぐか、迷ったけど曇り空が気になるので、比叡山には次回チャレンジすることにして、来た道ではない方の山道を下ることにした。進んでも修学院にそれる道があるから安心。

    
こちらの道は、人が通らないのか歩きにくい。巨石の前に白幽子(はくゆうし)厳居之跡。コピーすると、<白幽子は詩仙堂を開いた石川丈山(1583~1672)弟子の弟で,医道に精通していたと伝えられる。禅僧白隠(1685~1768)が疾病を患い苦悩していた折,白幽子を訪ね内観の法を修めて難病を克服したという。この石標は白幽子の隠居跡を示すものである。>

散歩みたいな数時間だったけどそれなりに運動になりました。ちなみにこの辺りは石材の採掘場で、黒雲母花崗岩。白色の石材なので、川に溜まった小石は、枯山水の庭に使われている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スッキリ土曜日

2016年05月29日 | 日記
5月28日(土)昨夜は、ナリのお客さんが泊るので小生はテレビの部屋で寝た。コタツがあった冬の頃にはぐっすり寝れていたけど、布団に慣れると畳の硬さにカラダがしっくりこないので疲れた目覚めだった。家人と意見が合うのは「最近、疲れがとれへんなー」
     
京都ぶらぶらも考えたけど、今月4回目のジムへ。いつも行く前は億劫なのだが、1時間のヨガ終わるころは心身ともにスッキリ! 
巨人阪神戦をテレビ観戦しながら、グビグビ焼酎がすすみまんなー。 月間MBPを狙え!原口。9回の球児にはひやひやだった。
※写真は、先週の大阪城公園にて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒロシマ

2016年05月28日 | 日記
5月27日(金)パートさんが決まらないので20時まで仕事をして家に帰ると、自転車ナリが、パプアニューギニアからお客さんを連れて来ると言うので、少し緊張して待っていると、阪神タイガース今成選手に似ている奈良県の人だった。パプア人にも会いたかったけど少しほっとした。礼儀正しい彼は、3月に帰って来たJICAの同僚で、すでに就職が決まっていた。今まで福島県や新潟県、大分県出身が小生の家に泊っていているけど、みんな人懐っこくて何とも面白いなぁ~。

    
ニュースでは、G7伊勢志摩サミットからの帰りにオバマ大統領が広島の原爆慰霊碑に献花した。いろいろな意見もあるだろうけど歴史的な訪問だった。慰霊碑の「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」という文には誰がという主語が無いとよく言われる。でも被災者でない小生がいうのもなんだけど、もっと地球的な広い意味において表現されたものだろう。オバマ大統領のスピーチもそのようなものだった。日本にもアメリカにも配慮した素晴らしい文章、素晴らしい映像だったと思う。
最初と最後をコピーした。 http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/27/obama-begins-visit-to-hiroshima_n_10160172.html

<71年前の明るく晴れ渡った朝、空から死神が舞い降り、世界は一変しました。閃光と炎の壁がこの街を破壊し、人類が自らを破滅に導く手段を手にしたことがはっきりと示されたのです。なぜ私たちはここ、広島に来たのでしょうか? 私たちは、それほど遠くないある過去に恐ろしい力が解き放たれたことに思いをはせるため、ここにやって来ました。私たちは、10万人を超える日本の男性、女性、そして子供、数多くの朝鮮の人々、12人のアメリカ人捕虜を含む死者を悼むため、ここにやって来ました。・・・・・・・・・・
世界はこの広島によって一変しました。しかし今日、広島の子供達は平和な日々を生きています。なんと貴重なことでしょうか。この生活は、守る価値があります。それを全ての子供達に広げていく必要があります。この未来こそ、私たちが選択する未来です。未来において広島と長崎は、核戦争の夜明けではなく、私たちの道義的な目覚めの地として知られることでしょう。>

※写真は、2年前の8月6日に仕事の帰りに立ち寄った原爆ドーム。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうしたもんじゃろの~

2016年05月25日 | 日記
5月24日(火)今週は、忙しい業務があるので内勤の週となった。パートさんはまだ決まらないし・・・どうしたもんじゃろのう~
     
マイナス金利って車や家のローンが安くて買う人が増える効果はあると思うけど、不勉強なので日本の経済変化がどうなっているのか分からない。銀行に預けるのをやめて投資する? 株価は年初の19,000円代には長い道のりだものねー。といいながら小生は、家人のアドバイス通りに家のローンの借り換えをみずほ銀行に提出した。小生の信用調査のランクが心配だけど、1%以下になると最高なんだがね~。
※写真は、通勤途中のバラが綺麗なおうち。この季節は、バラが綺麗に咲いています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退職

2016年05月25日 | 日記
5月25日(水)最近は、定年退職する人が多くて驚いている。いわば、2年先輩の人たちだ。以前聞いた話だと自分の5才前後の人が悩みも聞いてくれるし相談できる人なのだそうだ。同期だとライバルだし5才がちょうどいい関係なんだそうだ。その5才上の酒飲み先輩がだんだん、だんだん居なくなるのは寂しい。2週間後に退職される「株の師匠」と呑みに行っておごってもらった。マイナス金利なのに円高で株価もパっとしないけど師匠は利益を上げていうるようだ。今日も何万円か利益を上げたと。
     
独身である師匠は、寂しいのだろう~気の合う人と呑むことが嬉しいのだ。師匠の話をする。ココロ優しい独身の彼は、公園を散歩しているとかわいそうな子猫が居たので医者に診せたそうでそれから、家に住むようになって可愛がっているという。「散歩していると、いつも着いて来るんだよねー」って。2週間後に引っ越しするそうだけど、猫と一緒に家捜しに苦労しているそうだ。かわいい悩みだねー。

ところで
株の師匠いわく、伊勢志摩サミットの後は株価は下がるという、ドイツ・イギリスの足並みがそろっていないこと。ギリシャ問題が再浮上していることが理由なのだそうだ。小生と真逆の考えのようだ。日経平均 16,757円
※写真は、土曜日の大阪城公園
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天悟は、ミシュランの味

2016年05月24日 | 食する
5月23日(月)毎度ながらヨガの次の日は筋肉痛で、しかも眠気を催すので瞼が重い思い月曜日。土曜日出勤したのに仕事に追いかけられる。11時半ごろよく知るメーカーのSさんと久々商談をしていると「近くに良い店があるのでお昼行きましょう」というので「どこどこ?谷四のカレー?」と、もちろん聞くと和食だと。
    
谷町四丁目魚処 天悟 全く意外な店でした。よく店の前を歩いている場所です。何度か呑みにも行った事があるけど、2016年ミシュランガイド掲載店だとは、想像も付かないし、今でも信じられません・・・。店主が聞くと悲しくなるかも知れませんね。でも日替わり定食のかますの塩焼き850円は、安くて旨い。ネットでは、まぐろの中落ち丼が評判のようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ・フェスティバル

2016年05月22日 | 日記
5月21日(土)6時起床。窓を開けると爽やかな風が集まる。晴天でもったいないけど、出張で溜まっている残務処理のため出社することにした。ハローワークにパートさんを募集しているけど声もかからないので頭が痛いのだ。16時に終えて散髪をして定点観測の大阪城へ。朝は寒いくらいだったけど半袖シャツで十分、湿度が低い。
  
    
大阪城公園の運動場では、タイフェスティバルで盛り上がっていました。 http://www.thaifestival.net/
ホントに偶然の出会いだったので嬉しい。祭り好きの小生は、シーハービールを片手に盛り上がるけど一人じゃねー。男か女か分からない歌手がどえらい人気や!ムエタイのリンクもあるし明日も来ようかなーと思ったぐらい。自分用に涼しそうなタイパンツが2,000円、家人にもおみやげを買う。家に帰ると同じようなパンツを持っている自転車ナリは、タイで15円で買ったと。タイには一度行きたいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天満は満天 犇屋

2016年05月21日 | 食する
5月20日(金)名古屋の出張が終わって天満に急行。先週の金曜日に盛り上がった大阪組の神山会の第二弾は、東京組も交じった快気祝い。肺の一部を切除したとは思えない元気な姿に一安心。医療の進歩は、凄いんですねー。1時間遅れで到着したのは、焼き肉屋さん犇屋(ひしめきや)
       <
絶対予約がいる店で有名。久しぶりに、とろけるお肉を頂きました。そういえば、鶴橋の吉田で盛り上がった事もありました。この後は、八尾蒲鉾店、、ショットバーMouで解散。それにしても皆さんよく呑みますわ。
ところで皆さんの働く会社の定年退職の年齢は、小生が一番早い60歳だった。家族のための仕事を卒業して何かできないかなー。と考え中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぬかご

2016年05月20日 | 食する
5月19日(木)名古屋泊では、定番となった焼き鳥屋さんの泉屋。たぶん毎回同じものを注文しているよねーと話し合いながら同じものを告げる。ぼんじり、皮、豚レバー、ねぎま・・・。手書きメニューにぬかごって、初めて聞いた日本語です。
     
里芋の子供のこと。知らない隣のおじさんは、皮のままパクリと食す。ほんとうは、切れ目をいれて指先で押すとツルンと出てくる。生姜醤油で食すそうです。一滴もお酒が飲めないおじさんは、コカコーラを3杯も呑んで大丈夫なの?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加